
ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

【随時更新】backspace.fmでパーソナリティが散財&紹介したガジェットを聴きながら全部まとめてみたよ!

まとめ ガジェット

f:id:reonaworks:20161101135345j:plain

こんにちは、ガジェット研究会です。

 

毎週というか、ほぼ毎日聴いているであろうポッドキャスト番組『backspace.fm』

ガジェット好きなら必聴の番組で、内容の濃いIT系ニュースを無料で聴くことができます。

 

ただこの番組を聴いていると全く興味がなかったモノまで欲しくなってしまうので注意が必要です!!

聴いていなければ存在すら知ることもなかったであろうガジェットまで、買ってしまう恐れがあります。

 

また長尺の番組を聴くための【時間】とガジェットを買うための【お金】がどんどん奪われていくので、これからbackspace.fmリスナーになる人は覚悟して聴いてください。

 

ただリスナー以上に散財しているのがパーソナリティーの3人!

 

特にドリキンさんの散財っぷりは、なかなかのものです(ていうか異常です!)

毎週、数万円単位で買い物しているんじゃないか?と思うくらい、ガンガン買ってるイメージ。

 

ってことで今回は・・・

2016年にbackspace.fm番組内で話題になったものや、実際に3人が購入、紹介したガジェットをまとめてみました。(2016年とありますが、過去の製品でも話題に上がったモノはまとめているので、結構ぐちゃぐちゃです。ご了承くださいませm(_ _)m)

大半はドリキンさんが購入しているものですが、全てのガジェットの金額を合計すると、とんでもないことになると思います。

なんとなーく金額を足しても軽く車を買えるくらいにはなりそう…

(ちなみに製品名のとなりに書いてある名前は、ガジェット所有者の名前です。)

 

それと松尾さんが作った【ゆかいな散財さん】という曲も名曲ですww

トゥットゥル~ トゥットゥル~

soundcloud.com

~散財目次~

カメラで散財

YouTuberとしても活動している3人なので、カメラの話題もよく出てきます。

本格的にYouTubeジャンキーになってしまったドリキンさんは、日を追うごとにカメラジャンキーにも変わっていっていますね。

2016年だけでもカメラとレンズだけで、いったいどれだけの額を投資したのか…必見ですw

 

スマカメ・ネストカム(drikin)

PLANEX ネットワークカメラ(スマカメ) マイク内蔵・スマホ/パソコン/テレビ対応 CS-QR10

値段も手頃な防犯カメラ。現在7,000円以下で購入可能。

スマホのアプリでプレビューできたり、カメラに乗り移って会話することもできる。

スマカメはプラネックス、ネストカムはGoogleが販売しているもの。

 

RICOH THETA S 360°(drikin,mazzo)

RICOH デジタルカメラ RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720

360度全天球で撮影できるVR対応のカメラ。

いくらオープンカーが気持ちいいからといって、運転しながら手持ちで撮影するのは危険なのでやめましょう。

 

GoPro HD HERO2(drikin)

f:id:reonaworks:20161031194742j:plain

ドリキンさんが過去にカンクンで使うために購入した。

たった一度のシュノーケリングで水中写真を撮るためだけにゲットしたらしい。

ハワイに行ったさいにまた欲しくなった!というエピソードを話していた。

結局その後iPhone用のウォータープルーフケースで対応していたが、そのうち勢いで新型を買ってそう。

 

GoPro HERO5 Black(Yuka)

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO5 Black

 2016年10月に発売されたGoProの最新モデル。

撮影画質や手ぶれ補正、音声などの質が向上している。

ハウジングなしで水深10メートルまで耐える防水性能も追加されている。

 

Youtubeを始めることによっていつのまにか散財女王へと成長した、ゆかさんがいつの間にか購入していた。

たぶんドリキンさんも、そのうち買うはずw


HDR-MV1 (drikin,mazzo)

SONY ビデオカメラ ミュージックビデオレコーダー 高音質 HDR-MV1 BC

ソニーの音声収録に特化したアクションカムみたいな小型カメラ。

広角でビデオ撮影ができ、音声をかなり綺麗に収録できるのでマイク替わりに使うユーザーもいる。

 

NikonD810 (drikin)

Nikon デジタル一眼レフカメラ D810

ニコンのフルサイズ一眼レフカメラ。

デカイし重いし超高い。

その分、超高画質の写真を撮影できるプロも使っているカメラ。

ドリキンさんは車上荒らしにあい、お買い物している間に紛失。アメリカこわい。

 

OM-D E-M5 MarkII (drikin)

OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M10 MarkII 14-42mm EZレンズキット シルバー

オリンパスのミラーレス一眼カメラ。

いしたにさんとジェットさんの悪玉2人にゴリ押し?されて散財した一品。

「オリンパスはホコリの除去機能も内蔵手ぶれ補正も優秀!!」

「他社のカメラの場合レンズは何十万もするけど、オリンパスなら数万で買える!」とカメラマニアの2人に勧められて購入を決定。

【腕の良さは金で買える】という名言もある(byいしたにまさき)

 

通りすがりのおばちゃんが、「わたしもそれと同じやつ持ってるわよ!」と勘違いするほどレトロでイカしたデザイン。

 

おばちゃんはもちろん持っていない。

OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII 購入から1年の長期使用レビューというか撮影してきた写真&動画作例を見ながら使い勝手の話などを - YouTube

 そうだ!OM-D E-M5 MarkIIがあるじゃないか! - YouTube

 

オリンパス OLYMPUS BLN-1対応急速互換充電器バッテリーUSBチャージャー(drikin)

【str】 オリンパス OLYMPUS BLN-1対応急速互換充電器バッテリーUSBチャージャー BCN-1 {メーカー純正互換共に対応}OM-D E-M5/ E-P5 /E-M1 カメラ バッテリーチャージャー

カメラバッテリーの互換充電器。

アマゾンなどで格安で販売されている。

一見、怪しい感じはするがmicroUSBで充電できるし使い勝手も良いので愛用している人も多い製品。

ドリキンさんは出張時に持っていっていた。

出張のお供たち - YouTube

 

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8とM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 (drikin)

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 シルバー

 マイクロフォーサーズ対応の単焦点レンズ2本。

ドリキンさんがOM-D E-M5 MarkIIと一緒に購入。

ようこそレンズ沼へ。

 

OLYMPUS 望遠ズームレンズ ED 40-150mm F2.8 1.4X テレコンバーターキット (drikin)

OLYMPUS 望遠ズームレンズ ED 40-150mm F2.8 1.4X テレコンバーターキット 防塵 防滴 マイクロフォーサーズ用 M.ZUIKO ED40-150mm F2.8PROTC

悪玉2人に洗脳されて買ったぶつ。

オリンパスが発売したマイクロフォーサーズ用の望遠レンズ。

ズーム全域開放F2.8固定とズームしても明るさをキープできるのはスゴイ。

「この性能で実売16万円弱というのはお買い得!!」と言えてしまうレンズ沼にハマってしまった人の感覚もスゴイ。(スゴイというかバグってる)

 

安い安いと洗脳されても、冷静になると決して安くはない買い物である。

 

ただしアマゾンレビューは絶賛の嵐。マイクロフォーサーズ使いなら買って損はないレンズ。

とっても良い。なんなら、うらやましい。

でもYouTuberに望遠レンズが必要かと言われれば疑問…

 

X-T10 (drikin)

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T10 レンズキット シルバー X-T10LK-S

 

アドビマックスでもらった富士フィルム製のミラーレスカメラ。

アドビ太っ腹!

ドリキン氏が「カメラはボディじゃなくてレンズだ!」と思いこのカメラのレンズを購入しようとするも、ある二人からバカにされてあえなくキャンセル。

出番は少ないがとってもいいカメラ。

NobiさんによるFuji X-T10速攻開封レビュー おまけ付き - YouTube

 

GH4(drikin)

Panasonic ミラーレス一眼 ルミックス GH4 ボディ ブラック DMC-GH4-K

日本のYouTuberに大人気のミラーレス一眼カメラ。パナソニック製。

動画撮影に特化しているため、多くのYouTuberが最終的に行き着く。

大物YouTuberの瀬戸さんが2台も買ってしまうくらい高性能で使い勝手のよいカメラ。

ドリキンさんは#B-057で「みんながあと10倍見てくれたら買いますけどね…」と言っていたが、いつのまにかコッソリ買っていた。

iPhoneのカメラ画質がキレイ!と言っても、このカメラの画質に到底及ばない。

圧倒的な解像感はさすが専用機。

 

またGH4を買った際に風防の装着実験をしたが、まさかのスピーカー部分につけるというポンコツぶりを披露した。かわいい。

Panasonic GH4に自作風防アゲイン! #165 - YouTube

 

Panasonic 12-35mm F2.8(drikin)

Panasonic マイクロフォーサーズ用 12-35mm F2.8 標準ズーム G X VARIO ASPH. POWER O.I.S. H-HS12035

マイクロフォーサーズ用の標準ズームレンズ。

ドリキンさんは、おそらくGH4と合わせて使っている。

アマゾンレビューでの評価はかなり良いが決して安くはない(実売7万円くらい)

 

JOBY ミニ三脚 ゴリラポッド SLR ズーム+ボールヘッド (drikin)

JOBY ミニ三脚 ゴリラポッド SLR ズーム+ボールヘッド ブラック/グレー 001346

グニャグニャ曲がるカメラ用三脚。

平坦でない場所でも置けたり、木に巻きつけて使えたりもするから便利。

使っている人も結構多い。

ドリキンさんは車載動画を撮るときに使っている模様。

これに付属している雲台も使いやすく、この雲台のファンも多い(ガジェ研でも使ってます!)

ボールヘッドは単体でも購入することができるので、お気に入りの三脚にも流用できる。

遂に俺的OM-D VLOGカメラ完成! - YouTube

 

JOBY サクションカップ&ロッキングアーム (drikin)

JOBY  サクションカップ&ロッキングアーム ブラック/レッド 013301

 

 

車のボディなどに装着して撮影できるようにするキット。

iPhoneを装着して車載カメラとして使っていた。

最強ビデオカメラiPhone 6s Plusを紹介する - YouTube

 

DJI OSMO(drikin)

【国内正規品】 DJI OSMO+ (3軸手持ちジンバル, 光学3倍, 4Kカメラ標準搭載)

DJIが発売している3軸手持ちジンバル付きの4Kカメラ。

ヨドバシのお兄さんですら酷評して決してオススメしなかったガジェット。

内蔵マイクが使いものにならなかったり、起動してからしばらくは水平とれなかったりと買う前から問題はわかっていたし、周りの人も「買わないほうがいい!」と反対されていた。

しかもドリキンさんも、一度は「いらない」っていう決断を下したのにも関わらず…

 

お風呂に入ってマッタリしていたらポチっていたという意味不明っぷりは、さすがは散財王!

 

ただOSMOの映像に関しては本当に滑らかで全くブレがない。

音声に関しても外部マイクを使えば問題ないので、それなりに使えていた。

ただジンバルとカメラの電源をバッテリー一つで賄うので連続撮影時間が1時間弱と短いのが欠点。

DJI OSMOで街ぶら散策 (レアキャラ@mazzo登場あり) - YouTube

DJI OSMOでぶらり横須賀散歩 - YouTube

DJI OSMOでぶらりサンフランシスコ - YouTube

 

DJI OSMO Mobile(drikin)

【国内正規品】 DJI OSMO Mobile (3軸手持ちジンバル)

DJI製のスマートフォン用ジンバル。

見た目はDJI OSMOとよく似ている。使用できるバッテリーも共通。

OSMOと比べるとモーター音も小さいのでiPhoneで撮影した音声をそのまま使えるのも良い。

アクティブトラッキングやモーションタイムラプスにも対応している。

しかしiPhone7Plusの手ぶれ補正が強力すぎたため買って間もないのに、すでに出番が少ない。

 

撮って出しのDJI OSMO Mobileファーストインプレッション #137 - YouTube

DJI OSMO MobileはGoPro Karmaを超えるか!? #136 - YouTube

iPhone 7 Plus + DJI OSMO Mobileでアクティブトラッキング機能を試してみた。 #138 - YouTube

DJI OSMO Mobileで出張。深夜のフライトには気を付けて! #148 - YouTube

 

Narrative Clip 2(drikin)

Narrative ウェアラブルカメラ ナラティブクリップ グレー NCLP1-08TW01GRA

超小型のウェアラブルライフログカメラ。毎分2枚の写真を自動で撮影してくれる。

そして、あまりにコンパクトすぎていつのまにか神隠しにあう奇跡のガジェット。

ユーザーがリア充でない場合は、毎日毎日同じ写真しか残らないので使い方の難易度は高め。

ドリキン氏は\革紐でオシャレにアレンジ/をしていた。

いきおいだけでNarrative Clip 2を開封してみた! - YouTube

 

PowerShot G7 X MarkII (drikin,Yuka)

Canon デジタルカメラ PowerShot G7 X MarkII 光学4.2倍ズーム 1.0型センサー PSG7X MarkII

キャノン製の高級コンデジ。

画質がいいのはもちろん、手ぶれ補正がかなり効くのでYouTuberならこのカメラだけでも十分すてきな動画を作ることができる。

 

元々は、ゆかさんに勧めていたのに説明していたら自分も欲しくなるという【自己催眠】にかかりドリキンさんが先に購入していた。かわいい。

Canon G7 X Mark IIの屋外撮影で性能を評価してみる - YouTube

iPhone 7 Plusは本当にコンデジを殺したのか!?徹底検証 #142 - YouTube

 

SliderONE (drikin)

f:id:reonaworks:20161031183510j:plain

カメラのスライダー。

物撮りをするときにこれを使うといい感じに撮影できるドヤアイテム。

 

しかし!これだけで199ドルもする。高すぎません?!

プロ用の機器と考えれば安いかもしれないが、これいる?

ドリキンさんていったい給料いくらもらってるんだろうか?すごい。

SliderONE - edelkrone

edelkroneのSliderONEで一段上のYouTuberへ! #140 - YouTube

 

Lytro Light Field Camera (drikin)

【国内正規品】Lytro Light Field Camera ライトフィールドカメラ LYTRO ILLUM (イルム) 9.5‐77.8mm F2.0 LYTRO ILLUM

 

写真を撮った後でフォーカスを変更できる特殊なカメラ。

300ドルくらいまで値が下がったことで、ドリキンさんが購入した。

日本でも今なら4万円前後で買うことができる。

Vimmerからの贈り物 - YouTube

edelkroneのSliderONEで一段上のYouTuberへ! #140 - YouTube

 

Zhiyun Crane 3軸ブラシレスハンドヘルドジンバルスタビライザー(drikin)

f:id:reonaworks:20161112134023j:plain

cnet山川さんに影響されてAdobemax開催中に勢いで買ってしまったブツ。

カメラ用のジンバル。

一眼レフサイズのカメラを載せて使うことができるので、より高画質でなめらかな映像を撮影することができる。

カンタンに言えばDJIOsmoの本気版。

A-#173で山川さんが「今日まで限定で10%オフで買えます!」とあおっていたww

さすが散財エンターテイメント!!

スマホ・タブレット系で散財

登場してくるのは、ほとんどがiOSデバイス。

ドリ:「AndroidデバイスなんてGoogle製品以外はゴミでしょ!」ということになっている。

 

iPhone6s&6sPlus(drikin,mazzo,Yuka)

f:id:reonaworks:20161031194832j:plain

みんな大好きiPhone。

なんだかんだでスマホはiPhoneが一番いいよねっていう結論。

指紋認証が第2世代になって爆速になったモデルである。

Appleで働いているYukaさんのお友達が3DTouch切って使用しているというのには笑った。

この世代で採用されたLivePhotosを今も喜んで使っている人がいるかは謎である。

 

iPad Pro ,iPad Pro 9.7inchi(drikin,mazzo,Yuka)

iPad Pro Wi-Fiモデル 128GB ML0R2J/A ゴールド(iOS)

 アップル製のタブレットコンピュータ。

松尾さんはガレージバンドやモバイルボーカロイドエディターとして活用。

もはやiPadProは松尾さんにとっては楽器である。

 

ドリキンさんはもっぱら雑誌専用機(Kindle,dマガジン)で使用している模様。もはやファミ通のためのiPad Pro。

出張に持っていっても全く使わないので出張デバイスからは見事脱落した。

一時期iPad Pro生活というのも行っていたが、結局はiPhone生活に回帰。

「結局一番使うのはiPhoneだよね」と言っていた。

 Yukaさんは9.7インチタイプを愛用している。

iPad Pro 9.7 買ったよ&開封! - YouTube

 

ビックカメラのインテルはいってるタブレット(Si03BF) (mazzo)

SiAL インテル はいってる タブレット【ビックカメラグループオリジナル】

ドリキンさんいわくゴミタブレットのひとつ。

とはいえ、見た目もシンプルでスペックもなかなかよい。

スクリーンサイズは10.1でメインメモリは2GB,ストレージは64GB、解像度もフルHD。

2万5千円とお手頃価格なので、安く手に入れたいならSurface3よりいいかも?

しかもこの価格なのにWindows10のプロフェッショナルエディションが採用されている。

 

ApplePencil (drikin,mazzo,Yuka)

Apple Pencil MK0C2J/A

iPad Pro専用の電子ペン。

えんぴつのくせに1万円くらいする。

ドリキンさんいわく、ペン回しするためのデバイスとのこと。

いい具合に慣性もつくので、回った感がスゴイ!!と絶賛していた。

ドリキンさんはペン回し上手い人。Youtubeでの配信待ってますよ!

 

Apple Pencil Charging Dock(drikin)

f:id:reonaworks:20161031190204j:plain

アッポーペンを立てかけるためのドック。

電子的なギミックは全くなく、Apple純正のケーブルを使ってドック化するという製品。

これを買うまで、ドリキンさんはApplePencilにUSBコンバーターが付属しているのを忘れていたのには驚いた。

ドックを組み立てる際のグダグダ感も最高(詳しくはYouTubeを参照)

「これを挿ぁしぃい」「ココに入れぇ」「挿しぃ」を連発しているのがツボになる動画である。

Apple Pencil専用Dockで変わるiPad Proの世界 - YouTube

 

 

CoverBuddy (drikin)

SwitchEasy Apple Pencil収納付き CoverBuddy for iPad Pro 12.9 Translucent Clear

iPad Pro用のカバー。

ApplePencilを収納するスペースが用意されているのが特徴。

カバーの材質は固めなので、どうしても割れやすい。

YouTubeを見ていたメーカーからサンプルとして頂いたもの。

iPad ProにApple Pencilを収納したい! - YouTube

 

olloclip アクティブレンズ(drikin,Yuka)

【日本正規代理店品】olloclip アクティブレンズ(超広角/望遠) for iPhone6/6s/6 Plus/6s Plus Black/Black+Colored Pendants  OC-0000126-EU

iPhone用の拡張レンズ。

広角と2倍のレンズを切り替えて使うことができる。

自撮りをするYouTuberの場合、広角レンズを使えば楽に撮影できる。

最強ビデオカメラiPhone 6s Plusを紹介する - YouTube

 

Shoulderpod S1(drikin,Yuka)

【国内正規品】Shoulderpod S1 プロフェッショナル用スマートフォングリップ

スマートフォン用の「ハンドグリップ」

三脚にマウントやハンドグリップ、卓上スタンドなど色んな使い方ができる。

プロも愛用している製品らしく剛性感もよい。

番組内でもリスナーにプレゼントされた。

Shoulderpod S1-プロフェッショナル用スマートフォングリップ

 

Omoidori(drikin,mazzo)

PFU Omoidori PD-AS01 (iPhone 7非対応)

iPhone用の簡易スキャナー。

アルバムに貼られた写真を簡単にデジタル化できる。

Omoidoriは暗室のような空間を作ることができるので撮影時に反射を起こさずキレイに簡単にデジタル化が可能。

ギミックも意外に単純ではなく、アプリ側で瞬時に合成されているため高品質。

「新聞や雑誌の切り抜きにも使えるよねぇ」という松尾さんのアイデアは素晴らしい。

ていうか松尾さんの奥様がかわいすぎる。

「オレの嫁はこんなにかわいんだぜ!」っていうドヤされても素直に納得してしまうくらいかわいい。

アルバムに貼った写真、“テカり“なくデジタル化 iPhone用スキャナー「Omoidori」 - ITmedia ニュース

新連載:立ちどまるよふりむくよ:Omoidoriで想い出のフォトグラフが帰ってきたら (2/2) - ITmedia ニュース

 

RAKUNI (RAKUNIで私を楽にして!)

RAKUNI (ラクニ) iPhone 6/6s用 本革 背面ポケット 財布型 ストラップ付き レザーケース(スタンド機能) (iPhone6/6s, ラズベリー, ピンク&濃紫)

ダンボ―バッテリーで有名な東智美さんがプロデュースしたiPhone用ケース。

手帳タイプながら、液晶を覆わないタイプでカード収納に特化していて使い勝手も良い。

スタンドとしても使え32gと軽量なのもオススメポイント。

YouTubeで紹介するも在庫がなくて欲しくなったリスナーが困り果てる事案が発生した。

対応したモデルは6,6s,6Plus,6sPlus。

RAKUNIで私を楽にして! - YouTube

 

Simplism Lightningコネクター用ネックストラップ (mazzo)

Simplism Lightningコネクター用ネックストラップ ホワイト  TR-LSI-WT

松尾さんが愛用しているiPhone用のネックストラップ。

Lightningコネクタに直接さして使用する。

ポケットに入れて使うのが難しいPlusユーザーには便利なアイテム。

 

SNAP! PRO (drikin,Yuka)

【国内正規品】bitplay SNAP! PRO 物理シャッターボタン搭載iPhone6/6s用ケース(All-in-One) (ブラック)

iPhoneをカメラっぽく使えるようにする専用のグリップ型ケース。

iPhone6サイズの端末で使用することができる。

専用のレンズを組み合わせると、広角やマクロなど色々な画角を楽しむことができるのも特徴。

ゆかさんが届いたばかりのサンプル品のネジ穴をいきなりぶっ壊すという破天荒YouTuberっぷりを披露していたのもこの商品。

SNAP! PRO結花さんにお届けしてきました! - YouTube

iPhoneカメラを最強化するケースSNAP! PRO開封 - YouTube

SNAP! PRO開封 (緊急事態発生) - YouTube

Snap!pro 続報&レンズ紹介 - YouTube

 

Galaxy Note7(#160)

f:id:reonaworks:20161031184350j:plain

誰も購入はしていないが、リリースされた時にドリキンさんが絶賛していたサムスン製のスマートフォン。

アメリカでの評判もよく人気のあったモデル。

液晶はデカくめっちゃキレイで、防水対応。

Sペンという精度の高いスタイラスが付属している。

その後、爆発事件多発でサムスンのモバイル部門は96%減益。

宗教上の問題で誰も買わなくて正解。

日本では兄弟機種「Galaxy S7 edge」が「これはヤバイ!!」といまだにCMが流れている。やばい。

サムスンの第3四半期決算、モバイル部門は96%減益--「Galaxy Note7」発火問題が響く - CNET Japan

 

Flylion Universal Bluetooth4.2 Folding Keyboard Full Size 150gram(drikin)

iLepo365 Flyshark2 超薄型 bluetooth折りたたみキーボード [並行輸入品]

高城剛氏に影響されてドリキンさんが購入したモバイルキーボード。

折りたたむことができるので持ち運びも楽チン。

モビロンバンドでとめて使うのが今の最新トレンド。

 ⇧ちなみに噂のモビロンバンドはコレ

iPhone + 外付けBTキーボードってこんなに快適だったっけ?

iOS10でiPhone+外付けキーボードがめっちゃ便利になった話 #144 - YouTube

 

iPhone7,7Plus(drikin,mazzo,Yuka)

f:id:reonaworks:20161031184720p:plain

アップル製のスマートフォン。

防水になったり物理ホームボタンやヘッドフォンジャックが廃止されたモデル。

7Plusのみだが、デュアルカメラ対応になり光学ズームやポートレートモードなどカメラはさらに進化した。(コンデジ殺し)

また日本限定でFeliCaに対応したのでお財布ケータイとしても使うことができる。

 

機内でイヤホンを使おうとして「イヤホンジャックねぇじゃん!!」というボケを披露していた。

人気色のジェットブラックは品薄になり、やっぱり松尾さんの元にはなかなか来なかった。

「iPhone 7/7 Plus」は何が変わった? デュアルカメラに防水仕様……6s/6s Plusとの違いを速攻チェック (1/2) - ITmedia ニュース

新型iPhone 7 Plusの動画性能を検証。YouTubeカメラとして使える? #134 - YouTube

これがデュアルレンズの威力!iPhone 7 Plusのズームを使い倒す #135 - YouTube

 

Kindle Fire HD8&Fire(drikin,mazzo)

Fire HD 8 タブレット 16GB、ブラック

アマゾンが販売する格安タブレット。

AndroidOSの独自カスタム版を搭載している。

アマゾンのサービスを使うためなら安く手に入り使い勝手もよい。

ドリキンさんはHD8、松尾さんはFireを購入。

Kindle Unlimited活用。片手に100万冊を収めるための最適デバイス発見 - YouTube

 

mophie juice pack H2PRO(drikin)

 

【日本正規代理店品・保証付】mophie juice pack H2PRO for iPhone 6 防水ケース (2,750mAh バッテリー内蔵) ブラック MOP-PH-000097

 

 

空港で衝動買いしたiPhone用のバッテリー付き、防水ケース。

メキシコの旅行中に使っていた。

iPhoneをGoPro化してみて分かったこと - YouTube

 

EXTREME SPORTS WATERPROOF CASE (drikin)

Extreme sports Waterproof Case for iPhone 6, 6s with 170°Wide Angle Lens Compatible with GoPro Accessories in Cycle, Water Sports, Skating, Snow Sports, Skydiving, Climbing (Gold) [並行輸入品]

 

 

これも同じくメキシコ旅行の時に購入していたiPhoneの防水ケース。

iPhoneをGoProっぽい感じに使えるようになるのが魅力。

先に紹介したmophieと違いバッテリー機能はないが、カメラが広角になりGoProのマウントを使うことができる。

ストラップが付いているのも高評価していた。

ただホームボタンが押せなくなるので、Assistive Touchを使う必要がある。

iPhoneをGoPro化してみて分かったこと - YouTube 

 

Ugreen スマホスタンド おりたたみ 角度調整可能 デスクトップスタンド(mazzo)

Ugreen スマホスタンド おりたたみ 角度調整可能 デスクトップスタンド iPhone iPad iPod Galaxy Nexus 等タブレット スマホに最適 全3色 ホワイト

スマホ、タブレット用のスタンド。

Anker製品が安くてアマゾンでも人気があるが、こちらはそれよりもさらに安い。

たったの790円。

iPad Pro 12.9インチでも使うことができる。

799円のiPhoneスタンド買って表面化したストリーミング音楽アプリの問題点

 

 

スマートウォッチで散財

2015年から話題になったスマートガジェット。

メディアが盛り上げようとした割には、そこまで浸透している感じはない気がするモノ。

backspace.fmでも、たまに出てくるが基本はキッチンタイマー用。

 

AppleWatch(mazzo,Yuka)

アップル Apple Watch Sport 38mm MJ2X2J/A MJ2X2JA ブラックスポーツバンド

イマイチ有効活用されていない印象のApple製スマートウォッチ。

ほぼノーティフィケーションデバイスといった感じ。

松尾さんはお料理する際にキッチンタイマーとして大活躍しているらしい。

 

番組内で【料理するとき時計は外す、外さない問題】が勃発したが、ガジェ研的には外して料理したほうがいいと思う。松尾さんが正しい。

雑菌いっぱいです。

 

Microsoft Band (drikin)

ドリキンさんが結構気に入って使っていた、マイクロソフト製の健康管理型ウェアラブルデバイス。

Microsoft Band2も使っていたが故障してしまった。

日本語の文字表示がルパン3世っぽいというのが最大の特徴。

Microsoft Band / マイクロソフト バンド iPhone / Android / Windows Phone 対応 [並行輸入品] (Medium)

 

misfit  (drikin) 

MISFIT 活動量計 RAY  カーボンブラック/ブラックレザーバンド 【日本正規代理店品】

防水、充電不要、睡眠とアクティビティの自動測定、着信通知や自撮りボタン機能、最先端技術を搭載したスマートウェアラブル。

防水仕様なのにあっさり水没させた製品。

無償で交換してくれるらしい。

オーディオで散財

ゼンハイザー SP 20 ML スピーカーフォン(drikin)

【国内正規品】ゼンハイザー SP 20 ML スピーカーフォン Microsoft Lync 認証

 

ゼンハイザーのスピーカーフォン。

ヘッドフォンなどを使わずそのまま話せるので、スカイプなんかで使うと便利。

出張のお供たち - YouTube

 

EARIN(drikin,mazzo)

【国内正規品】 EARIN 超軽量・超小型タイプのワイヤレスイヤフォン EARIN 60001

完全無線のインイヤー型のイヤホン。

超小型なのに音質はかなり良い。ただし299ドル(最近少し安くなった)と地味に高級品。

クラウドファンディングで注文しているDotという類似品は、なかなか送られてこないよねー・・・てか、もうダメでしょ!と話していた。

第130回で、2016年は耳ガジェットの時代がくる!と話題になっていたが、AppleもAirPodsを発表したので見事的中しているのはスゴイ!

 

しかしこの手の小型テバイスの場合、愛猫家は猫パンチに気をつけないと片方無くすことになる。

 

QC20(drikin,mazzo)

Bose QuietComfort 20 Acoustic Noise Cancelling headphones - Samsung and Android devices : ノイズキャンセリングイヤホン スマートフォン対応リモコン・マイク付き ブラック QuietComfort20 SM BK【国内正規品】

ノイズキャンセリングができるボーズ製の高級イヤホン。

Yukaさんの話では、サンフランシスコの会社では支給されてる?らしい。

 

motoHint(drikin)

Motorola Moto Hint + Bluetooth Headset モトローラ モトヒント + ブルートゥース ヘッドセット 第2世代 (Dark) [並行輸入品]

モトローラ製の超小型ヘッドセット。

片耳用だが音楽を聴いたりSiriの操作もできる。

小型でマイクの性能が低いせいか、なかなか音声を読み取ってくれないのが難点。

 

MV88 (drikin,danbo) 

【国内正規品】SHURE  iPhone iPad用マイク MV88 MOTIVシリーズ 24bit/48kHz MV88A-A

SHURE製のLightning接続タイプステレオコンデンサーマイク。

リビルドの方の陰謀により散財させられたもの。

MV88をアピールするため、ドリキンさんのためだけのRebuild特別編が配信された。

 

購入以降ヘビーに使っていることから、かなり使える製品だと思われる。

実際に音質もよくモバイル製品とは思えない品質。

後にダンボさんも手に入れたようでdanbo-sideの音質も大幅に良くなった。

 

カセットテープをMP3に変換するプレーヤー(mazzo)

f:id:reonaworks:20161031185119p:plain

サンコーで買える3千円くらいのカセットテープをデジタル化できるガジェット。

松尾さんが購入して放置プレイをきめていた商品。

アナログ音源のデジタル化はやっぱりめんどくさい。

ド:「そういうサービスにお願いする。大人の解決方法を考えたらいかがでしょうか?」

松:「テープが切れたりしたら責任の取ってもらいようがないから、自分が責任もってやらないと!!」

カセットテープをMP3に変換するプレーヤー | 販売終了商品 | サンコーレアモノショップ

 

RODE VideoMicro 超小型コンデンサーマイク (drikin)

RODE VideoMicro 超小型コンデンサーマイク 004362

コンパクトタイプのコンデンサーマイク。一時は人気で、どこにも売っていなかった一品。

シリーズ史上最小・最軽量のモデル。

遂に俺的OM-D VLOGカメラ完成! - YouTube

 

QC35 (drikin)

Bose QuietComfort 35 wireless headphones : ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン 密閉型/オーバーイヤー/Bluetooth・NFC対応/リモコン・マイク付き/通話可能 ブラック QuietComfort35 WLSS BLK【国内正規品】

Bose製のノイズキャンセルヘッドフォン。

人気モデル「QuietComfort」の無線モデル。

ドリキンさんは、4日ほど悩んだあげく物欲に負けてあっさり購入していた。

高級ヘッドホンだけあって使い心地やノイズキャンセルの性能は最高。

専用のキャリングケースも付属している。

 

QC35のノイズキャンセル性能は高いが、たった数百円の耳栓で代用できることが後に判明した。

名言「悩むなら買え」←買いすぎです

Bose、ノイズキャンセルヘッドフォン「QuietComfort」の無線モデル「QC35」を349.95ドルで発売 - ITmedia ニュース

BOSE QC35で極上ヘッドフォン生活始めました - YouTube

 

SHURE ヘッドウォーン型マイクロホン SM10A-CN (drikin,mazzo,Yuka)

【国内正規品】SHURE ヘッドウォーン型マイクロホン SM10A-CN

backspace.fmのメインパーソナリティー3人が使用中のマイク。

これをつければ、ヘリのパイロット気分が味わえる。

マイク設定が「口から13mの場所」というシビアな感じも、たまらない

SHUREのおそろマイクが届いたよ♪ - YouTube

 

Hint (#163)

f:id:reonaworks:20161031185512p:plain

ニッポン放送吉田尚記さんから開発が始まった「カッコいいラジオ」

日本放送、Cerevo,グッドスマイルカンパニーのコラボ製品。

キャンプファイアーでクラウドファンディングしたところ最終的に1250人30,455,500円の資金を集めることに成功した。

これはキャンプファイアーで過去最高の支援総額になった。

すごすぎる。

ラジオ局が本気で作る、今までにないラジオ【Hint(ヒント)】 - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

 

OAXIS Bento (Yuka)

f:id:reonaworks:20161031185618j:plain

ゆかさんが紹介していた有線接続も無線接続も不要のスピーカー。

本体にスマホを乗せるだけで音を拡張してくれるスグレモノ。

無線接続時のデバイス登録を、いちいちしなくていいのでアウトドアで気軽に使えそう。

Bento - Conference call speaker for iPhone & Smartphone – OAXIS Official Shop

接続不要の OAXIS Bento スピーカー開封したよ! - YouTube

 

Amazon Echo Dot (drikin)

f:id:reonaworks:20161031185714p:plain

アマゾンのネット接続スピーカー。

アマゾンの自然言語UI【Alexaちゃん】が搭載されている。

音楽再生、ニュースや天気のチェック、照明のオンオフなどの操作ができる。

今のところ日本では公式に販売されていない。

新型Amazon Echo Dotをセットアップしてみた #162 - YouTube

PC・Macで散財

Windowsユーザーに寝返ってからのドリキンさんのPC購入頻度は半端ない。

2ヶ月に1台くらいのペースで、なにかしらのPCを買っている気がする。

その点、松尾さんとゆかさんは長く大切に使ってるイメージ。

ていうか、それが普通。(ドリキンさんが大切にしてないとは言っていない)

 

12インチのMacBook(drikin,mazzo)

MacBook (12-inch/1.1GHz Dual Core Intel Core m3/256GB/8GB/802.11ac/USB-C/ローズゴールド)

アップル製のノートPC(⇦PCっていうと松尾さんにつっこまれそうだけど、あえて)

外部ポートはUSB-C×1とイヤホンジャックだけのシンプル設計。

タップティックエンジンなど新しい技術が使われている。

 

ドリキンさんの奥様と松尾さんが使っている。

最近、松尾さんのMacBookは愛猫にやられてモニターが破損した。

 

XPS

Dell モバイルノートパソコン XPS 13 9360 Core i7 QHD ハイエンドモデル 17Q34/Windows10/13.3インチ/16GB/512GB SSD

 

 

DELL製の狭額縁ノートPC。

これはドリキンさんが購入したものではなく、会社から支給されているもの。

出張時のYouTube動画内で度々、登場する。

Adobe MAX 2016はこの装備で臨みます! #171 - YouTube

 

Surface3 SurfacePro3(drikin)

f:id:reonaworks:20161031190728j:plain

マイクロソフト製のタブレットPC。

フルのWindowsOSとSIM(Surface3のみ)が使えるのが魅力。

Surface3は画面のサイズ、キーボード、バッテリーなどバランスが良いと絶賛。スペックは低いけど使い勝手はなかなか良いデバイス!と話していた。

 

Razer Blade Stealth (drikin)

f:id:reonaworks:20161031191003j:plain

Razer製のキーボードがキラキラ光る薄型ノートPC。

ゲーミングPCは、なぜか派手に光りがち。なぜ?

MacBookをWindows版にしたようなシンプルデザインが特徴。

光るキーボードならスタバで使うとドヤれること間違いなし!

backspace.fm YT-side #003: 日本未発売Razer Blade Stealth UHDモデル開封自慢 - YouTube

backspace.fm YT-side #007: 日本未発売Razer Blade Stealthのライトニングキーボードの魅力 - YouTube

 

RAZER CORE (drikin)

f:id:reonaworks:20161101114406p:plain

Razer製の外付けグラフィックボードユニット。

別でグラフィックスカードを用意し、RazerCoreに挿し、更にRazerBladeなどに接続すると最新の3Dゲームを楽しむことができる。

デカイし重いし、壊れるの嫌だしってことで出張に持っていくのは断念。

ていうか、普通の人は持っていかないw

Razer CoreでOculusは動くのか?!モバイルVRを検証! - YouTube

かわるビジネスリュックはドローンまでスッポリ収納しまうのか! - YouTube

 

 Intel Compute Stick スティック型コンピューター (drikin)

Intel Compute Stick スティック型コンピューター Windows 10 Home インテルAtom x5-Z8300 プロセッサー 搭載モデル BOXSTK1AW32SCR

インテルの超小型スティックPC。

アトムの最新セットチップになりパフォーマンスがよくなったモデル。

11ac対応やCPUも速くなっているので結構実用的らしい。

 

ドリキンさんは自宅のPCをリモートデスクトップで使い動画編集をするという変態的な使用例を紹介していたが、クロームキャストやAppleTV的な使い方か、比較的軽い作業をするのが快適で一般的。

 

ドリキンさんのYouTubeを見て勘違いしたPC初心者がいないか心配である。

「これを買えばビデオ編集サクサクだぜぇ!!」とはならないので注意が必要。(リモート先では高スペックのマシンが頑張っていますからね…)

 

スティックPCだけを持って出張に行けばスマートだ!と言っていたが、最近は結局ノートPCを持ち運んでいるように見えるのは気のせいだろうか?

スティックPCの逆襲 - YouTube

Intelの最新スティックPCについて語る! - YouTube

 

NVIDIA GTX1080(drikin)

f:id:reonaworks:20161031191340j:plain

Nvidiaのグラフィックスカード。

これをぶっ刺すことによってPCで最新ゲームをサクサク遊べるようになる。

自作PCとRazer Core用に購入していた。

NVIDIA GTX1080 OCモデルを装填完了しました! - YouTube

NVIDIA GTX1080を入手!Razer Coreに備えます! - YouTube

 

Samsung 外付けSSD (drikin,Yuka)

Samsung 外付けSSD 500GB T3シリーズ USB3.1対応 ハードウェア暗号化 パスワード保護 V-NAND搭載 MU-PT500B/IT

サムスン製の外付けポータブル高速SSD。

通常のものより4倍速いらしい。

超小型でショックにも強いのが特徴。

ドリキンさんは専用の耐衝撃ケースで、オリジナルハックを解説していた。

「どんなに雑にあつかっても大丈夫!」を連呼していたのは記憶に新しい。

逆にどんだけ雑にあつかっているのか見てみたい。

Samsungの高速ポータブルSSD T3すごい!これで出張前の買い出しは完璧? - YouTube

 

アーク タッチ マウス Surface エディション (drikin)

マイクロソフト 【Surface用】アーク タッチ マウス Surface エディション E6W-00008

出張時の便利ガジェットとして紹介。

折りたたむだけで、バッテリーのオンオフができるかしこいマウス。

RazerBladeに接続して使っていた。

出張のお供たち - YouTube

 

Razer Naga Hex V2 Gaming Mouse(drikin)

Razer Naga Hex V2 MOBA ゲーミングマウス 【正規保証品】  RZ01-01600100-R3A1

Razer製のゲーミングマウス。

左サイドに7つのボタンがあるのが特徴。

Premiereの編集を快適にするために購入。

とりあえずフルカラーに光る。

NVIDIA GTX1080を入手!Razer Coreに備えます! - YouTube

 

HoloLens(#160)

f:id:reonaworks:20161031191608j:plain

マイクロソフトが開発するMRデバイス。

現実世界に3Dホログラムを混ぜ込んで表示することができる。

HoloLensはWindows 10を搭載した「PC」でもあるため、単体で動作ができるのも特徴。

OculusなどのVRマシンのように配線の必要がないので取り回しも楽。

現状では視野は狭いみたいだが、未来感ははんぱないらしい。

現在一般販売はされておらず、開発者版のみリリースされている。

価格は日本円で約33万円とかなりお高い。

Microsoft HoloLensがやってきた!これぞ未来ガジェットを開封 - YouTube

Microsoft HoloLensを初めて体験したら人はどうリアクションする?! - YouTube

 

Gole1(drikin)

f:id:reonaworks:20161031191741j:plain

Indiegogoで購入したWindows10が動作する世界最小PC。

数日であっさり壊れた。クラウドファンディングの製品は色々と難関が多い。

https://www.indiegogo.com/projects/gole1-cheapest-windows10-intel-touch-mini-pc#/

 

 Swiftpoint GT(drikin)

f:id:reonaworks:20161031191911j:plain

めちゃくちゃ小さいモバイルマウス。

マウスなのにタッチ操作のようなことができる。

「最高のコンピューター周辺機器」「21世紀最高のポスティングデバイス」などと大絶賛されてる。

ただ価格が高いのがネック。最近ドリキンさんのお気に入り。

正確、快適、超小型の三拍子そろった絶品マウス Swiftpoint GT #158 - YouTube

【有能小型マウス】Swiftpoint GTはノマドワーカーや出張が多い人にオススメ! - ようこそ!こちらガジェット研究会!

 

Amazonベーシック USBマウス MSU0939(mazzo)

Amazonベーシック USBマウス MSU0939

アマゾンオリジナルのマウス。

アマゾンベーシックは低価格で高品質な製品が多いのが特徴。

松尾さんにとっては色々と合わなかったらしい。

 

MacBookPro 2016(drikin)

f:id:reonaworks:20161031192054j:plain

アップル製のプロ向けノートPC。

数年ぶりの大幅アップデートで「Touch Bar」が搭載されたモデル。

ドリキンさんは15インチのタッチバー付きのハイエンドモデルを購入した。

グラフィックカードも一番良い物にカスタマイズしている。

トラックパッドも、めちゃくちゃデカくなってますます快適になっている。

また外部ポートも、これまでのものが廃止されUSB-Cとオーディオジャックのみが採用されている。

新型MacBookPro発表!僕はなぜMBPを買うのか?! #168 - YouTube

触ってわかった新MacBook Proのタッチバーとキーボード #AdobeMAX - YouTube

 

MSI ゲーミングPC ノートパソコン GS73VR 6RF Stealth Pro GS73VR-6RF-002JP 17.3インチ(drikin)

f:id:reonaworks:20161031192220j:plain

ゲーミングPCで17インチなのに2kg台と比較的軽量なモデル。

大画面のため、カフェでドヤして使うと他人に画面を見られまくるのが難点。

強力なGPUを積んでいるので最新の3Dゲームも高負荷な動画編集もサクサクできる。

MSIの17インチゲーミングラップトップに合うバッグを探して! #163 - YouTube

 

SENTRY (drikin)

f:id:reonaworks:20161031192425j:plain

視線を認識して、ログインやマウス操作が可能になる未来ガジェット。

PCのモニターに取り付けるだけで使えるらしい。

どういう風に使うのかYouTubeで見てみたいよね。

iPhone 7 Plus + DJI OSMO Mobileでアクティブトラッキング機能を試してみた。 #138 - YouTube

かばんで散財

ひらくPCバッグ、ひらくPCバッグmini(drikin,mazzo)

f:id:reonaworks:20161031192816p:plain

backspace.fmではお馴染みのいしたにまさきさんがプロデュースした想像以上にモノがたくさん入る大人気のPCバッグ。

モノが入りすぎファスナーを壊す人が発生するくらい、たくさん入る。

普通のPCバッグと比べると機能的で販売開始直後は品薄になっていた。

ガジェット好きなら欲しいカバンのひとつである。

松尾さんはEvernoteバージョンを、ドリキンさんはminiを所有している。

 

そして、ペンが付属のひらくPCバッグProもそのうちリリースされると言っていた。

すごく楽しみである。

ひらくPCバッグ EVERNOTE Edition|Triangle commuter bag(エバーノートエディション

 

かわるビジネスリュック(drikin,mazzo)

f:id:reonaworks:20161031193003p:plain

いしたにまさきさんとネタフルのコグレマサトさんがプロデュースしたリュック。

通称【かわリュ】(すごく言いにくい)

見た目もシンプルで使い勝手がよく発売直後から品薄状態に。

ドリキンさんはドローン、松尾さんはスーパーでのお買い物袋として絶賛活躍中。

使い方として王道ではない気がするけど、使い方は個人の自由だ。

かわるビジネスリュックができるまで - スーパーコンシューマー

かわるビジネスリュックのファーストインプレッション - YouTube

かわるビジネスリュックはドローンまでスッポリ収納しまうのか! - YouTube

かわるビジネスリュックが本気でビジネス出張を変えた! - YouTube

 

MISSION WORKSHOPのリュック(drikin)

MISSIONWORKSHOP(ミッションワークショップ) バックパック The Sanction Black

 

ドリキンさん愛用のバックパック(写真は別のものかもしれない)

もともとは自転車好きに向けたバッグブランド。

msiの17インチゲーミングラップトップを持ち歩く際「かわリュ」だとサイズが足りないため、このカバンを使っている。

MISSION WORKSHOPの活動は、これまでのメッセンジャーバック業界の概念を覆すような、より丈夫で使いやすいことはもちろん、クールでスタイリッシュな製品を作り出すことを目的として、1994年コロラド州のロッキー山脈の麓で始まりました。バッグ製造の全てのステップは自信を持ってアメリカで行われています。

 

IKEAのバッグ (drikin)

f:id:reonaworks:20161101105924p:plain

イケアで売ってる簡易的なバッグ。

手提げやリュックとしても使うことができる。

ドリキンさんは出張時に使っていた。

ちなみに日本でも全く同じものが、たったの300円で買える。

大容量で丈夫なのでショッピングバッグとして使うと便利。

FRAKTA トロリー用バッグ - IKEA

秘密の散財。無事サンフランシスコに戻りました #154 - YouTube

ゲームで散財

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ(mazzo)

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

約60%に小型化したミニチュアサイズのファミコン。

カートリッジの抜き差しはできないが、選りすぐりのファミコンソフト30タイトルが収録されている。

モニターに接続するだけですぐに遊ぶことができるのが魅力。

「いつでもセーブ」「選べる画面モード」などオリジナルファミコンとは違った便利な機能も搭載されている。

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ|任天堂

www.itmedia.co.jp

 

ウメハラフィギュア (drikin?)

f:id:reonaworks:20161031195828p:plain

日本初のプロゲーマー梅原大吾のフィギュア。

ドリキンさんは買う買う!と言っていたが、どうなったんだろ?

ウメハラモデルのコントローラも一緒に買うと言っていた。

 

腱鞘炎なのに、朝の7時からスト5をプレイする社会人は、なかなかいない。

「いやぁあ、忙しぃいっ!!」と言っていた【腱鞘炎と戦うゲーマー】とはドリキンさんのことです。

Kinetiquettes X Capcom X Madcatz - The Beast Unleashed - YouTube

 

Oculus Rift(drikin,mazzo)

Oculus Rift cv1 製品版 2016 オキュラス リフト (Oculus Rift cv1 製品版) [並行輸入品]

WindowsPC対応のVRマシン。

本格的なVRマシンとしては一番最初にリリースされた。

日本に住む松尾さんの元には、なかなか到着しないデバイスのひとつである。(松尾さんには基本的に色々と到着しない)

松:「僕は体調悪いし・・VR酸っぱいですよ・・・」

 

Oculus Riftを使うためには、スペックの高いマシンが必要なのでOculusが欲しい人は注意が必要。

ドリキンさんの自作PCは超ミラクルハイパー高スペックマシンなので余裕でクリアしている。

 

同梱されているXBoxOne用のコントローラの仕様が日本とアメリカで違う。

技適の関係で日本版は有線でしか接続できないという嫌がらせ仕様。

 

ちなみに公式ではメガネに対応しているとアナウンスされているが、世界的に「メガネ入らない問題」が勃発している。

メガネユーザーは「Oculus Readyメガネ」を用意する必要がある。

Oculusに入るメガネのサイズが規定されているようで、これに対応させればメガネを使うことができる。

この件に関しては松尾さんの記事を見れば解決できるので必見。

 

PSVRと違ってアダルトゲームが遊べるので男子には必須のガジェットでもある。

未来キターーー!待望のOculus Riftを開封したよ - YouTube

Oculus Rift初期セットアップ、全部見せます! - YouTube

オキュラスの凄さを伝えたい! - YouTube

未来の体験が家庭へ:やっと届いた「Oculus Rift」製品版を開封して分かったこと (1/3) - ITmedia PC USER

新連載:Oculus Riftはじめました:ハーマイオニーにOculus Readyメガネをお願いしたい - ITmedia ニュース

 

PlayStationVR (drikin,mazzo,Yuka)

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版

PlayStation4専用のVRデバイス。

吐き気と軽い目眩を感じながら、ポッドキャストを配信することも可能になる夢のデバイス。

そしてサマーレッスンというソフトを使えば、女子高生のブラが透けて見ることができる未来の道具でもある。

 

ヘッドセットの完成度も高く「平たい顔族」も安心のスペック!!

そしてやっぱり松尾さん家には届かない。

PlayStation VRとOculus Riftを比較してみた #155 - 

リアルは雨、バーチャルはサマーレッスン #156 - YouTube

ハルオロイド・ミナミが歌います「PSVRない音頭」 by koya | Koya Matsuo | Free Listening on SoundCloud

 

PS4 Universal Media Remote (drikin)

PS4 Universal Media Remote (輸入版)

1日に2回ベストバイに通うほどのガジェットジャンキーが使うPS4用のメディアリモコン。

AppleTV にアマゾンプライムのアプリがリリースされない&リモコン破損のため「全部PS4で見てやる!」ってことで購入したもの。

魅惑のゲーミングラップトップの世界 - YouTube

 

Pokémon GO Plus (mazzo)

Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus) & 【Amazon.co.jp限定】オリジナルスマートフォン壁紙 配信

思わず「わたしもプラスが届きました!」と元気よく言いたくなる。

ゲームアプリ【Pokémon GO】を快適に楽しむためのデバイス。

 

「周囲にポケモンが現れた」「ポケストップがある」という情報を、ランプと振動で教えてくれる。

ボタンを押すことでポケモンの捕獲ができたり、ポケストップで道具を手に入れたりできる。

「ポケモンGo Plus」早速使ってみた メリットとデメリットは? - ねとらぼ

 

STEAM CONTROLLER

Steam Controller (輸入版:北米)

ゲームの配信サービスを行うスチームオリジナルのゲームコントローラ。

XBOXコントローラに見た目も似ていて、大きさも同じくらい。

右側にあるタッチパッドでマウス操作などもできる。

Adobe MAX 2016はこの装備で臨みます! #171 - YouTube

 

ドローンで散財

Zerotech ポケット セルフィードローン Dobby(drikin)

【国内正規代理店品】Zerotech ポケット セルフィードローン Dobby デラックス版 D100B-H

 

Mavic Proが届かないから「悔しくなって買っちゃいましたw」という謎の理由で買った小型のドローン。

セルフィーを主にしたドローンらしい。

動画は1080p、写真なら4Kで撮影できる。

デジタル手ぶれ補正もできるが、PHANTOM4やMavic Proと比較してしまうと、どうしても気になるレベル。

 

「悔しくなって買っちゃった!」というから、リーズナブルなんだろうと思いきやデラックス版だと58,000円もする。

Mavic Proが到着したら全く出番がなくなりそうな気がしているのは私だけじゃないはず...

規制なし200g以下クラス最強ドローンDOBBYを飛ばせ! #181 - YouTube

超小型ドローンDOBBYでどこでも空撮しながら出社! #182 - YouTube

 

PHANTOM4(drikin)

DJI PHANTOM 4【調整済】+ バッテリー2本 ※3大特典付※

DJIが発売するドローン。

ドリキンさんがアップルストアでリスナーに隠れてこっそり買ったガジェット(通称ドリーン)

素敵な空撮映像が手軽に撮影できるのが最大の魅力である。

日本ではドローン事件が発覚する度にPHANTOMが使われていたことで有名に。

ドローン=悪いもの的なイメージが少しついていて日本で飛ばしていると肩身が狭い。

DJI Careに入りたい!検定試験合格するかな? - YouTube

ドローンでゴールデンゲートブリッジをお散歩 #146 - YouTube

DJI Phantom 4 + Mavic Pro夢の競演!ベイエリアYouTuber集まれ! #176 - YouTube

 

MAVIC PRO(drikin,Yuka)

DJI Mavic Pro ドローン【当店限定特典★32GB MicroSDカードプレゼント!】本体 ラジコン リモコン 空撮 4K 動画 最先端 フライト 飛行 コンパクト フライングカメラ 送信機 障害物自動回避 フルHD動画 1080px 調整 / 検品【DJI正規代理店VANIA】予約受付★

DJI製の超小型ドローン。GoPro Karmaを一瞬にして撃墜した名機である。

折りたたむことができるので、持ち運びが格段に楽になったのは本当に革命的。

発売前、海外YouTuberのレビュー動画の画質があまりにヒドかったため、キャンセルした【あるユーザー】が話題になった。

その後、画質は設定で調整することが判明したため手のひら返しで再度注文!!

DJI Mavic Proに触ってきた - YouTube

DJi MAVIC vs. PHANTOM 4 vs. GOPRO KARMA side by side comparison in 4k - YouTube

みんなでドローンを飛ばしてきた!DJI Mavic と Phantom 4 夢の共演 - YouTube

Drikin師匠とYUKAさんと一緒にMavic ProとPhantom 4を飛ばしてきた - YouTube

DJI Mavic Pro 開封! - YouTube

 

 Airborne Cargo+メガネni付け撮〜る(mazzo)

【国内正規品】Parrot Minidrones Airborne Cargo Mars (ホワイト)ドローン規制対象外200g 未満・パリデザイン・ブロックを組み立てカスタマイズ可能・自動安定ホバーリングクアッドコプター ・30万画素カメラ・簡単にアクロバット・スマホ・タブレットで操作 PF723331

ある人物から「松尾さんもドローン買うべき!」と押し売りされる前に防止策として購入したドローンとそれに搭載するための小型カメラ。

 

Bluetooth接続のため、そんなに遠くまで飛ばせないが、都内ではそもそもドローンは飛ばせないためこれで十分ということらしい。

ドリキンさんのジャイアン的行動パターンを把握し、華麗に回避する術はさすがである。

俺もドローン買って動画撮ってみた

Parrot Airborne Cargo 1st Flight - YouTube

 

Parrot BeBop Drone

【国内正規品】Parrot Bebop Drone レッド Full HD 1400万画素 魚眼レンズ カメラ・8GB 内部フラッシュメモリー・MIMO WIFI・自動安定ホバーリング・「バッテリー」×2本(合計で22分飛行可能)パリデザイン・GNSS (GPS+GLONASS)付・クワッドコプター  PF722040

 

コロンさんに借りて横須賀で飛ばしたドローン。

PHANTOMなどと比べると簡易的な見た目だが、かなり本格的な空撮映像が撮影できる。

横須賀ドローン大作戦! #152 - YouTube

横須賀ドローン空撮作戦第二弾!Parrot Bebopで荒崎海岸の空撮編 #153 - YouTube

 

 

WINDmeter (drikin)

f:id:reonaworks:20161031200438j:plain

iPhoneのイヤホンジャックにさして使うオシャレな風速計。

ドローンを飛ばす時に風の強さをチェックするために購入。(これも高城剛氏の影響らしい)

 

しかし買ったもののiPhone7Plusにはイヤホンジャックがないため、このガジェットのためだけにiPhone6sが駆り出されていた。

だったら、単体で動く風速計でいいんじゃないのか?と思うのは私だけ?

ドローンのお供にiPhoneで測る風速計WINDmeter #147 - YouTube

その他の散財

ブルーライトカットレンズ搭載のメガネ (drikin)

f:id:reonaworks:20161031193134p:plain

カールツァイス製のレンズを搭載したドリキンさんのメガネ。

ブルーライトカットや偏光する機能などをプラスするとレンズだけで500ドルくらいと高級品。

F値は不明だが、かなり明るいはずだ。

 

トランポリン (Yuka) 

f:id:reonaworks:20161031193223j:plain

3ぴょん目に【ねんざ】しがちな、楽しいアナログガジェット。

ぴょん、ぴょん、ピョン、グキッ!!!という感じで、ねんざする。

1ピョンのお値段は約10ドルである。

ドリキンさんいわく、「トランポリンは実はスッゲー疲れる」ので注意が必要。

 

ちなみに西川のぜんじさんは自宅の階段にて、おしりで3ぴょん。

おしりが4つに割れる事案が発生。

みなさん怪我には気をつけましょう。

 

テックウインド 10ポートスマートUSBチャージャー(mazzo)

f:id:reonaworks:20161031193354j:plain

ゴミタブレットのゴミ化を防ぐためのスーパー充電マシン。

ただ充電するだけでなく、キレイに整理できるスタンドとしても使えるのが特徴。

これさえあれば、積み重なるゴミタブレットが好きな時に使えるようになる。スゴイ!

各ポート最大5ボルト/2.4アンペアの高出力に対応する。

 

  • ド:「ゴミタブレットじゃなくちゃんとしたやつ1台買えばいいんですよぉ」
  • 松:「Surfaceなしでも同じようなことができるよ。しかも1/4の値段でね」
  • ド:「いやぁ・・・まぁいいですけどwww」

 

Anker PowerCore 10000(drikin)

Anker PowerCore 10000 (10000mAh 最小最軽量 大容量 モバイルバッテリー) iPhone&Android対応 *2016年8月末時点 A1263011

Anker大容量モバイルバッテリー。

出張動画でよく登場する。

アマゾンでも常に人気の製品。

かわるビジネスリュックが本気でビジネス出張を変えた! - YouTube

 

Anker PowerPort 6(drikin,mazzo)

 

【Quick Charge 3.0】 Anker PowerPort+ 6 (60W 6ポートUSB急速充電器) Galaxy / Nexus / iPhone / iPad / Android各種対応 A2063511

AnkerのUSB急速充電器。

これ一個で複数のデバイスが充電できるので本当に便利。

出張のお供たち - YouTube

 

ドルフィ(drikin)

超音波で洗濯できる小型洗濯機。

旅行先で使うと便利そうなガジェットだが、正直手洗いで十分な気もする。

ドリキンさんは「出張で使いたい!」と発注しているのにいまだに送られてこない。

日本では似たような製品が「上海問屋」で購入することができるので興味がある人は人柱になってみてください。お値段は約4,000円。

USB接続 どこでも洗濯機 (914240)の通信販売【上海問屋】 | 上海問屋

ドリキンさんも上海問屋で買ったほうが早くゲットできると思う。

 

Panasonic ビューティタイプ EH-SW53

f:id:reonaworks:20161031193711j:plain

backspace.fmで「めぐりずむ」が売れたことから注目されたガジェット。

ちなみに3D映像だけは見れない。

見た目は完全にVRのHMDみたいなデザインだが、スチームで疲れを癒やしくれるのが最大の特徴。

目元の疲れが気になる人は気になるアイテムである。

コスパを重視したい人には、レンジでチンできる「あずきのちから」がオススメ。

温めた後には食ってもいいけど、あんこにはならない。

 

Philips Hue (drikin)

Philips Hue(ヒュー) スターターセット v2   929001156101

ただの電球。

LED電球が発売された当初よりも価格も下がり、かなり明るく改善されているモデル。

スマホアプリでオンオフなどコントロールできるのが特徴。

DJI OSMOとPhilips Hueの秘密 - YouTube

 

MISEN(B-084)drikin

f:id:reonaworks:20161031195638j:plain

キックスターターでドリキンさんが注文したハイブリッド包丁。

メーカーいわくカーボンの含有量が多くて硬度が高い。

だから「リーズナブルだけど(55ドル)切れ味もずっと続くよ!!」ということらしい。

YouTubeのサムネが怖すぎてリスナーに怒られて凹んでいた。かわいい。

なぜドリキンさんがこの包丁を欲しくなったのかは謎である。

キックスターター発の包丁MISENは日本の包丁を超えられるか! #164 - YouTube

Misen

 

バイタミックス Vitamix Professional Series 750 (drikin)

Vitamix Professional Series 750 Black with 64-Oz. Container

日本で買うと8万円くらいする高級ミキサー。

主に野菜ジュースを作って飲むのに活躍している。

サンフランシスコでは野菜ジュースが1杯1,000円近くするのには驚いた。

バイタミックス野菜ジュースの効能をラーメンで相殺! #157 - YouTube

 

まとめ

ドリキンさんお金使いすぎ!!!

 

今回は主に2016年の番組内&YouTube内で登場したガジェットを集めましたが、実際は2015年に買ったものなどもあります。(逆に紹介漏れしている製品もいっぱいありますが…)

 

それにしても、ガジェットだけで軽く新車が買えちゃうくらい散財しているドリキンさんは、やっぱり散財の星!!

さすが

 

\【散財バラエティショー】のメインパーソナリティ!!!/

 

最初は軽い気持ちで「まとめてみよー」と思って始めたのですが、あまりの多さに途中からブログを書くのが苦行になりました…

だって書いても書いても、調べれば調べるほどに散財してるんですもんww

ホント、めちゃくちゃ買ってる!買いすぎww

いや、マジで買いすぎ!

 

番組を聴いてると「松尾さんや、ゆかさんは倹約家だなぁ」と思いがちですけど、意外と買ってますからね!

騙されちゃダメですw

 

ただ、それ以上にドリキンさんが、ひたすら買いすぎなんです。

正真正銘のガジェット散財ジャンキーだから、他の2人が普通に見えるというタイプのイリュージョンなんです!

 

ですが、このままではbackspace.fmやYouTubeチャンネルの運営も大変だと思うので、リスナーの皆さんは(そうじゃない人も)ガンガン拡散とチャンネル登録をしてあげましょう!

 

無料であれだけの番組を配信してくれてるんだから、ボタンをクリックするくらい応援してあげましょう!

 

そして番組を聴いて散財したときは、直ちに【#散財 #backspacefm】でのツイートをお忘れなくw

backspace.fm