
ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

iOS9にしたらコンテンツブロックは有効にするべき!!やり方も超カンタンだぁああ(゚∀゚)

 iPhone5sでアップデートしてみたけど、そこまで遅く感じていない(いまのとこ)

本日9月17日にiOS9の配信が開始されました!!

iPhone5sユーザーでちと動作が遅くなるのが心配でしたが、ガジェット研究会だしアップデートやってみっか!

ということでインストールしてみました。

結論としては、そんなに遅くなった感じはないでごじゃります。

smhn.info

iOS9の新機能

  •  マルチタスク/画面分割機能
  • 「Siri」の強化、パーソナルアシスタント機能の追加
  • 音楽ストリーミングサービス「Apple MUSIC」の開始
  • ニュースキュレーションアプリ「News」の追加(日本では使い物にならんらしい)
  • マップアプリに乗り換え案内機能を追加
  • メモ(Notes)アプリの刷新・拡張
  • AndroidからiPhoneへの公式移行アプリ
  • コンテンツ(広告)ブロック機能

今回、さまざまな新機能が追加されたわけですが、ガジェット研究会では早速【コンテンツブロック機能】を試したいと思います。

広告を消して、ページの読み込みを速く!通信料を節約するっていうアレです。

コンテンツブロックを有効にする方法は超絶カンタン!

iOS9からコンテンツブロックができるようになる!っていうのが話題になりましたが、ただアップデートするだけでは有効になりません。

やり方はカンタンなのでアップデートした方は試してみてください!!

①まず「Crystal」というアプリをインストールする。

f:id:reonaworks:20150917142111p:plain

 

 

AppStoreにあるので、まずはこれをインストール!!

 

 

f:id:reonaworks:20150917142114p:plain

起動するとこんな画面が出てくるので、説明の通り設定していきます。

 
②次に【設定】→【safari】→【コンテンツブロッカー】の順に選択していきます。

 

f:id:reonaworks:20150917142116p:plain

 
③次にコンテンツブロッカーの中に「Crystal」があるのでこれを有効にします。

たったこれだけで広告ブロック機能が有効になりました!!

おめでとうございます\(^o^)/

 

こういう表示になります。

コンテンツブロック無効の場合

f:id:reonaworks:20150917142120p:plain

 

今までは【スポンサーリンク】という文字の下にグーグルアドセンスの広告が表示されていましたが、コンテンツブロックを有効にすることによって・・・

 

 

コンテンツブロック有効の場合

f:id:reonaworks:20150917142118p:plain

 

【スポンサーリンク】の下の広告が消えました!!!

かなりすっきりさせられましたねwww

 

 

f:id:reonaworks:20150917142119p:plain

ちなみにアマゾンのアフィリエイト広告はそのまま表示されていました。

ブログ管理者が設定してる広告は消されないんですね。

これは一安心です。これまで消されると、ブログ記事をまた構成し直す必要が出てきますからね。(画像として使ってたりするのでね)

とりあえずよかった。

 

正直これは設定しといたほうがいい

アドセンスの広告を張っている人が言うのもなんですが、これはiOS9にアップデートしたらするべきですね!

べき!というかしないともったいないです。

 

だって読み込みの体感速度でも軽く、倍はちがうもん!!

 

ほとんどキャリアは通信制限があるので、これで少しでも節約できたら嬉しいですよね。

うざい広告もなくなるし、表示速度もアップ!通信料も節約できるってんならやらない理由はないでしょ!

ぜひ!!

おしまい\(^o^)/