ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

全てのApple製品に「USB-Type-C」が採用される日はくるのか?

2016 MacBook Pro 13 Retina Touch Bar搭載/Touch Bar なしケース FengNiao 高品質シェルカバー 超薄型 超軽量 耐衝撃 ハードケース (2016年十月発表) (つや消し ブラック)

iphone-mania.jp

 

どうも、ガジェット研究会冬乃です。

いつも見ている【iPhone-mania】さんに気になる記事が!

 

Apple製品にもUSB-Type-C採用?

記事によると2017年をめどに、Apple製品も「USB-Type-C」を採用するとありますが本当に実現するんですかねぇ?

しかも、2017年ってiPhone7Sのタイミングで変更になるとは思えないんですけど・・

どうせ採用するなら2016年がいいな・・・

 

全部「USB-Type-C」になればいい!

2015年現在、ガジェット類に多く採用されているコネクタのひとつにmicroUSBがありますが、これからは確実にUSB-Cに移行していくはずです。

Google Nexus 6P by Huawei 128gb Aluminum color [並行輸入品]

USB-Cは、Nexus6Pなどの一部の端末にしか採用されていませんが2016年からは積極的に普及していくと思います。

 

そしてAppleが採用しているコネクタはご存知の通り【Lightning】なんですが、これが本当にUSB-Cになるっていうのは今のところ信じられません。

 

わたしもiPhone7ではUSB-Cが採用されるかも!!と期待してたんですが、ここ最近Appleが販売しているガジェットが、ぜーんぶLightningなんですよねww

 

gadget-jk.hatenablog.com

 

新型MacBookが発表された時に、ついにAppleも!!って思いましたが・・・

  • iPad Pro
  • Apple Pencil
  • Magic Mouse
  • Magic Keyboard
  • Magic Trackpad

これらは全て【Lightning】端子が採用されていますからね・・・

このMagic三兄弟が発表された時に、「あぁ、AppleがLightningを辞めることはないな・・・」と残念な気持ちになりました。

 

はっきり言って、Apple製品以外は全部USB端子なので、Apple製品を使い続ける以上はどうしてもケーブルを2種類以上使わなければいけません。

これが地味にめんどくさい!いや、かなりめんどくさい!

 

わたしは、ケーブルをたくさん持ち運ぶのイヤなんでcheeroの両方使えるケーブルを使ってるのでまぁいいっちゃいいんですけど。

cheero 2in1 USB Cable with micro USB & Lightning connector (60cm) [ Apple社のMFi 認証取得済み ] 充電 / データ転送 ケーブル  iPhone 6 / iPhone 6 Plus / iPhone 5s / iPhone 5c /  iPhone 5/ iPad / iPad mini / iPad Air / iPod nano / iPod touch / Android / Xperia / Galaxy / 各種スマホ / タブレット対応

 

荷物を減らしたい人には、本当にオススメ!!・・・だけど理想は一本がいいですよね。

 

そして、これからUSB-Cに切り替わっていく時期は【microUSB】、【USB-C】、【Lightning】の3タイプが必要になってきそうな気配・・・・・

こうなってくると、カバンの中がケーブルだらけでゴッチャゴチャになりそう・・・

 

しかも未だにmicroUSBのBタイプを採用してる製品もありますけど、あれなんなの!!

悪質な嫌がらせとしか思えないぞww

 

どれでもいいから、本当にはやく一つに統一してほしいですね。

まぁ、Lightningになることはないだろうけどね・・・・・

 【藤堂冬乃】