
ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

Nintendo NXの価格や発売時期は?VRマシンなの?ウワサのまとめ

Google VR ガジェット ゲーム NINTENDO

こんにちは!ガジェット研究会、七海です!!

 

ここ最近、ゲーム業界の話題といったら、やはり【VR】だと思いますがかなり期待しちゃいますよね!

 

販売開始も「Oculus Rift」が2016年第一クォーターと言われているので、4月から6月くらい。

「PlayStationVR」も2016年上期と言われているので、おそらく同じくらいに販売開始されるんじゃないかと思います。

わたしもPSVRは、購入予定なので早く発売日とか確定してくれると嬉しいです!

 

そんな話の裏側では、任天堂の新ハード【NINTENDO NX】も2016年に発表&発売されるんじゃないか?とウワサされています。

 

ゲーム好きとしては、どうしても気になる話題なので、ちょっとリーク情報やらウワサなんかをまとめてみました。

 

 

任天堂の新ハード『NX』のうわさまとめ

f:id:reonaworks:20151019142302j:plain

どんなハードなのか?
  • サムスンのVR Gearのように、スマートフォンを利用したVRシステム?
  • PS4やXBOX Oneのようなパワフルなコンソールにはならず、VRやARのようなユーザー体験を重視したものになる?
  • 携帯機と据え置き機の2系統

f:id:reonaworks:20151019142351j:plain

携帯機のうわさ
  • PS VITAよりスペックは良い。でも、驚くほどじゃない。
  • 画面解像度はおそらくVITAと同じqHD(960×540)。コスト次第によりHD(1280×720)
  • 携帯機版は内部メモリーを搭載しており、拡張可能。
据え置き機のうわさ
  • PlayStation4やマイクロソフトのXbox Oneのような高スペック機。(ただしそれ以上のものではない)
  • 光学メディアを読み込むためのディスクドライブが無い(ただしオプションでは用意するかも)
  • 携帯機と連携可能。
  • ソフトを買えば、同一OSである携帯ゲーム機版NXと据え置きゲーム機版NXで共有して遊べることができる
  • 携帯ゲーム機版NXはWii Uのタブレットコントローラーのように据え置きゲーム機版NXのコントローラーとして用いることができる
  • 海賊版を対策するシステムに注力している
  • 「NX」にはAMD製のセミカスタムチップが採用される?

f:id:reonaworks:20151019142445j:plain

OSにAndroidを採用?

f:id:reonaworks:20151019142533p:plain

日経新聞の5月の記事で

「基本ソフト(OS)はグーグルの『アンドロイド』を搭載する方向だ」

と報道される。

 

しかし、翌6月の週刊アスキーの記事で

「普段はネットの記事についてコメントはしていないのですが、今回は海外でも反響があるようなので明言させていただきます。『NX』のOSが“Android”だという事実はありません」

と完全に否定しています。

ただ任天堂はAndroidやiOSでもゲームアプリを配信していくので、可能性はゼロじゃないと思うんですよね。

おそらく独自OSを作るよりAndroidを使ったほうが、開発も楽でしょうから。

 

それと任天堂ってゲームの面白さやクオリティの完成度は高いと思うんですけど、OSというかベースの部分は作るの下手くそだよなぁ・・・って毎回思うww

実際、WiiUのUIなんてねぇ・・・

ロード遅かったり、プチフリーズしまくったりなので、この辺はもう別で開発してもらったほうがいいような気がします。

発売時期や価格は?
  • 2016年春に発表が行われ、2016年末~2017春までに発売
  • 据え置き版の発売は携帯機の6~12ヶ月後
  • 価格は200~300ユーロ(2.6万円~4万円くらい)で携帯機とのバンドルで500ユーロを目指している。(同時発売じゃないんですね・・)

 

専用タイトルは?

f:id:reonaworks:20151019142626j:plain

  • 「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」は任天堂NXに対応する(発表済み)
  • 任天堂はE3期間中にサードと接触し、カプコン、スクウェア・エニックス、EA、UBIソフトに開発機を提供した。
  • ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジー、ソニック、F-ZERO、メトロイドが開発中

 情報が少ないだけに期待も高まる

いまネット上でウワサされている内容はこんな感じです。

任天堂によると【NX】の続報は、2016年以降になるとのことなので、もう待つしかありません。

 

それにしても、リーク情報やウワサも色々と錯綜してますねww

3DSとWiiUのようなハードが出るっていうパターンと、VRマシーンじゃないかというパターンと。

 

まぁ、これだけ世間がVRに注目しているので任天堂も追いかけてくるとは思いますけど、VR一本だけっていうのは考えにくいですかねー。

ただ、やっぱりVRは周辺機器で投入してくるような気がします!

VRゼルダとか、超たのしそうだもん!!

 

なんにしても今年ついに、任天堂がスマホアプリに参入することになったので、【NX】次第では、任天堂がまた大復活する可能性はあります。

 

今のところ【NX】が、どんなハードになるのか、まったく情報がなくヴェールに包まれているので正式な発表が楽しみでしょうがないですね。

 

【おしまい】