
ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

THETAと真っ向勝負!【アクションカム】+【360度パノラマ】カメラ【KeyMission 360】を発表

ガジェット ニュース 写真&カメラ 動画

f:id:reonaworks:20170312171755p:plain

ニコンが、リコーTHETAのような360度全方位撮影が可能なカメラを発表しました。

 

製品名は【KeyMission 360】で2016年の春に発売する予定だそうです。

価格はいまのところ未定となっています。

 

前後に搭載された2つのレンズを使って撮影。

それをカメラ内で合成することで、360度全方位の映像を作るというのはTHETAと全く同じ仕組だと思われます。

 

KeyMission 360】の特徴は、防水・耐衝撃・耐寒・防塵性能を備えていること。

ちなみに、防水は水深30mまで。

耐衝撃に関しては2mから落下させても大丈夫だそうです。

魚眼レンズを搭載したカメラだと、落下時にレンズが割れてしまうのが心配になりますよね。

THETAもカメラ部分から落としてしまうと、おそらく一発で壊れるでしょうからこの耐衝撃性能はユーザーにとっては嬉しい機能です。

 

簡単に言ってしまえば、GoProとTHETAが合体したようなカメラってことですね!

そしてアクションカムにとっても大事な電子手ブレ補正もあるようです。

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO4 シルバーエディション アドベンチャー CHDHY-401-JP

RICOH デジタルカメラ RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720

 

アクションカムは、ここ最近の流行りだったしTHETAみたいなカメラもジワジワと人気を集めているので、このカメラは大ヒットしそうな予感です。

 

しかも4K動画も記録できるとあって、カメラ好きにはたまらない仕様となっています。

【KeyMission 360】で動画撮影するとこんな感じになるよ!

一つのカメラでここまで撮影できるのって、本当にすごいですよね。

アクションカムとして使ったりするのはもちろん、ドライブレコーダーにもいいんじゃないかなって思います。

これ1個あれば、事故の様子とか全部把握できちゃうわけですもんね。

 

まだ発表されたばかりで、詳しい仕様などはわかりませんが続報を待ちましょう。

それにしても、まさかのニコンから【アクションカム】+【360度カメラ】というワクワクガジェットが登場するとは思ってもいませんでした。

大手が本気だすと、こんなにおもしろいんだぜ!っていうのを見せつけられた感じですね。

【京野七海】

 

RICOH デジタルカメラ RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720

RICOH デジタルカメラ RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720