
ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

PSVRに備えてPS4をこれから買おうと思っている人へのアドバイスと注意点5つ

f:id:reonaworks:20160109144535j:plain

ども、七海です。

海外では、PlayStationVRが日本円で約9万3千円で登録された!

なんて話題ですが(どうせ正規じゃないからどうでもいいけどw)なにはともあれPS4をまだ持ってなかったので、購入してみました。

jin115.com

 

PlayStationVRに興味はあるけどPS4もまだ手元にないっていう人も多そうなので、そんな方へのアドバイスというか注意する点を語っていこうと思います。

 

お値段も安くなったことだし、ケチらずに新品を買ったほうがいいよ

 

PlayStation4は去年の10月1日から、新価格となり従来より5,000円安く手に入れることができるようになりました。

これからPSVRとPS4を両方買おうとしている人だと、出費を抑えるために中古を狙っている方もいるとは思いますが、せっかく安くなったことだし新品を買うのをオススメします。

 

 

中古のPS4を手に入れても、そこまでメリットがない理由
  • そもそも中古PS4がそこまで安くない(メルカリなんかでも全然安くない)
  • 保証がきれている可能性がある(中古はいつ故障するか不安)
  • コントローラなどは消耗品。ボタンの反応が悪くなっている可能性もある
  • 旧型は電力消費量も多いし、新型と比べると動作音が大きい(どうせなら静かなほうがいい)

 

このような理由が、あるのでわざわざ中古は買わないほうがいいと思います。

中古で販売されていても、3,4千円しか変わらないんだし、どうせなら真っさらなPS4で遊んだほうが気持ちいいですからね!

たまに1万円近く値下げして売られている中古もありますが、キズキズだったりして前の持ち主がどんな扱いをしていたか不安なので、あまりオススメしません。

 

PS4を買うなら500GBモデルより1TBモデルのほうがいいのか?問題

これは、わたしも結構悩みました。

ちなみに

500GBモデルが37,778円(税込)

1TBモデルが43,178円(税込)ですね。

価格差は5,400円!!

PlayStation 4 ジェット・ブラック 1TB (CUH-1200BB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 1TB (CUH-1200BB01)

 

 

これが結構悩ましい!!

PS4はパッケージ版のソフトでも、インストールの必要があるので500GBでもすぐにいっぱいになってしまいます。

 

パッケージ版しか買わないよ!っていう人は遊ばなくなったら削除して、また遊びたくなった再インストールすれば済むのでそこまで問題になりません。

 

ただダウンロード版を中心に使っていこうと考えているので、あれば1TBモデルのほうが良さそうです。

 

ダウンロード版でも、削除した後にまた遊びたくなったら再インストールすればいいんですが【ダウンロード時間】が長いのが問題点なんです。

f:id:reonaworks:20160110165358j:plain

 PS4タイトルは大作になると数十GBあるので、ダウンロードするだけでも2時間や3時間は平気でかかっちゃいますからね。(ちなみにフォールアウト4は30GBです)

Fallout 4

気軽に再インストールってわけにはいかないんですよねぇー。

 

そして実際にPS4を使ってみないと1TBなんて本当に必要かどうかなんて、わかんない!っていう人もいるかと思います。

 

わたしも正直「500GBあれば余裕でしょ!すくなくなったら自分で1TBのHDDに換装しちゃえばいいや!」って思ってました。

HDDの交換なんて簡単だし、ソニーも公認なのでそれは問題ありません。

 

で!AmazonでPS4対応のHDDを検討してみたところ・・・
Seagate Mobile 2.5inch 9.5mm SATA 6Gb/s 2TB 5400rpm 32MBキャッシュ  ST2000LM003

Seagate Mobile 2.5inch 9.5mm SATA 6Gb/s 2TB 5400rpm 32MBキャッシュ ST2000LM003

 

 1TBが約1万円。2TBが1万4千円くらいですねぇ・・

 

そこまで高くないですwwでも・・・

 

もし本当に500GBで足りないとなったら、さらに1万円近い出費と換装する作業の手間がかかる・・・っていうのを考えたら最初っから1TBモデル買ってたほうが楽じゃないですか?

 

さすがに2TBは必要ないと思うので、最初から5,400円プラスして買っといたほうが結局安上がりになりそうな気がします。

そういう理由でわたしは1TBモデルを購入しました。

 

SSDに換装すれば読み込みが爆速になるの?

Samsung SSD 1TB 850 EVO ベーシックキット 2.5インチ 内蔵型  MZ-75E1T0B/IT

Samsung SSD 1TB 850 EVO ベーシックキット 2.5インチ 内蔵型 MZ-75E1T0B/IT

 

 どうせHDDを交換するなら読み込みのはやい【SSD】にしようと考えてる人もいるはず。

 

わたしもその1人だったんですが、こちらの動画を見てやめましたww


PS4のHDDとSSDでの読み込み比較動画

確かにSSDの読み込みのほうが高速なんですが、想像してたほどじゃないっていうのが正直な感想ですね。

 

ゲームが始まってしまえば一緒なので、これくらいの差ならHDDで十分だしイライラするほど遅くないと思います。

 

それにSSDだとまだまだ値段が高いですしね(・∀・)PS4もう1台買えちゃいますw

この価格差でムリしてSSDに交換するメリットはないと思いますね。

 

PS4はゲームアーカイブスが壊滅的!過去作を遊びたい人は少しガッカリかも

PlayStationVRを遊ぶっていうのとは直接関係ないですけど、どうせなら過去の名作も遊びたいですよね!

f:id:reonaworks:20160110165809p:plain

 でもPS4にゲームアーカイブスはまだまだ期待できません・・・

 

少ないとかっていうレベルじゃなく全然ありませんから(T_T)

現状で【ゲームアーカイブス】を楽しめるのは『PS3』『PSVita』『PSP』だけです。

 

PS4 で遊べるタイトルは、PS4専用タイトルのほかダウンロード専用のインディゲームぐらいですかね。

どうしてもゲームアーカイブスで遊びたいっていう人は、PS3やVitaを買ったほうが幸せになれます(VRは遊べないけど・・)

 

【PlayStationNow】を使えば過去作品も遊べる(ただしストリーミング)

ただし全く過去の名作が遊べないわけではなく【PlayStationNow】というサービスを使えば過去の作品も遊ぶことができます。

f:id:reonaworks:20160110163636p:plain

PlayStation™Now | プレイステーション® オフィシャルサイト

ただ有料のサービスとなるので、本当に遊びたいタイトルが揃っている人じゃないとイマイチかもですね。

f:id:reonaworks:20160110164312p:plain
※PlayStationNowは定額制かレンタルサービスか好きなほうを選べます。
定額制なら用意されているタイトルは遊び放題!

 

ちなみにPS3などの比較的新しいものも用意されているので、こういうもので遊びたい人にはオススメです。

 

ネットを使ってのストリーミングプレイですが、実際に遊んでみるとほとんど遅延もなく快適に遊べました。


待望のPS nowが日本でスタートするぞ! PS4でbetaテスト! #1

※上の動画の11分20秒くらいから遅延の検証をしてます。ラグないですね。

 

ただ格闘ゲームやFPSなどシビアにガチでプレイしてる人だと、許せないかもしれませんがRPGやゆるい雰囲気のゲーム、ライトユーザーなら全く問題ない範囲だと思います。

 

でもまだ150タイトルと、そんなに多くないので定額サービスに加入しようっていう気にはならないっていうのが正直なところ。

好きなゲームがあれば【レンタル】っていう形で遊んだほうがお得かもしれませんね

 

 PS3からの買い替えでも、やっぱり感動はあった!

個人的にはPS4では、そこまで感動はないんじゃないかと思ってたんですけどやっぱり新型いいですねw

 

DUALSHOCK4コントローラもすごく使いやすいし、PSStoreの反応もキビキビ動いてくれるのでまったくストレスがありません。

さすがにメモリ8GBはスゴイですな!

PS3だと、PSStoreの動作なんてモサモサでしたからねぇw

 

それとPS3と同じタイトルでも体感できるほど圧倒的にキレイだしリモートプレイも超便利です!!

 

PSVitaかAndroidスマホを持っている人は絶対やったほうがいいですよ(^^)

小型の端末で本格的なゲームをプレイできるのは、やっぱり感動です。

PlayStation Vita Wi-Fiモデル アクア・ブルー(PCH-2000ZA23)

 

とりあえず、今はリリースされているソフトを楽しみつつPlayStationVRの発売を待ちたいと思います。

 

それとこれからPS4を購入する方の参考に少しでもなれば幸いです!

(※また気づいたことがあったら追記していきますね)

【京野七海】