
ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

マイクロソフトの折りたたみキーボードとマジックキーボードを比較してみた結果・・・

Apple Mac Microsoft 比較

f:id:reonaworks:20151229161017p:plainこの前、マイクロソフトのモバイルキーボードを購入したよぉ!っていう記事を書いたんですが、またしてもキーボードを買ってしまいましたw
なにを購入したかと言うと、Appleのマジックキーボードです。

 

あれだけ悩んあげくに購入したマイクロソフトのキーボードなんですが、1週間つかってみて最終的に・・・・

マイクロソフト折りたたみ式キーボード Bluetooth対応 薄型・防滴 Universal Foldable Keyboard GU5-00014


やっぱり使いにくい!!

 記事にもしたけどさっ!!やっぱ打ちにくい!!(何回でも言うw)

gadget-jk.hatenablog.com

という結論にいたりました。


この1週間、普段使っているMacBookAirを封印して全ての文字を折りたたみキーボードを使って練習してたんですが、どうしても慣れることができませんでした。


まぁ、使い始めよりはいくぶん速く入力できるようには、なりましたけど、打ちづらさのストレスはかなり感じますね。


しかも、慣れたとしても家に帰るとMacBook Airを使うわけで、おそらく使い出すと、こっちの快適さに愕然とするんですよねww


なので、家でも外出先でもキーボードのクオリティは合わせたほうが結局は効率的なんじゃないかっていうことで、マジックキーボードを購入することにしました。


もうね、超散財(;´Д`)
キーボードといっても、両方とも1万円前後ですからね...

入力デバイスに2万円も使ってしまうという・・・


マイクロソフト折りたたみキーボードとマジックキーボードを比較!


このキーボードに関しては、たくさんの方がレビューをしているので、カンタンに紹介するとして、マイクロソフトキーボードとの比較を中心に書きたいと思います。


まずはサイズと重量

折りたたみキーボードと比べると、そりゃ大きくなります。
マジックキーボードは折りたためないので、単純に2倍近いですね。


そのかわり、キーピッチはかなり余裕ができるので、打ちやすさの面ではかなり有利になります。


一番のネックであった、エンターキーの打ちにくさは、まったくありません。
若干打ち心地は変わるものの、指運びの感覚はMacBookとほぼ同じようにつかえます。


エンターキーの大きさが全然違いますからね。
そして、押しにくかったキーの代表として、スペースキーもあげていましたけど、これも超打ちやすい!


当たり前っちゃ当たり前ですけど、快適すぎます。


しかもこのキーボード、新型になって感じたのは「かなり小さくコンパクトになっている!」ってことです。


全機種のAppleワイヤレスキーボードも使ってたんですが、あれって意外とと重量があるんですよね。

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/B

マジックキーボードを箱から出したときに感じたのは、薄い!軽い!(みんな言ってるけどホントこれ)

ネット上にも写真がたくさん出ていますが、ぱっと見は、前機種とそこまで変わらなそうな印象ですよね。

でも、実物を見るとかなり薄く、軽くなっています。

 

Lightningを使っての充電が最高!

これは、マイクロソフトキーボードとの比較というよりは前モデルとの比較なんですが、電池駆動から充電式になったのが良い!!

電池式だと、どうしても入れ替え作業が必要になるんですが、あれが結構めんどくさかったんですよ!

コインを使って、フタを付け外しするんですが、かなり煩わしかった!

Lightningなら挿せば完了ですからね!超カンタンです。

エネループをイチイチ充電する手間もなくなるし最高すぎます。

 

あとは、前モデルだと電池が入ってる部分がいい感じに傾斜になって打ちやすい!っていうのはあったんですが、フラットになったマジックキーボードでも打ちにくさは感じません。


むしろ、折りたたみキーボードからこれに変わると打ちやすさしかないです(^^)

他のブログでも矢印キーが打ちにくいっていう意見もありますけど、わたし的にはそんなに気にならないかな。

 わたしの結論としては、持ち運びより打ちやすさが重要だった

まぁ、折りたたみキーボードと比較してしまうと「持ち運び」という点ではマイナスですが、それ以上に早く打てるので文字をたくさんタイプする人にはこちらのほうが断然オススメです。

だって作業効率は、断然アップしますからね!


どんなキーボードにも対応できるぜ!っていう、強者以外はやっぱり実際に試してから購入したほうが懸命だと思いました。


ていうか、ホントマジックキーボード快適すぎます。

 【藤堂冬乃】

スティーブズ(1) (ビッグコミックス)

スティーブズ(1) (ビッグコミックス)