ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

Window10スマホ登場!!わたしたちは未来に生きてるんやでぇええええ

f:id:reonaworks:20150904113035j:plain

ハードもソフトも絶賛進化中!!!

gigazine.net

これぞ!パーソナルコンピュータ!!!

Jade Primoをドッキングステーションを介してディスプレイに接続すると、PCのような画面が表示されました。ディスプレイに映し出されているのはWindows 10 Mobileの画面ですが、ディスプレイに合わせてUIが変わっているのがわかります。

マシンスペックやバッテリーの技術が、毎年パワーアップしていますがガジェット好きにはたまらんマシンが発表されましたねー!

持ち歩く場合は普通のスマートフォンとして。
自宅で使う場合はPCとして使うことができる。
これこそ真のパーソナルコンピュータだと思います。

スマホでも十分パーソナルなコンピュータなんですけど(笑)母艦としてのPCが必要なことを考えるとこっちのほうが理想形です。
それでは、わたしの考えるメリット、デメリットを発表したいとお~もいます!!

メリット

  • 所有するマシンが少なくてすむ。
  • 写真を撮って使う場合転送する手間がいらない。
  • 母艦PCが必要ない。
  • いつでもどこでもWindow環境で作業できるのは嬉しい。
  • ネットワークもセットになってるから、ネットにシームレスでアクセスできる。
  • 最初のうちは、ガジェットマニアにドヤ顔できそう(スタバでは不可だと思われw)

デメリット

  • 個人でマシンのスペックアップはきびしそう。
  • 外出時(ノマドワーク的な)に使う場合、外部ディスプレイや入力デバイスを別途用意しないと作業効率が悪そう。
  • 紛失したら涙目。
  • ぶっ壊れたら涙目。
  • バックアップ対策をどうするのか?
  • マシンの買い替えサイクルがはやまりそう。

こんなとこですかねー。
これ考えたときデメリットのほうがホイホイ出てきて笑えましたwww

自宅ではドックに大型モニターとキーボード&マウスを接続しておけば快適に使えそうですけど、外で作業するとき困りそうですね。

ちっちゃい画面でチマチマ作業もやだし。
タブレットみたいなモニターと無線キーボードっていう選択もありますけど、あんまりスマートじゃない気もするし。

かといってドック搭載のノートPC的な入出力デバイス用意するってなったら、「じゃぁノートPCでええやん!」ってなりそう!
てか、そんな感じのコンセプトもう出てた(下のやつ)

weekly.ascii.jp

さすが!トリッキーなデバイスだしてるASUS!!!(笑)
未来走ってたww
これも結構気になってたww

あと何年か前にこういうのもありましたよね。

ascii.jp

このWindows7ケータイも欲しかったんですよねー!
バッテリーの消耗が激しそうで買うのはやめたけど、ギークとしてはこういうマシンは最高に楽しいわけですよ!
あるかなーって思ってヤフオクで探してみたら、今も3万円前後で取引されてました。
4年前のケータイが3万ってことは、まだそれなりに需要はあるみたいですね。
(1万円くらいなら買ってみよーかなーて思たけど、3万ならいらんww)

ガジェット好きには、たまらない時代だ。

ちょっと脱線しましたが、まだまだ改良の余地はあると思います。
でもでも、こういうのはリリースされることに大きな意味があると思っているのでメーカーさんには頑張ってもらいたいですね。

個人的にはAppleにこういうの作ってほしいな。
『Mac Mobile』みたいなやつ。

そして、つくづく”今”っていい時代だなぁーって思います。
90年台後半に、インターネットが一般的に広まりだしてまだ20年くらいです。
この20年の間に、コンピュータの価格も安くみんなが買いやすくなり、さらにマシンスペックはますますよくなってます。
革新的な技術もたくさん生まれてきて、過去の人が描いた理想が形になる時代に生きてますからねー。

この変化してる時代に生まれて、それを生で見ることができるのってちょー楽しいなーって思うんです。

わたしが、おばあちゃんになる頃には一体どんなすごいモノができてるのかワクワクして仕方ない!!

なんかもう体全身に埋め込む、完全ウェアラブル?端末になってそうだけどwww

ま!とにもかくにも、Windows10搭載スマホちょっと欲しいなぁーっていう話でした!
(無理やりシメてみたwww)

Windows 7ケータイ F-07C docomo[Navy Black]

Windows 7ケータイ F-07C docomo[Navy Black]

 

 ていうかアマゾンにも新品あったww