ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

iPhoneも売れなくなってきているのは今の性能で満足してる人が増えてるっていう証拠

スティーブ・ジョブズ1995?失われたインタビュー?(字幕版)

こんにちは、冬乃です。
ニュースでAppleのiPhone6s/6s Plusが当初の計画から3割ほど減産するというニュースが報じられました。

www.nikkei.com

 

スマホはここ数年のトレンドではあるものの毎年、iPhoneもAndroidも新型が出続けています。

が!そろそろユーザーにも行き渡って(というか何周もして)正直飽きてきたかなぁっていう感じですね。

 

まぁ、飽きてきたというよりは今まで以上に生活に馴染んで性能の面でも、これ以上のものを必要としないくらいアップしてきたんだろうなってことですよね。

 

正直、わたし自身も未だに【iPhone5s】を使っていますが、普段使ってるシーンで不便だと思うことは、ないですからね^_^

 

新型が出た時は、「あぁカメラがキレイになってるぅ」とか「ちょっと便利になってる?」くらいのもので、もうコレ以上劇的に進化することなんてないんじゃないかと思います。

【初代iPhone】が出た時以上のインパクトを求めようと思うなら、別次元の技術が開発されない限りはムリでしょうからね。

Apple iPhone 3G 16GB ブラック 【softbank 白ロム】MB496J

それに、前ほど新型iPhoneを使ってる人も見ても「おぉお!!!新しいやつやぁ!!」って感動することもないしね。

はっきりいって、他人が何使ってるなんてどうでもいいですww

 

今使ってる端末を使い続ければ節約にもなるしエコでもある

端末本体が故障しない限りは使い続けることができるわけですが、それでも問題になってくるのがバッテリーですよね。

本体は壊れていないけど、バッテリーがもたないから新型に変えようっていう人は多いはず。

 

これは単純に交換すればいいだけなので、新型に興味がない人はこれをやってみる価値はあるかと思います。

 

保証が切れていても、白ロムを買うより遥かに安上がり

f:id:reonaworks:20160106215646p:plain

バッテリーを交換すると言っても、iPhoneや最近の薄いタイプのスマホだと簡単に交換できないものが多いですよね。

iPhoneの場合は、Appleに直接頼めば保証が切れていても有料で交換してくれます。

税込みでも1万円ちょっとで交換できるので、新しいスマホを購入するよりは安くすむかと思います。

iPhone5sでも白ロムで購入すると中古でも3万円前後しますからね。

それと比べればやっぱり安いです。

iPhone のバッテリーと電源 - Apple サポート

 

あとはAmazonなんかで、バッテリーを直接購入して自分で交換するっていう荒業もあります。

Apple 純正 日本仕様 iPhone 5 専用 純正バッテリー 電池パック バルク+完全工具セット バルク品 GENUINE ORIGINAL BATTERY

これもやってみると実は簡単にできてさらに安くすませられます。

(バッテリー自体は1000~3000円くらいで、作業は自分でやるからタダ)

 

わたしもiPhone4sのバッテリー交換をやったことがあるんですが、マニュアルどおりにやって20分くらいでできました。

YouTubeにもレクチャー動画がたくさん出ているので、参考にして交換するとわかりやすい!

ただ、この方法は失敗すれば保証適用されている期間内だと保証が切れてしまうし、悪質なバッテリーを選んでしまうと本体がやられてしまう可能性もあります。

まぁ、どっちにしろ実行する場合は自己責任になりますね。

 

わたしの場合もバッテリーを交換してから4ヶ月後に急に起動しなくなりましたw

バッテリーのせいなのかそれ以外の部品のせいなのかはわかりませんけど・・・

 

ということで、今使ってる端末で満足してる人は【バッテリー交換】してみるっていうのもいいんじゃないかと思います。

 

まぁガジェット好きとしては、「絶対に機種変更したい!」って思わせてくれる端末が登場してくれるのが一番なんですけどね(^^)

【藤堂冬乃】

【docomo】 iphone 6s A1688 (64GB, ローズゴールド)

【docomo】 iphone 6s A1688 (64GB, ローズゴールド)