ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

iPhone7の色んな噂と問題点をちょっとだけ考えてみた~イヤホンジャック廃止、防水、ワイヤレス充電~

f:id:reonaworks:20160108141338p:plain

どうも、冬乃です。

毎年恒例の【新型iPhoneこうなったらいいなぁ!】のお時間ですw

 

毎年毎年、色々な噂が出てきますが今年も少しずつ盛り上がってきましたね。

てことで現時点で噂されている内容と、個人的に思うことや問題点を見ていきたいと思います。

 

さらに薄くするためにイヤホンジャックがなくなる?

BlueRigger 3.5mm オス ? オス ステレオオーディオケーブル ? iPhone、iPod、iPad、Androidおよびその他のスマートフォンに対応、1.2m (4フィート、黒)

これはここ最近やたらと出てくる話題ですね。

何度もブログで書いていますが、これ以上に薄くする意味はあるのか?っていうのは疑問です。

 

ただAppleは従来のイヤホンジャックを小さくする特許なんかも取得しているので、薄くしたいっていうのは明らかですね。

www.forbes.com

最近ではBluetoothで接続して音楽を聴いている人も多いので、そういう人達は問題ないでしょうが、3.5mmジャックを使っている人もまだまだ多いですからね。

本当に採用されたら、結構波紋を呼びそうです。

 

そしてLightning接続のイヤホンが付属されれば問題ないっていう話もありますが、iPhoneには基本的にはLightning端子って1個しかないんですよね。

 

すると充電しながら、イヤホンを使うっていうのができなくなっちゃいます。

バッテリー的には充電しながらの端末の使用はよくないらしいですが、今までと同じ使い方ができなくなるっていうのはやっぱり不便ですよねぇ・・・・

まぁ個人的はなくなってもいいけどw

ワイヤレス充電は本当に実現するのか?

ポンと置くだけで超簡単に充電できる!【Qi規格ワイヤレスチャージャー 大容量10000mAhモバイルバッテリー内蔵】電源無しでの充電も可能! スマホ充電器 ホワイト(iPhone6対応可)(【対応機種】docomo:AQUOS PHONE ZETA SH-06E / Optimus it L-05E / ELUGA P P-03E / MEDIAS X N-04E / ELUGA X P-02E / AQUOS PHONE EX SH-04E / ARROWS Kiss F-03 / EELUGA V P-06D / F-09D ANTEPRIMA / ARROWS X F-10D / AQUOS PHONE st SH-07D / AQUOS PHONE ZETA SH-09D / ARROWS kiss F-03D / AQUOS PHONE Slider SH-02D シャープ / Q-pot.Phone SH-04D シャープ / SH-05D シャープ / AQUOS PHONE f SH-13C シャープ / SoftBank:MEDIAS CH SoftBank 101N NECカシオ / au:URBANO L01,L02,L03 / イーモバイル:Nexus5 / UQ WiMAX : Wi-Fi Walker )

これも毎年言われてる気がする話題です。

防水仕様にするなら、ワイヤレス充電はあったほうが作りやすいような気もしますが充電時間が結構かかってしまうっていうのが問題なんですよねー。

 

まぁLightningがなくなるってことは、ないでしょうから急速充電したい時はLightning使ってね!ってことなら便利になっていいような気がします。

 

あとはワイヤレス充電が可能になればイヤホンジャックがなくなったとしても、充電しながら音楽聴けますからね。

果たしてどうなるんでしょう・・これは【搭載するする詐欺】になるんじゃないかって思ってますw

あったら便利だけど、なくてもいいや!ってレベル。

防水仕様になったら嬉しい人は多い!

iPhone 6 6S 完全防水 防塵 耐衝撃 ケース 海 防水 カバー アイフォン 衝撃吸収 iPhone6 iPhone6S プロテクター 【全7色】 (ブルー) [並行輸入品]

いや、これは単純に嬉しいでしょw

だって水没の危険性がなくなるわけだし、水の近くでお仕事する人なんかは絶対ほしい機能ですからね。

 

iPhone6あたりから簡易的な防水対策が施されているっていうニュースもちらほら見かけるので、この噂は現実的なんじゃないかなーって思います。

あとは、画面の割れやすさがどうにかなれば本気でケース必要ないんだけどねw

 

この噂が全部本当なら、iPhone7は久しぶりに機能が劇的に変化するかも!

まぁ、何にせよ楽しみなのは間違いない(・∀・)

【藤堂冬乃】

STEVES【無料連載版】1話 (デジタル・オリジナル)

STEVES【無料連載版】1話 (デジタル・オリジナル)