
ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

お散歩や家族旅行を大冒険にする!任天堂スマホタイトル「Pokemon GO」を発表!

Android Apple Google iPhone アプリ ガジェット ゲーム NINTENDO

f:id:reonaworks:20150911093246j:plainどうも!ガジェット研究会の七海です!!

任天堂から待望のポケモンをテーマとしたスマホゲーム「Pokemon GO」が発表されたので簡単にご紹介しますね!

nlab.itmedia.co.jp

 株式会社ポケモンより、ポケモンの新タイトルであるスマートフォンアプリ「Pokemon GO」が発表されました。
ナイアンティックの位置情報ゲーム「Ingress」とポケットモンスター(以下ポケモン)を掛け合わせたゲームとなっており、リアル世界でポケモンを集めて戦わせられます。

「Ingress」×ポケモン=「Pokemon GO」

今回の新作ゲーム「Pokemon GO」は、「Ingress」とポケモンを一緒にしたゲームのようですが、Ingressを知らないっていう人のためにIngressの解説どうぞ!

Ingressとは?

『Ingress』(イングレス)は、Googleの社内スタートアップであり、2015年8月に独立を発表した「ナイアンティックラボ」(Niantic Labs)が開発・運営する、スマートフォン向けの拡張現実技術を利用したオンラインゲーム・位置情報ゲーム。

プレイするためのアプリケーションはGoogle PlayおよびApp Storeで無料で提供されており、アイテム課金は存在しない。

ゲームのコンセプトは陣取りゲームである。プレイヤーは2つの勢力のうちのどちらかに属する。世界各地に存在する「ポータル」を自勢力の所有とし、ポータル同士を「リンク」して三角形を描くと、その内側が「コントロールフィールド」と呼ばれる自陣になる。その面積の大きさを競う。

最大の特徴は、ゲームフィールドが世界そのもの、現実のGoogle マップによる地図そのものだということである。

ポータルは全て現実世界に存在する建造物やモニュメントなどに割り当てられており、ゲーム中でポータルを確保するためには、実際にその場所まで行かなければいけない。そのため、スマートフォン上で衛星測位システム(GPS)機能を有効にすることがプレイの前提となっている。

スマートフォンでインターネット接続と位置情報の取得ができれば世界中どこでもこのゲームをプレイすることができる。(ウィキペディア)

要するにリアル陣取り合戦ですね。 

このIngressと世界で大人気のコンテンツであるポケモンを合体させたら、おもしろくないわけないです!!

ていうか、ナニコレ。
超絶おもしろーそうじゃんか!!(゚∀゚)

久しぶりに新作ゲームの発表でワクワクしたぁああって思いました。

ワクワクというかちょっと鳥肌もんだし。
やっぱり「スプラトゥーン」の時もおもったけど、任天堂が本気出した時のワクワク度はすごいよ。

この感じはWiiが発表された時に感じたのと近いかなぁ。

祝!!ポケモン20週年

ポケモンは20週年だそうですが、もはやこのゲームなら親子で楽しめるんじゃないかなーと思います。

親世代はゲームボーイで、子供たちは3DSで馴染み深い「ポケモン」ですから、一緒に遊べるし普段のお散歩も家族旅行もいっそう楽しみが増えるんじゃないかなーって。

ソーシャルゲームで世界中の人たちと遊ぶ環境が整ったいま、画面の中だけじゃなく地球全体を使ったゲームとか未来だよねー。

VRもARも成熟してきたこの感じすごいっす。

なんか、そのうちリアルもバーチャルも区別つかなくなるんじゃないかと思うww

そしてこれからの時代は”コミュニケーション”ってさらに大切になってくると思うので、そういう点からしても、すごく素敵なゲームです。

専用デバイスもあるってよ

また、「Pokemon GO」専用の別売りデバイスとして、「Pokemon GO Plus」も同時に発表されました。
モンスターボールを模したデザインをしており、ポケモンが近づくと振動とLEDライトの点灯で知らせてくれます。
また、モンスターボールを投げることも、同機から行えるそうです。
スマホとBluetoothで接続して使い、腕に巻くベルトタイプやクリップタイプなどが発表されました。

f:id:reonaworks:20150911093304p:plain

いいね!これ。完全にポケモンの主人公になりきれる!!

これ小学生の時にやりたかったなぁ(別に今でもやるけどさww)
こういうとこ任天堂はしっかり作りこむのが好き!へへへ。

まとめ

Pokemon GOは世界中を駆けまわって、「ピカチュウゲットだぜぇ」をリアルにやるゲームです。

2016年にサービススタートなのでまだ時間はありますが、すんごい楽しみです!
新作との連携も匂わせていたのでもう、ワクワクは止まりませんね。
(でも連携ってことは、まだ任天堂は自社ハードでのタイトルリリースは積極的にやっていくってことか)

こうなったら、スマホでのポケモン完全新作も見てみたいぞ!!

おしまい!!