
ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

夕立とゲリラ豪雨って違うのか?昼間に降るからゲリラ豪雨っていってるわけじゃないのか!!

アプリ ニュース

この映像すごいねーww

忘れた頃にも一度見たいので、ブログに残しておきまーす!
バケツばっっしゃーーーん豪雨です。

vimeo.com

ゲリラ豪雨って夕立と違うのか?問題

ゲリラ豪雨は、基本的には夏の夕立と同じようなシステムで発生します。上空の大気の状態が不安定で、積乱雲がどこで発生してもおかしくない状況下で起こります。ただ、いわゆる夕立は数10分で止んで、大きな災害を起こすようなことはありません。一方でゲリラ豪雨は、激しい雨が1時間以上にわたって降り続き、大きな災害をもたらす恐れがあります。
日本経済新聞

結論!ゲリラ豪雨のほうがやばい!! 

ここ数年、ゲリラ豪雨って頻繁に起きるようになりましたよねー。
ホント急に降り出すから対処するのがむずかしい!!

でもこんな時はこのアプリだぁああ!!

Go雨!探知機 -XバンドMPレーダ-

Go雨!探知機 -XバンドMPレーダ-

  • 一般財団法人 日本気象協会
  • 天気
  • 無料

 ちょっと雨が降ってきそうな雰囲気の時に眺めるだけでも、おもしろいです。
ARで表示してくれるので、
「やべ!!この厚い雲が接近中やーーん!!!」っていうのがわかってちょっと周りの人にドヤ顔できますww

かなり正確に予測できてると思うので日常で結構使ってますよ。マジでw

ちびっこたちは、ちょっとした気象予報士ごっこできるから遊んでみてーーー!!
台風の時は見たことないから、明日にでも見てみるかぁ。

おしまい

いつでもお天気気分 1 (花とゆめコミックス)

いつでもお天気気分 1 (花とゆめコミックス)