ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

日本人は元々ミニマリスト思考。AppleWatchなんて最初から必要ないのだよ。

f:id:reonaworks:20150827105711j:plain引用元:www.gizmodo.jp

このほどUBS Investment Researchが発表した「Apple Watch Monitor」の調査データによると、世界でApple Watchへの興味関心が薄れる傾向が強まっているそうなんです。

自分の周りにはAppleWatchを使ってる人は一人もいない・・・

発売された当時はかなりのメディアに取り上げられて盛り上がってましたけど、やっぱりそこまで売れてない?みたいですね。

知り合いで使っている人もいないし街ナカで着けている人も見たことないのです(住んでるのが田舎だからかもだけど)

ワタシ自身iPhone3Gからのユーザーですけど、

Apple Watchってまったく興味わかないんですよねー。

 

余計なモノいらない、身につけたくない派なのでハッキリいってジャマなんですよね、時計自体が。

掛け時計も使ってないし、腕時計も去年処分した。 

減らす技術 新装版

減らす技術 新装版

  • 作者: レオ・バボータ
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2015/07/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 なれないうちはクセで時計を見るつもりで何もない【壁】をみたり。

時間確認しようとして何もない【腕】をみたり・・・・

そんな感じでしたけど、今はまったく不便ないです。

むしろ体内時計が研ぎ澄まされてだいたいの時間当てられます!

ちょっと脱線しましたが、ここでApple Watchって何ができるのか、おさらい!!

 

Apple Watchでできること&メリット

  • 時計(当たり前。ウォッチだもん)
  • 気温 スケジュールの確認。
  • 電話やメールなどの通知機能(これは結構便利らしいね)
  • 音声入力で返事を書く(音声認識率が気になるぜ)
  • 決められたメッセージで返事をする(こっちのほうが現実的な気がする)
  • ホテルでのチェックインに使ったりできる(ホテル側の対応が必須)
  • ApplePayは日常で使えたら便利そう(日本未対応)
  • 心拍数を図ったりフィットネスに活用できる。
  • スマホ中毒をデトックスできるそうだ。
  • アプリで機能を追加できる(これは普通の時計には無理)

 デメリット

  • iPhoneがないと本領発揮できない。
  • Androidじゃ使えない。
  • バッテリーの問題(スペック上では18時間)
  • 防水機能が日常生活防水でしかない。(手を洗う程度なら問題ない)
  • 持ち物が増える。
  • どうしてもミーハー感が出る(逆にかっこわるいっw)

 

ワタシが気になるメリット&デメリットはこんなもんですかねー。

こうやって考えてみるとメリットのほうが多くてびっくりしました。

でもいらないんだよねーww

あれって『iPhoneが大型化したから必要でしょ?感』がハンパない。

ジョブズが目指してた”アップルってミニマムなんやで!クールやろ!っていう方向性とは真逆な気がするー。

まぁ、スーパービジネスマンで電話バンバン!メールバンバン!くうぅ~るうぅ~っていう人なら

iPhone+Apple Watch+BTヘッドセット 】で対応したら超快適かもしれませんが、一般的には必要ないでしょ、たぶん。

むしろそんな使い方してたらバッテリー気になって仕事に集中できなさそうだし!

(モバイルバッテリーも持ち歩かなきゃぁああってなるのもスマートじゃない)

 

あとはスポーツ好きな人にはいいかなぁーとも思うけど、あれもまだイマイチなぁ・・・

生活防水しかないから泳いだりできないし、ランニングで使う人も結局iPhoneも併用して使ってそうだし。

水泳でタイム計りたい人だっているし、走る時はできるだけ身軽なほうがいいですからねー。

他のスポーツに関しては、アプリ次第で便利になりそうだけどまだ模索中な感じ。

 

個人的にはApplePayが日本でも対応されたら、心揺れるかもしれない。

交通系電子マネーと連携できたらスッゲー便利だと思う。

色々と問題もあるみたいだけど、とりあえずでいいから対応してほしいですね。

 

ギズモードの記事にあるように、Apple Watchへの関心が薄れてるみたいですけど、新型機に期待ですかねー。

初期のiPodがMacしか対応していなかったのをWindowsにも対応させることによって爆発的ヒットにつながったように、Apple WatchもAndroidに対応させたほうが売れそう。てか売れるだろ!

あとはバッテリー。まぁコンピュータとして考えた場合、あの小ささで18時間も使えるっていうのは素晴らしいとは思うけど時計として考えたら使い物にならないよなーと。

  • 旅行や出張いく場合は充電器が必須。
  • 災害時などの電源供給できない場合は完全にお荷物と化す。

って考えたらまだまだ必要ないじゃん!ゴミじゃん!って思うわけです。

 

使い方によっては便利だと思うけど、まだ買い時じゃない気がします。

ていうか、あのオモチャに4万以上って高いよなー。