読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

auが家族以外にもデータを贈れるサービスを開始!ツイキャス配信者へのプレゼントに最適かも?

こんにちは、ガジェット研究会、冬乃です。

 

KDDIと沖縄セルラーがauのスマートフォンユーザーが家族や友人どうしでデータ容量をプレゼントできる「データプレゼント」の提供を11月27日から開始すると発表しました。

このサービスはauのユーザ限定のサービスなのですが、auのスマホ同士なら家族でも友達でも関係なくデータ容量を受け渡しできるというものです。

 

 

これまでも家族間ならデータくりこしなどは可能でしたが、家族以外にもプレゼントできるようになったのは、おもしろいですよね。

 

データの受け渡しは、auの「データチャージサイト」もしくは「デジラアプリ」を使うとのことです。

 

デジラアプリ

デジラアプリ

  • KDDI CORPORATION
  • ユーティリティ
  • 無料

 

扱うデータは0.5GB単位となり

0.5GBなら550円、1GBだと1000円になります。

容量が多ければ、少しだけお得になりますね。

利用するには申し込みは不要で

贈る人は「かんたん決済」を利用することになります。

またこの「データプレゼント」のサービス開始を記念して「デジラアプリ」を利用中のユーザには全員へ、0.3GBのデータがプレゼントされるようです。

便利機能だけどいったいどこに需要がある?

これちょっと思ったんですけど、誰が使う機能か少し謎ですよね。
 
残ったデータを贈るにしても、データ容量を購入して贈るにしても「そんなことわざわざやるかなぁ?」っていう疑問です。
 
データを使いすぎて通信制限かかるのは、本人のせいだし、記念日に「データ容量あげる!!」って言われてもなんか微妙だし...
 
で!色々考えてみたんですが、ライブ配信者へのプレゼントなら需要があるかなって思いました。
 
USTREAMとかツイキャスで人気の配信者だと屋内だけじゃなく屋外でも配信することがあると思うんですけど、そういう時に使えるかなーと。
 
まぁ人気の配信者ならモバイルルーターとか使ってる人も多いと思いますけど、そういうのを導入してない人向け?なら需要があるかも。
 
配信を見てる人が「もっとライブ見たいからデータあげる!」っていうパターンはありそうですしね^ ^
 
 それでもかなり限定的なユーザー層だけどライブ配信界隈で「データプレゼント」が流行るかもですね。