
ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

カップヌードル シンガポール風ラクサはマイルドなグリーンカレーっぽい味!食べたあとは、ご飯とチーズをプラスすると激ウマリゾットに!

f:id:reonaworks:20170312155405j:plain

どもども、ガジェット研究会さくらです!!

 

今回は日清さんが新発売する「カップヌードル シンガポール風ラクサ」でございます。

てか、ラクサって何なのかよくわからないので調べてみました!

ラクサとは?

f:id:reonaworks:20150930122305j:plain

 

ラクサ (Laksa) は、ガランガルやターメリックなどの香辛料が効いた東南アジアの麺料理。

中華系の子孫を意味するババ・ニョニャの料理(ババ・ニョニャ料理またはニョニャ料理)を代表する食べ物である[1][2]。

マレーシアやシンガポールにおいて一般的に見られる。サンスクリット語の「多くの」を意味する単語 (lakh) が語源。

ラクサは地方ごとによる違いが非常に大きい。

ラクサと呼ばれる料理法の共通点は、そのだしが普通は肉ではなく魚やエビからとられることである[3][4]。

このようにラクサは、ニョニャ料理から発達した麺料理であるが、ムスリムに禁じられている豚肉が使われていない[5][4]。

そのため、ラクサはムスリムでも食して差し支えない料理とされ、ムスリムの多いマレーシア全土で食べられている料理となった[5][6]。

引用:ウィキペディア

 要するに、アジア系のちょっとスパイシーな麺料理ってことですね(まとめすぎたw)

 

「カップヌードル シンガポール風ラクサ」はこんなの!

本商品は、日清食品グループの日清シンガポールによる開発協力を得て、マイルドかつスパイシーなやみつきになる本場の味わいを再現。

味の決め手となる、10種類のスパイスとハーブを使用した「ラクサペースト」を加えることで、フレッシュな香りと風味をお楽しみいただけます。

 


商品特徴

  • 1. 麺:コシとつるみのある、カップヌードルのオリジナル麺。
  • 2. スープ:ココナッツミルクの甘みにスパイスの辛味を利かせた、濃厚でクリーミーなスープ。
  • 3. 具材:蒸し鶏、きざみ揚げ、スクランブルエッグ、赤唐辛子、コリアンダー。
  • 4. 別添:10種類のスパイスとハーブを使用した、フレッシュな香りと風味が特徴のラクサペー スト。

 

 

それじゃ、さっそく食べていきまっしょう!!

f:id:reonaworks:20150930113754j:plain

やみつき!!って書いてある(゚∀゚)

これは日清さん、相当自信あるご様子。

結構前に、発売されたトムヤムクンヌードルが人気でたから味をしめたなww

f:id:reonaworks:20150930113755j:plain

「ラクサ」も現地の日清スタッフと開発したみたいです。

f:id:reonaworks:20150930113756j:plain

カロリーは372kcalとカップ麺としては、比較的低いほうだと思います。

前回食べた、UFOナポリタンは600kcalぐらいありましたからねww

f:id:reonaworks:20150930113758j:plain

ラクサペーストなるものが付属しているので、食べる直前に入れましょう(^o^)

 

てことで、開封!!

f:id:reonaworks:20150930113759j:plain

なんか結構、具だくさんですね。

よくわかんないのが入ってる。なんだろこれ?

f:id:reonaworks:20150930113800j:plain

お湯をわかして→入れて→3分待ちます。

 

・・・・・3分後

 

f:id:reonaworks:20150930113802j:plain

なんだ!こりゃ!!

油揚げ入っとるwwwそして膨らんどるww

よくわかんない具材は、油揚げ?でした。

f:id:reonaworks:20150930113804j:plain

ラクサペーストを入れて、よく混ぜます!

そして丼に移す\(^o^)/

f:id:reonaworks:20150930113806j:plain

うん。スープが白い!!

シーフードヌードルとかとんこつスープみたいに白いですね。

よく見てみると、ラクサペーストの赤い油が浮いて見えます。

これが辛いのかな?

 

早速いただいてみます!!

f:id:reonaworks:20150930113807j:plain

ズズーー・・・

 

・・・

・・・・・

・・・・・・・・・・

おぉ、これはグリーンカレーみたいな味がする!

といっても全然辛くはないです。

超マイルドなグリーンカレーラーメンって感じで、美味しい!!

f:id:reonaworks:20150930113810j:plain

この油揚げみたいなやつも食べてみますね。

・・・・・

うーんww油揚げだなぁ。ww

謎だから色々調べてみたら、やっぱり油揚げでした。

ラクサには油揚げ入ってんのかなぁ?

正直、わかりませんがコクのあるスープを吸って美味しいから無問題!!

どん兵衛的な感じですかねww

 

f:id:reonaworks:20150930113811j:plain

定番のたまご!

f:id:reonaworks:20150930113813j:plain

たまに出会うチキンちゃん!貴重な存在なので出会えると嬉しい☺

f:id:reonaworks:20150930113808j:plain

麺は細麺で(普通のカップヌードルと同じだと思う)ウィキペディアにある、うどんみたいな麺ではないですね。

でも、スープがよく絡んで美味しくいただけます!

 

f:id:reonaworks:20150930113816j:plain

ごちそうさまでした!!

 

・・・・・・・・

しようと思ったけど、グリーンカレーっぽい味なのでご飯を入れてみるとします。

f:id:reonaworks:20150930113818j:plain

それとチーズをたして、リゾットっぽくアレンジ!!

レンジで加熱しまーす!!

 

f:id:reonaworks:20150930113822j:plain

チーズが溶けていい感じになったので、よくかき混ぜます!

そしていただきます!!(2回目)

f:id:reonaworks:20150930113827j:plain

モグモグモグ・・・・

 

おぉお!!これは( ・∀・)イイ!!ですね!

チーズ入りのマイルドグリーンカレーって感じ!!

 

辛味とかまったくないので、ちっちゃい子でも食べられるはず。

トムヤムクンヌードルもリゾット出たし、これもそのうちリゾット化しそうですよね!

日清 カップヌードルリゾット トムヤムクン 84g×6個

ていうか「ラクサ」のリゾットのほうが美味しいと思う。

「トムヤムクン リゾット」も食べたけど、すっぺーご飯だったもんwww

「ラクサ」はホントカレーっぽい味だから、相性抜群です!!

 

まとめ

「カップヌードル シンガポール風ラクサ」はご飯とチーズをプラスして、リゾットでしめよう!!

 

でも、これをやると摂取カロリーが倍増します・・・美味しいけど、食べた分はちゃんとカロリー消費しましょうね。

 

おしまい!!

 

日清 カップヌードルラクサ 81g×12個

日清 カップヌードルラクサ 81g×12個