
ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

JR西日本が自撮り棒を禁止!!有名テーマパークの使える場所、使えない場所を調べてみた。

SIDARDOE 自撮り棒 セルカ棒 有線 ブラック iphone android xperia 対応

JR西日本もホームでの自撮り棒使用を禁止

f:id:reonaworks:20150918150041j:plain

www.westjr.co.jp


 

 JR西日本は17日、カメラを内蔵したスマートフォンなどを取り付け自分撮りを行うための器具「自撮り棒(セルフィースティック)」のホームでの使用を、19日から同社管内すべての駅で禁止することを発表した。

ホームでの事故防止など安全確保を図るためのもので、関係者は「ご旅行を楽しんでいただきたいという思いはあるが、安全のため使用は我慢していただきたい」と話している。

 

こんにちは。ガジェット研究会の楓です。

最近、色んな場所で見かけるようになった「自撮り棒」撮影ですがまたまた使用を禁止にする場所が増えてしまいましたね。

あまり駅のホームでセルフィーする人も少ないと思いますが、人の多さや電車が通過する際は危険なので事故が起きるまえの早めの対応っていうことでしょう。

自撮り棒での撮影が禁止されている場所(2015年9/18日現在)
  • 北陸新幹線の金沢や富山など5駅
  • 東京ディズニーリゾート(持ち込みも禁止)
 
禁止はされていないが注意される可能性のある場所
  • 東海旅客鉄道(JR東海)
  • 東日本旅客鉄道(JR東日本)
  • 小田急電鉄
  • 東武鉄道

 

※基本的にホーム内の使用はなにかと危険なので、使わない!!

 

主なテーマパークでの対応

◯USJ:「セルカ棒の使用や持ち込みに関して特に禁止していない」

 

◯富士急ハイランド:「特に制限はしていない。最近は、セルカ棒を持ち込んで撮影を楽しんでいる方も多い」

 

◯ハウステンボス:「特に制限はしていない。景観あってのハウステンボスですので、ご自由に撮影いただければ」

 

◯八景島シーパラダイス:「他のお客さまのご迷惑にならないように使用していただければかまわない」

 

◯ナンジャタウン:「使用にあたって特に禁止にしたりはしていない。ただし、屋内型の施設であり、通路が狭い箇所もあるため、三脚やセルカ棒を使用している際に園内スタッフより、声をかけるもしくは、注意を促すことがある」

 

ほかの人の迷惑にならないように使おう!!

 ディズニーに関しては、混雑することが多いため三脚も禁止となっていました。

それで、自撮り棒も三脚や一脚の類とみなして使用禁止にしたんでしょうね。

 

駅のホームに関しては、ふだんは自撮りする人も少ないでしょうけどやっぱり旅行中は撮影したくなっちゃいますよね。気持ちはわかります!

写真撮影時は構図やピンぼけを気にして結構、集中してますから周辺の状況がわからなくなりがちです。

そこであんな長い棒を持って「いぇーい!!」とかやってたら、ホントジャマですからねーww

気をつけましょう。

 

あと気になるのは電車好きのみなさん。

マナーを守って撮影出来る人はもちろん構わないんですが、そのうち自撮り棒を使って

「車体を超接近で撮影してみた!」

なんて人も出てきそうですからね。ダメだよ。絶対。

 

そしてディズニー意外のテーマパークに関しては、ほとんど使用オッケーってことでした。

全てのテーマパークが言っているのは

「他のお客様の迷惑にならなければ・・」

ということです。

もう当たり前すぎるんですけど、これくらいのマナーを守れない人が増えているのも事実。

楽しくなってはしゃぎすぎると、ディズニー意外のテーマパークも禁止にする可能性もあるので、みんなでちゃんとしましょう!

しっかりマナーを守ってセルフィーを楽しむのです。

 

それよりも街ナカでの歩きスマホは、ホント辞めてほしいです・・・・・

あれねーホント殺意を覚えるよねー(´・ω・`)

 

おしまい

 

TaoTronics 自撮り棒 Bluetooth無線 シャッターボタン付き iPhone/Android対応 TT-SH10