
ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

チャリンコ走行中でもナビの確認が安全にできるぞ!!自転車もスマートな時代だぁあああ!!

Android Apple iPhone ガジェット アプリ クラウドファンディング

f:id:reonaworks:20150901110624j:plain

引用元:www.kickstarterfan.com

 


SmartHalo - Turn any bike into a smart bike - YouTube

自転車乗りなら、スマートウォッチよりこっちのほうがいいかも!!

どうも!写真大好き【京野七海】です!

ポタリングしながら写真撮影とか、よくするんですけど知らない場所に行く時って結構スマホのナビ使いますよね?

ほんで!目的地の方向をあらかじめ頭に入れておいて、わからなくなったら自転車を止めてナビで確認!ってことをします。

これは自転車乗りあるあるだと思うんですけど、本気でわからない土地だと見る頻度も増えて結構めんどくさいんですよね。

スマートウォッチで解決できるでしょ!?

最近はスマートウォッチなるものが、あるのでそれを活用してる方もいると思います。

だがしかーーし!!歩きの場合はあれでナビしてもらえば便利だと思うけど、自転車走行中は危険です!

画面小さいし、そもそも画面を見ながら片手走行なんて危険すぎる!!

なんてことを感じてたチャリダー多いと思います。

SmartHaloは自転車乗りの問題を一発で解決できそう!!

そこでこのキックスターターで紹介されているSmartHaloですよ!

これね、結構ほしいかも!!

自転車乗りは注目のガジェットですよ、絶対。

  • 新人メッセンジャーにも心強い!ナビ!

f:id:reonaworks:20150901101628p:plain
まずナビ機能ですが、とってもシンプルです。
スマホと連携させたSmartHaloをハンドルの中央にとりつけています。

f:id:reonaworks:20150901101635p:plain
目的地を設定して走り始め、ポイントがきたら光って知らせてくれます。

f:id:reonaworks:20150901101642p:plain
地図を見るとどうしても注意力が落ちてしまうので、この表示の仕方はわかりやすくていいですね。走行しながらでもバッチリ行き先が判断できそう!

f:id:reonaworks:20150901101645p:plain
微妙な行き先も表示可能っぽい。

f:id:reonaworks:20150901101648p:plain
Uターンも知らせてくれるみたいですけど、これどうなんでしょうね?
入り組んだ道とかだと混乱しちゃいそうww

  • 次はオートマチックトラッキング。

f:id:reonaworks:20150901101651p:plain
これは今やスマホやスマートウォッチでお馴染みの機能ですね。
走行時間や距離、消費カロリー、高度なんかを記録してくれるやつです。
まぁ、これは別に機能として搭載しなくてもいいかなーって思います!

だってスマホ持ってるんでしょwwだったらそれで記録して見たほうがビジュアル的にもわかりやすくね?って・・・・まぁ、あってもいいけどさww

f:id:reonaworks:20150901101655p:plain
はい、次!

  • スマートナイトライト!

f:id:reonaworks:20150901101658p:plain
これは一体なにがスマートなのかっていうと、
暗くなると自動で点灯!
停止すると自動に消灯!!
おぉ!何気にいいかも!地味だけど。

「自分で点灯、消灯してもたいして変わんないじゃん!」って意見もあると思うんですけど、
夜間に走行(ライトつけてる)→コンビニ到着(ライト消す)→出発!(ライト付け忘れる!!)
ってのが結構起こる(自分だけ?)
ここ最近、自転車の交通規制というか取り締まりが厳しくなってきているので無灯火走行も減点とか受けそうで怖いよね。
ってことで地味だけど、いい機能だと思いまする。

f:id:reonaworks:20150901101702p:plainはい、次!

  • パーソナルアシスタント。

これはどうやら、着信とかあると知らせてくれる機能のようです。

f:id:reonaworks:20150901101705p:plain

街ナカで騒音が大きすぎて着信気づかない場合もあると思うので、便利そう。

はい、次!

  • バイクディフェンダー。

これは盗難帽子の警報機になる機能。

f:id:reonaworks:20150901101714p:plain
泥棒さんが自転車を盗もうとすると、それを検知して警報が!!
チャリンコオーナーはスマホのBluetoothで自動的に解除!おぉ、賢い!
車のキーロクック解除みたいやん。

f:id:reonaworks:20150901101717p:plain

最後は気になるバッテリーライフ。
動画では3週間持つと紹介されてますね。
まぁ、自転車に乗る時間なんて人それぞれなので何ともいえませんが十分なレベルだと思います。充電がUSBでできるのも嬉しいポイントですね。

f:id:reonaworks:20150901101721p:plain

あとは停めた場所を知らせてくれる機能もあります。
これも地味に便利かも。たまーにだけど止めた場所忘れますww
これってGPSを搭載してるんですかねー?だとしたら盗難にあっても追跡できるから嬉しいけど、どうなんだろ?

f:id:reonaworks:20150901104515p:plain

 

まとめ

SmartHaloで出来ること。

  • ナビゲーション
  • 距離や時間をトラッキングできる。
  • 暗くなったら点くライト
  • 通知機能
  • 盗難防止警報
  • 停めた場所お知らせ機能
  • 3週間もつバッテリー

う~ん、すっげー色々できますね!
正直記事書いてたら、ますます欲しくなってきたw

ちなみに価格は$131+送料$25で、$156(約18,700円)です。
2015/9/24まで注文受付中だそうです。
ちょっと高いかなーとも思うけど、腕時計使わない(スマートウォッチ着けない)派の自転車乗りにおすすめだと思います。
サイクルコンピュータとナビとライト買ったらこれくらいになるでしょ。
だったらこれ一つシンプルにバチーンって着けてたほうがかっこよすな気がします!

https://www.kickstarter.com/projects/1106460188/smarthalo-turn-your-bike-into-a-smart-bike 

キャットアイ(CAT EYE) ストラーダ スリム [CC-RD310W] STRADA SLIM ブラック

キャットアイ(CAT EYE) ストラーダ スリム [CC-RD310W] STRADA SLIM ブラック