
ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

PSVRを使うためにカメラやPlayStationMOVEって必要?だとしたらプラス1万円前後の出費は覚悟しなきゃだなぁ・・

PlayStation VR

2016年の上期に発売予定の【PlayStationVR】ですが、気になることがいくつかあります。

 

それは、PlayStationVRを楽しむために別途必要な周辺機器はあるのか?っていうこと。

 

今回はそれを、考えてみたいと思います。

 

PlayStationVRを使うのにPlayStation Cameraって必須なの?

個人的には、これが一番気になってます。

 

現在ソニーから出荷されているPlayStation4本体には【PlayStation Camera】が同梱されているモデルはありません。

 

PS4 が初めて販売されていた時期は、同梱モデルがあったんですが当時は使いみちがあまりないっていう理由で外されたんでしょうね(そもそも限定モデルだった気もするけど)

 

それで、気になるのがVRを使うには【PlayStation Camera】が必須なのかどうか?っていうことです。

 

PlayStationVRのために、PS4を買ったユーザーのほとんどはカメラを持ってないはずですが、東京ゲームショウなどでは、

f:id:reonaworks:20160112121151j:plain

【PS4】+【PlayStationVR】+【PlayStationCamera】

 

がセットで展示されているんですよね。

これって、カメラは絶対必須ってことなのか?って不安になります。

 

まだ詳細が発表されていないので、何とも言えないんですけどVRの動きをカメラで読み取る必要があるなら必須になっちゃいますよねー。

 

はたまた、ソフトによってカメラが必要になるのかが分からない!

でもまぁ、必要!ってなったときは、さらに出費するのを覚悟しなきゃいけないわけで・・

 

PlayStationCameraはAmazonで5,000円前後で販売されているので、これの予算も確保しといたほうが安心かもですね。

PlayStation Camera

PlayStation Camera

 

 

 

PlayStation Moveもあったほうが全力で楽しめるかも(2本)

そして、もうひとつ気になるのがコレ!

PlayStation Move モーションコントローラ (CEJH-15018)

PlayStation Moveの存在ですよ。

PlayStationVRのプロモーションビデオにちょいちょい登場するMoveなんですが、これもあったほうが楽しめるような気がします。

f:id:reonaworks:20160112122358p:plain

f:id:reonaworks:20160112122415p:plain

やっぱりVRゲームって、ゲーム内との一体感って重要になると思うので、通常のコントローラの操作だと臨場感に欠ける状況って出てくると思うんですよね。

 

とくにFPSなんかは、自分が銃を構えてるポーズを取ってたほうが感情移入しやすいと思います。

それを考えると【Move】も必要じゃね?って思ってしまうんですよねぇ。

 

f:id:reonaworks:20160112123016j:plain

Oculus RiftにはOculus Touchというデバイスが出る予定ですが、ソニーはしばらくの間【PlayStationMove】を活用していくという記事を見かけました。

 

これは今までの資産を活用したいという理由もあるそうですが、ユーザーにあまり出費させたくないっていうのも一つあるそうです。

こういうのを聴くとソニーは本当に普及させたいんだな!って思うんですけど、Moveも正直売れてないですからねww

 

これも使いたいなら購入する必要があります。

てことで、Amazonで価格を調べてみると・・・

一つ3,000円前後ですね(2016年1月12日現在)

ホントに使うかどうかなんて、わかんないから中古でいいや!っていう人なら1,500円前後から購入可能みたいですね。

PlayStation Move モーションコントローラ (CEJH-15018)

PlayStation Move モーションコントローラ (CEJH-15018)

 

 

中古なら2本買っても、3,000円くらいなのでこれは意外と安いなっていう印象です。

 

ただ、【PlayStationCamera】とセットで購入するなら、中古を選んだとしても

余計に1万円くらい必要になります・・・・

 

PlayStationVR自体の値段もまだ、はっきりしてませんけど、やっぱりVRで遊ぶにはお金は結構飛んでいきますねぇ・・・

 

まぁアーリーアダプターなんてこんなもんだよねぇ・・・

ユーザーとしては、絶対普及してもらいたいから買うけどさぁ・・お、お金ww

【京野七海】

PlayStation Move スターターパック

PlayStation Move スターターパック

 
PS3 Move Quad Dock Pro

PS3 Move Quad Dock Pro

 
PlayStationMove BIG 3 GUN SHOOTING パーフェクトパック

PlayStationMove BIG 3 GUN SHOOTING パーフェクトパック