
ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

わずか1ヶ月で2万PV達成するまでに実行したこと13項目

ブログのブログ

f:id:reonaworks:20151002145408j:plainどうも!ガジェット研究会、さくらです!

 

昨日お伝えした通り、ブログが開設されて1ヶ月目にして2万PV達成したのですが、この間に参考したブログや本、実行したことをお伝えしたいと思います。

 

2万PVというのは大した数字ではないですが超初心者がゼロから、しかも一ヶ月で達成できたというのは誰かの参考になるかもしれないので記事として残しておきたいと思います。

ブログを本気で運営しようと考えてまずはじめに読んだ本3冊

f:id:reonaworks:20151002142955j:plain

まず本気になって最初に参考にしたのは、有名なブロガーさん達の書籍を読むってことでした。

これは、まぁ自己投資ってやつですね。

うちの部員はみんな本を読むのが好きなので、みんなサラッと読んで参考できそうなことは参考にしました。

 

ちなみに読んだのはこちらの3冊です。

全てKindle版で読みましたが、中古本とかならもっと安くで読めるかも!

ブログ初心者必読本です!

 

 ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

実際にブログで生計を立てて家族を養っている染谷さんの著書です。

someyamasatoshi.jp

もう定番中の定番ということで読んでみました!

印象としてはまだ読むのが早かったかなぁーって感じですね。

 

もっとブログ自体に専門性が出てきて、特化型のブログが書けるようになったらまた読みたい一冊です。

それにしても、ブログだけで生活してるってスゴイよねー。

ブログ飯っていう響きもいい!(゚∀゚)

 

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア"の極意

必ず結果がでるブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える

 

こちらは『ネタフル』のコグレマサトさんと、『和洋風KAI』のするぷさんお二人が書かれた本です。

netafull.net

wayohoo.com

出版されたのが2012年とちょっと古くて、もう参考にならないようなネタもありますが、ネットやブログの仕組みやつながりが『???』な人は読めば絶対ためになります!

ちょっと難しい部分もありますが、少しずつ勉強していけばいいかなと。

 

それとブログ更新に飽きて気持ちが緩んできた時に、読み返すとまた気付きがありそうな気がしますね。

やっぱりどんな世界でもトップを走ってる人のノウハウはすごくためになる!

 

そして、するぷさんはソフト開発とかもやっている天才です!

 

 モブログするには、このソフトがないとダメだぁーーー!っていう熱狂的ファンもいる【するぷろ】なんかを開発してます。

多才だぁ・・・・

 

武器としての書く技術―30万人に届けて月50万円稼ぐ!新しいマル秘文章術

武器としての書く技術 (中経出版)

こちらも超有名なブロガーさんですね(ホントは最近知ったけどw)

イケダハヤトさんの著書です。

f:id:reonaworks:20151002112020p:plain

この本に書かれてることを全て実行できたら、本当に読みやすい記事が書けるだろうなぁと納得させられました。

 

そして【書籍の文章】と【ネット記事】の書き方の違いは、すごくためになりましたね。

 

現代の人達は時間がないのだから、本当に興味のあるものや重要なものじゃないと見向きもされないと。

 

確かに自分も「あ、この記事自分に関係ないや!」って思うと0.5秒でスルーしちゃいますからね。

読者をひきつける方法や、文章の書き方は本当に参考になります。

 

そして、ひらがな、漢字、カタカナの使い分けとか「おぉ!確かに!」って思う内容などが盛りだくさんでした。

 

あとはブログを書くことで、色んな意味で豊かになれることや書けば書くほど文章や伝え方はレベルアップするから、たくさん書け!!というのはとても参考になりました。

 

この一ヶ月、時間がある時は記事を書きまくったおかげで1記事を書くスピードは格段にアップしました!

 

そしてブログを開設してから、色んなサイトを見てきたんですが、記事数が少なくてもバズってる人や人気のあるブロガーさんて存在するんですよね。

 

そういう人達は、知識や経験が豊富であったり、天才的に面白い文章を書ける才能があったり、もとから人気者(有名人)だったりします。

 

そういう人は記事数が少なくてもPVを集めることができるかもしれませんが、ガジェ研メンバーは残念ながら、全員凡人でございます(T_T)

 

なので、記事を書いて書いて書きまくって量産してPVを集めよう!!ってことになったのです。

 

知識や思考力がついてきて良質な記事が書けるならば、週一回の更新でもいいかなーって思います。

 

ただ今は

  • 文章力もない
  • 知識も少ない
  • 人に意見できるような思考力もない

ので(わたしだけだったりしてww)まともな記事が書けるようになるまでは、特訓の意味も兼ねて、たくさんの記事とたくさんの文字を書いていこうと思います!

 

 

ちょっと脱線しましたが、最初の2冊はすでにブログをバリバリ運営してる人には、あまり必要ないかもしれません。

ただ「武器としての書く技術」は文章の勉強をしたことない人や自分の文章に自信のない人は読む価値ありです。

 

月間200万PV稼ぐ人の考え方は伊達じゃないぞ!!

 

これは何度も読んで頭に叩きこみたいですね。

特にオススメ!!!

 

 

もはやブログ界では超ド定番ですが、この3冊を読んでからブログの書き方は変わりました。

 

正直、どこかのブログ記事でも書かれている内容だったりしますが、書籍の場合は一冊にまとめられているので検索する手間がいりません。

ネット上の記事だとゴミ同然の記事もたくさんあって、本当に重要な内容が書かれているブログまでたどりつくのに時間がかかりますからね。

 

時間短縮という意味でもお金を払って本を読んで勉強するのは「あり」だと思います。

 

 

本よりさらに重要!!初心者だからこそためになった先輩たちのブログ記事

次に参考にしたのは、ネット上に星の数ほどあるブログ記事でございます。

本当に色んなブログを参考させてもらいました。

専門的に解説をしているブログもあって良さ気なんですが、なにせこっちは初心者ww

高度すぎてわからんwww

となることが多かったです。

 

ただそれをわかりやすく説明してくれている、親切ブロガーさん達もいます。

そんなブログ初心者にも優しい親切ブログ記事を紹介したいとおもいます。

 

ちぇ~ケラ~(ランク王国)

 

今日はヒトデ祭りだぞ!!

hitode99.hatenablog.com

はてなブログ界のアイドル(アイドルなのかww)ヒトデ様のブログでございます。

「今日はヒトデ祭りだぞ!」っていう謎のブログタイトルですが、超絶人気ブログです!!!

 

ちなみに9月は、なんと57万PV!!

 

まだ開設して1年たってないっていうから驚きです。

わたしはスマートニュースで発見してから、毎日読んでますが本当にブログを書く上で参考にさせてもらいました!!

ブログデザインのいじり方とか、こうやったらよかったよ!っていうのをまんまマネさせていただきました。

 

またヒトデさんの文章がわかりやすいから初心者も安心して実行できるんですよねー(*^^*)

一言でいうなら

 

「教え方の超絶うまいカリスマ塾講師!!」

ほんとわかりやすいしおもしろい!カリスマだ!

 

f:id:reonaworks:20151002143847j:plain

Tanyの殴り書き

www.nagurigaki.com

こちらはタニーさんのブログでございます!

この上の記事をはじめてみた時は衝撃でした(;・∀・)

 

だってさ・・・ブログ開設13日目で1万PVだよ!!

 

ウソだろぉおがああ!!って思いましたよぉ。

まじで、ただの天才なんじゃなかろうか?

ガジェ研ブログは2週間たったくらいだと、たしか1400PVほどしかありませんでした・・・(T_T)

でもこれもマネしたら、とりあえずはアクセスアップするかも!ってことで実行したんですけどね。

そのおかげで2万PV達成できたと思っているので、本当に信じて実行するっていうのは大切なんだなと感じました。

何よりも大事なのは行動力なのです!

 

あとこのタニーさんのブログでも紹介されている「鈴木です。」さんの記事。

 

鈴木です。

suzukidesu23.hateblo.jp

こちらのサイトにも大変お世話になりました。

グーグルアナリティクスとかSEOに関して、初心者目線でわかりやすく解説してくださってます。

ヒトデさんのブログ見てても出現してくるので、わたしはそこから流れ付きましたが、ブログ運営していく上でのヒントがゴロゴロ転がってます。

ちょっと難しいかなぁーっていう内容でも少しずつ理解していけば、意外とクリアできます!

はっきりいってやらなきゃ損だ!

それにしても、これホントに無料でいいんですか?っていうレベルです。

書籍化とかされてたら買います、マジで!

 

gori.me

gori.me

ゴリさんが運営するApple関連ニュース主体のサイトです。

 

Apple関連のニュースの詳しさやスピードはブログ界ナンバーワン!!(ガジェ研しらべ)

 

ゴリさんも会社を辞め独立しブログで生計を立てているらしいんですが、それも納得です。

Apple関連の雑誌とか見なくても【gori.me】さえ見ておけば問題ないですからね!(これホント!)

むしろ雑誌とか情報が古すぎて見る気にもなりません!!

 

そしてコンテンツの良さもさることながら、なんといってもページの見やすさ!!

 

情報満載なのに、すっきりして見えるのはさすがApple好きだなぁと思わされます。

ちょっと落ち着いたら、ブログのデザインとか見せ方とかも参考にして勉強したいですね。

 

ブログマーケッターJUNICHI

junichi-manga.com

この記事もすごいイイです\(^o^)/

この記事ひとつだけでも、かなりの価値があるんじゃないかと思えるくらい。

 

日記くらいしか書いたことがない私たちにとっては、大いに参考になりました。

 

確かに人気のあるブログニュースサイトなんかは、こういう形式のもの多いですよね。

最初の頃はこの記事をみながら時間かけて書いたりしてました。

これがね、結構難しいんだw

 

なかなかうまいことまとまらないので、これからも精進あるのみです。

練習するしかないよ、こういうやつは。

 

これ意外でも、ブログを運営していく上でためになることばかりなので見たことない方はぜひ、のぞいてみてください!

このサイトも無料とかすごすぎるぜ(;・∀・)

 

LITERALLY

tsukuruiroiro.hatenablog.com

このサイトはとにかく、おしゃん!かっこよす!!

しかも何がスゴイって

 

55記事しか書いてないのに収益が10万円突破してるってとこ!

記事を量産せずにコンテンツをしっかり作りこむ

SEOが強い記事に共通している要素は「きちんと時間をかけて書いたもの」で「文量が多い」ことだ。構成をしっかりと練り、情報を豊富に詰め込めんだ記事のSEOは強い。そういう記事は結果的にバズる可能性も高くなる。

 とありますが、確かにサイトを見てみると魅力的な記事が多い!!多すぎるww

tsukuruiroiro.hatenablog.com

この記事とか、名古屋に出張や遊びに行こうとしてる人だったらかなりの確率でぶち当たる記事ですからね。

(てか名古屋に住んでても気になって読んじゃったし!!)

 

確かに記事数が少なくても、内容が世間に求められるものであればアクセスは上がるっていうことを実証してくれています。

うちのブログは完全に今は真逆の方向に突っ走ってますが、週に1記事くらいは濃い内容の記事を書けていけたらいいなと思います。

まぁ、そのためには経験とか勉強とか必要だとは思います!!

 

この他にも参考にしたブログはたくさんあるんですが、多すぎてキリがないのでこのへんでストップ!

 

【ブログ】【アクセスアップ】などで検索すると、無限にでてきますから勉強しようと思えば好きなだけできますね。

 

自分のやり方と合う合わないとかはあると思いますが、最初は人まねから始めるのがいいかなーって思います。

最初からいきなりオリジナルを生み出すなんて難しいし、時間ももったいないですからね。

 

世の中には素敵で優しい先輩たちがたくさんいるので、そこから勉強させてもらったほうが手っ取り早いです。

自分の色を出すのは、慣れてきてからでも遅くないはずですからね(゚∀゚)

 

「ガジェット研究会」がブログ開設から約1ヶ月の間にやった13項目

次は実際に私たちが、実行してきたことです。

いくらノウハウや知識があっても行動しなきゃやってないのと同じです!!

とにもかくにも行動あるのみ!!

超絶素人でも出来たんだから、あなたにもできーる!!

さ!いってみましょーー!!

f:id:reonaworks:20151002142514j:plain

 

  1. はてなブログ開設
  2. はてなブログを無料版からPro版に変更
  3. ブログ関連書籍3冊読破(紹介した3冊)
  4. グーグルアナリティクス導入
  5. グーグルアドセンス導入(審査たいへんだったよぉ・・)
  6. アマゾンアソシエイト導入
  7. iTunesアフィリエイトプログラム導入(あんまり活用できてないような・・)
  8. 専用のツイッター、フェイスブック開設(やっぱ専用って必要じゃん!)
  9. ブログデザインの変更や改善(SNSボタン設置とか配置とか)
  10. 先輩ブロガーの記事の書き方を参考にして書く!(文章力アップは必須!!)
  11. 先輩ブロガーの記事読みまくり!いいなって思えばすぐ改善!(SEOとか)
  12. タイトルが魅力的じゃないと読まれないからタイトルを熟考(初期のタイトルとか適当すぎて笑えるww)
  13. 月間100記事を目標に書きまくる!!(文章の特訓じゃぁあああ!!)

 

正直、これを約1ヶ月の間に詰め込んで実行しましたけど結構大変でしたww

 

特にグーグルアドセンスの審査!!

ブログを数記事書いたあとに導入しようと決めたんですが、リンクや画像が貼ってあると審査に通らないっていうのをどこかの記事で見てしまったので

 

「えぇええぇえ!!!めんどくさすぎるやぁあああん!!(TдT)」

 

ってなりますよね。

もっかいやり直しかよ!と。

 

せっかく貼った画像はがしてリンクも消してってなったら今まで書いた記事も、もったいないので、別にブログを立ち上げて【超優等生記事】を量産しましたww

日付とかずらしてさww

 

これが一番大変だった!!(・∀・)

4人いたから良かったものの、1人で書いてたら挫折してたことでしょう(´・ω・`)

 

あとはブログデザインとかも手こずりましたね。

まったくの知識ゼロなので、

 

「なんだ・・・このプログラムみたいな文字達は・・・」

(⇧素人丸出しww)

 

ってこちらも挫折しそうになったけど、やってみたらコピペでいけたのでなんとかなりましたw

 

ブログの書き方や文章力は100記事を目標に書いておけば、そのうち上達するだろうってことでそこまで意識したわけではないですが、これも勉強せずに、ガムシャラにやるよりはスキルアップしていると思います(しててくれw)

 

やってみて感じたのは、少しずつならやればできるってことですね。

書籍やブログで「これやったほうがいいよー」っていうことをリスト化したら、思いのほかやることが多くてビックリしたけど。

 

全部やるのチョー大変じゃん!って思いましたよ!ただ・・・

 

1日1つずつ改善していって、1ヶ月で完了できたらいんじゃね?

 

ってことになったので、なんとかできました。

 

これ結構重要です!なれないことを大量に一度に実行するのはムリですけど、今日はコレだけ!って決めてやれば素人でも意外とでできちゃうんですよね。

 

f:id:reonaworks:20151002144729j:plain

以上が「ガジェット研究会」の1ヶ月目の記録になります。

これが近道なのか遠回りなのか、わかりませんが実行してなかったら、おそらくこのブログは2,000PVも達成しなかったでしょうね。

 

ブログをやるにあたってPVが全てじゃありません。

息抜きだったり、趣味だったり、意見があるからブログ書いてる!っていう人も大勢いると思います。

 

でもやっぱりPV欲しいよねーっていう人は、こういうのを実践すると意外とカンタンにアクセスアップ出来るはずです!

 

だって、ネット上の先輩たちが答えを教えてくれてるんですから!

PV欲しかったら、やるっきゃないでしょ!!

 

最後になりますが・・

まさか1ヶ月目でこんなにたくさんの方に読んでもらえるとは思っていなかったので正直かなりびっくりしました。

これも全て読者の皆様のおかげでございます!!

 

ちなみに10月はもっとたくさんの記事を書けるように頑張ります!

200記事が目標!!(あーぁ言っちゃったww)

 

PVはどうなるか、わかりませんが3万はいきたいです!!

1万とかに下がってたらすみませんww

 

とにかく!!

ためになるような記事は、なかなか書けませんが少しずつ頑張っていきますので、どうか「ガジェット研究会」をこれからもよろしくお願いしまぁああす!!!

 

 おしまい!!(゚∀゚)