ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

きになるアップルニュースまとめ【2015年11月3週】~Apple SIM、iPad Proの不具合など~

 

11月17日からカナダで19日からオーストラリアでApple Payが利用可能に!

f:id:reonaworks:20151117123842p:plain

決算発表会で告知していたとおりApplePayがカナダとオーストラリアで利用できるようになったようです。

 

 

現在ApplePayを利用できるのは、上の2つとアメリカ、イギリスの4カ国。

来年はスペイン、シンガポール、香港で開始される予定です。

日本でも始まってくれたら、持ち物減らせるんだけどなー。

 

フランスのAppleサイト、パリのテロを受けりんごマークがトリコロールに。

f:id:reonaworks:20151117124119p:plain

 

フランスのAppleサイトのトップページで、トリコロールに塗られたAppleロゴと、「自由、平等、友愛」と大きく表示されています。

 

またウワサ!!4インチのiPhoneが発売されるかも?!

『MacRumors』が2016年に4インチのiPhoneを発売するのでは?と報じています。

詳細はまったくわかりませんが、これだけ何度もウワサが流れてくるっていうことは本当に4インチiPhoneがくる証拠かもしれませんよね!

 

gadget-jk.hatenablog.com

gadget-jk.hatenablog.com

gadget-jk.hatenablog.com

 

Apple SIMが日本でも販売スタート!

f:id:reonaworks:20151117125059j:plain

Apple SIMって何?っていう人も多いと思いますが、一枚のSIMで複数の通信事業者を選べるというものです。

海外旅行に行った時にSIMカードを入れ替える手間もいらず現地の通信事業者とプリペイド契約して使えるから便利だよ!というもの。

 

ちなみに日本ではauのネットワークが利用されるようですね

1GB、1500円で利用可能な【LTEデータプリペイド】が対応しているようです。

11月17日からAppleストアで購入できるとのこと。価格は税別で600円。

 

ただし一番AppleSIMを使えば便利であろうiPhoneではSIMを認識しなくて使えないようです。

あくまで【iPad】専用SIM。

売上が伸び悩んでいるiPadを盛り上げるための策なの?とウワサされています・・

www.apple.com

 

iPad Proの一部の端末でスリープ状態から復帰しない不具合が発生

 現状では強制再起動しか対処策はないようです。

不具合端末に当たったら速攻Apple Storeで交換してもらいたいですよね。

gadget-jk.hatenablog.com

 

この細い鉛筆1本に最新技術。ApplePencilを分解してみた

 

iFixitがApplePencilの分解レポートを公開しました。

iFixit恒例の修理のしやすさ評価は、10段階中で最低の【1】

ApplePencilを修理するのはそうとう難しいみたいですね。

 

ApplePencilに搭載されているバッテリーはiPhone6sのたった5%しかないとのことですが、この小さなバッテリーで12時間も使用できるというのは、すごいですね。

それにしても何でも分解しちゃうよなーiFixit

SOURCE:iFixit

 

ギャグなのかwwAppleがiPhoneを落としても壊れない機能を開発

f:id:reonaworks:20151121105059j:plain

アップルが新たに取得した特許は、『iPhone落下時に4隅からバンパーが出てきて守っちゃうよぉ!』的なものです。

これって前も何かで見た気がするんですけど、採用されないでしょこれw

とりあえず特許は取ってみたって感じな気がします。

 

技術的には全然作れるとは思うんですけど、カッコよくないしシンプルじゃないしねー。

そして画面と水辺に落下した場合は守れなそうなのもイマイチ感があります。

こんな機能を搭載しなくても壊れないくらい頑丈なボディって作れないもんなんですかね?

 

SOURCE:iPhone in Canada