
ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

任天堂に復活の兆し?!自社ハード以外にもガンガンゲーム出しちゃいなよ!!

f:id:reonaworks:20150908135049j:plain

www.gamespark.jp

プチトマトサイズの不思議な生きものの群れを率いるAIアクションゲーム『ピクミン』シリーズですが、シリーズプロデューサーの宮本茂氏は海外メディアEurogamerのインタビューにて未発表最新作『ピクミン4』に言及し、既に完成間近であることを明らかにしました。

 

iphone-mania.jp

以前、任天堂がDeNAと提携を発表したことにより、今後のモバイルゲームのリリースは確実なものとみられていましたが、ニュースメディア『INSIDE』によりますと、米任天堂は本格的にモバイルゲームの開発者を募集したようです。

スマホアプリ参入で任天堂が大復活か!?

ここ最近、任天堂のニュースが増えてきたような気がしますね!(気のせい?)
WiiUがイマイチなスタートダッシュになり失速してる雰囲気の任天堂でしたが、また元気を取り戻してきた感じです。

今年リリースされた「スプラトゥーン」がヒットしたことにより、「やっぱり任天堂のゲームおもしれーわ!」と多くの人が再確認したと思います。

任天堂の強みは、ライトユーザーもヘビーユーザーも楽しめるゲームを作るのがうまい!ってところですから。

そして頑なに自社ハードのみで、コンテンツを提供してきた任天堂が、ついにスマートフォンアプリに参入が決まったのでこれから先の展開がきになりますねー!

Appleが任天堂つぶしにきたらしい‥

www.gizmodo.jp

今度の発表会でリリースされるとウワサのAppleTVですが、ゲームに力を入れてるらしいですね。
テレビの大画面でiOSゲームが快適に遊べるととなると、カジュアルゲームを得意としてきた任天堂がピンチに!!なんて記事を見かけました。

まぁ、確かに新型AppleTVの出来しだいではゲーム専用機は将来なくなってしまうかもしれませんが、それでも任天堂には大人気コンテンツがいっぱいあるわけなので個人的にはチャンスなんじゃないかと思います。

スマホでゲーム開発するといい部分もあるはず

ゲームハードのサイクルはだいたい5、6年くらい(PS3は8年も頑張ったけど)ですが、スマホは2、3年です。

2年もたつとスペックも大幅にアップしているので、ソフト開発もやりやすくなると思うんですよね。
まぁ古いスマホにも対応させるとすると難しいですが、だいたいの人が寿命で買い換えると思うのでほぼ最新のスペックで開発しても問題ないはずです。
これをうまく利用して、いいゲームをたくさん開発してほしいですねー。

iPhoneやAndroidでマリオが活躍する日も近い!!


ていうか、やっぱり手軽に「スプラトゥーン」やりてぇえええ!
絶対にアプリバカ売れすると思うんだけどww

これからの時代はガンコになってちゃ生き残れないってことです!
日本を代表するゲームメーカー任天堂!頑張ってぇえええ。