読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

【価格が気になる!】2016年にOculus RiftとPSVRがコケたら、VR端末は一生一般化しないだろうなっていうお話

考え方 PS4 VR ガジェット ニュース

f:id:reonaworks:20150925114956j:plainサムスンが新型 Gear VRを発表

japanese.engadget.com

Oculus VR社のイベント Oculus Connect 2 で、サムスンが没入型仮想現実ヘッドセット Gear VR の新モデルを発表しました。

初の一般消費者向けGear VRとなる新モデルは、従来品から軽量化やタッチパッドの改良、対応スマートフォンの追加など進歩しながら、価格は半額の99ドル。

米国では商戦期の11月、そのほか各国でも冬に市販予定です。

 

どうも!ガジェット研究会、七海です!!

engadgetさんが速報で伝えている通り、新型のGear VRが発表されました。

対応端末も増え、改良&進化されているにもかかわらず価格は半額!!

サムスンは本気でVRヘッドセットのシェアを獲得したいのかもしれませんね。

 

他のVR端末の値段がきになる・・・

VRマシーンはいくつか発表されていますが、やっぱり代表的なのは【Oculus Rift】と【PlayStationVR】なのでこの2つの価格を調べてみました。

 

・・・・・・

・・・・・・・・・

って調べてみたんですけど、どこにもハッキリとした情報がないww

ってことでガジェ研なりにだいたいの予想をしたいと思います。

 

VRマシーンだけでは、使い物にならないので必要なPCやらプレステ4などの本体や周辺機器を合算した価格を予想します!

まずは・・

 

【PlayStationVR】

PlayStationVRの本体は、ウワサではPS4と同じくらいの価格になるらしいとのことなので4万円から5万円の間くらいかと予想します。

一応5万円ってことにしときましょ!

PSVRにはPSカメラもたぶんあったほうがいいので、PS本体価格は3.9万円とします。

PS4カメラ同梱版(3.9万円)+PSVR(5万円)→8.9万円

 

【Oculus Rift】

Oculus Riftは今でもアマゾンで個人輸入されたものが販売されてますが結構、高価ですね。

実際に販売されるときの価格はわかりませんが、今だと10万円くらい。

でもまぁ、妥当な価格だと思います。うん。

 しかも、オキュラスリフトを使うにはハイエンドPCも必要ってことなのでさらに出費がかさみそう・・・

 

ということで、オキュラスリフトの使用PC推奨スペックはこちら!!

 

オキュラスリフトのPC推奨環境

・NVIDIA GTX 970/AMD 290以上
・i5-4590以上
・RAM 8GB以上
・HDMI 1.3ビデオ端子対応
・USB 3.0ポート x2
・Windows 7 SP1、またはそれ以上

 

安いパーツで自分で組むのなら10万円弱でいけるそうです。

ギズモードさんが検証されてました。

www.gizmodo.jp

ってことで、こっちはちょっと安く見積もって・・・

 

【Oculus Rift】(8万円くらい)+【PC】(10万円)→18万円くらい??

 

ってことにしてみました。

安く見積もってみたのは、PSVRとあまりに価格差ができてしまうとオキュラスが売れなくなるから「対抗するために安く出してみますかぁー」ってオキュラスの会社の人が値引いてくれるかなぁっと予想したんです(予想は自由だ!)

 

全てのガジェットをゼロから集めると、どちらにしてもお財布は大ダメージですが、ハッキリ言って妥当な価格設定だと思います。

むしろPSVRなんて、予想価格を聞いたときは「安い!!」って思いましたからねー。

 

そもそもHMD(ヘッドマウントディスプレイ)は高価な商品

見出しのとおり、これです。HMDってもともと高いんですよねぇ。

ソニーの3D対応のHMDも10万円近くしますし。もちろんVRなんて対応してませんw

(っていうか値段上がってない??)

それを考えたら、オキュラスリフトが10万でも高いとは思わないしPSVRに関していえば5万円くらいで出してきたら激安です。

 

2016年にVRがコケたら、たぶん一生普及しない

まぁPSVRはPS4でしか使えないっていう弱点はありますが、 ゲームが好きな人なら全然問題ないでしょ。

 

もしかすると、PS2リリース時にDVDプレーヤーを爆発的に普及させたみたく、PSVRでVR端末が一般化する可能性は多いにあるはず!

 

むしろ今のこのVRが盛り上がり始めてるタイミングで普及しなかったら、VRは一生一般化しないでしょうねww

 

業界全体がVRが流行りそうだから、行くぞぉお!!!ってみんなが同じ方向を向いている今しかないんです。

言ってみれば業界にとっては最後のチャンスなわけです。

ゲーム好きやガジェットマニアだけのもので終わらせるのはもったいないと思うし、一般化してくれないと優良コンテンツが出てこないですからね、こういうのって。

 

だからね、ゲーマーのあたしとしては絶対成功させてほしいんだ。

ていうか、何でもいいから早く遊びたいんだ。ただそれだけ。

 

オキュラスが2016年の第一四半期に発売予定とのことなので、PSVRも同じくらいの時期になると期待してます!

はよ、出してぇええええ!!

 

おすすめ記事

 

gadget-jk.hatenablog.com