
ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

来年から自動運転のロボットタクシーが街を走る!近未来SFの世界はすぐそこ!!

ニュース サービス

トミカリミテッドヴィンテージ ネオ 1/43 LV-N43-13a 日産セドリックタクシー 東京無線

japanese.engadget.com

DeNAと総合ロボットメーカーZMPの合弁会社「ロボットタクシー」が、2016年より自動運転車両によるタクシーの運行を開始すると発表しました。

まず神奈川県藤沢市で約50名のモニター参加者を対象に、約3kmほどのルートで実証試験を行います。

 

 

こんにちは!ガジェット研究会の冬乃です。

ついに来ちゃいましたよ、未来!!この上の動画見てて思ったけど、SFの世界ですよね。

ちょい近未来SF!!(3ヶ月後ww)

2016年から藤沢市で限定の人数による実験が始まるとのこと。

2016年かぁあ・・・って全然遠くないですからね!あと3ヶ月後には2016年だからねww

自動運転の実用化の波がいっきに来てる感じがしますよね。

 

慣れるまでは、どうしても異様な光景ですよねー・・

老夫婦がロボットタクシーに乗って、どこかに出かけていますけど若干怖い感じするのはなんででしょうね。

やっぱりまだちょっと気味悪いかも。

実際は人間が運転するよりも、事故が起きる可能性は低いと言われていますけど、まだまだ信用できないですよね。

 

f:id:reonaworks:20151004150029j:plain

Googleの自動運転カー

 

自動運転を使った犯罪とかも、起きそうな気がしなくもないし法整備も大変そうです。

ただこの技術を必要としている人は、きっと世の中には多いはずなので、安全に実用化してほしいものです。

 

それにしてもあと数年で、実用化されると思うと技術の進歩って本当にすごいなと思います。

技術者がホント頑張ってるんだろーねー。

 

gadget-jk.hatenablog.com

 

 

色んな街で実験される!!

ロボットタクシーは藤沢市のほか仙台市および名古屋市での自動運転試験も実施予定。名古屋市では 3D センサーの導入も計画しているとのこと。

 2020年には各自動車メーカーが自動運転カーを発売すると報道されているので、それまでは、みっちり実験するんでしょうね。

 

わたしたちの住む名古屋市でも実験されるということなので、ちょっと楽しみです!

乗ってたら絶対注目されますよね!!

むしろ乗れるなら乗ってみたい!

 

ちなみに日本や米国はジュネーブ交通条約に加盟しており、完全無人の自動運転者が公道へ出るには条約の改正が必要とのことなので、まずは法律をどうにかするのが先ですね。

(実験も、運転はしないけど監視役の人が同乗するようです」

 

でも、これだけ話題になってるから早いうちに改正されるでしょう!!

ちょっと怖いけど、ホント楽しみ!!

Google vs トヨタ 「自動運転車」は始まりにすぎない (角川EPUB選書)

Google vs トヨタ 「自動運転車」は始まりにすぎない (角川EPUB選書)