ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

3.5mmジャック廃止で騒いでるのは、ただの老害か時代の変化に適応できない人

Ugreen ステレオオディオケーブル 3.5mm 高音質 オス-オス 音声ケーブル AUX車載用 iPhone Xperia Arrows Galaxy Aquos Urbano Huawei等のスマホ タブレット MP3プレーヤーに対応 1m ブラック

iPhone7では、3.5mmジャックが無くなってしまう!と話題だったり問題視されてますが、9to5Mac

3.5mmジャックがなくなってしまうかわりに高音質スピーカーが搭載されるかも?と伝えています。

スピーカーが高音質になっても3.5mmジャックが無くなって、困る人は困るんだけどw

この話題って実際3.5mmジャックがなくなるのと、全然関係ないですよね(・∀・)

 

スピーカーの音質がよくなるのはユーザーにとっては嬉しいことですが、イヤホンジャックが無くなって困る人にとっては、そんな話どうでもいいはずですw

 

でも3.5mmジャックがなくなったとしても、デメリットばかりじゃないと思うんですよね。

 

そもそも3.5mmジャックっていったい何十年間使われてるんだ?っていうぐらい古い技術だと思うので、そろそろなにか革命的なことが起きてもいいんじゃないかなーって個人的には思います。

 

3.5mmジャック廃止で受けられるメリット
  • スマホをさらに薄型化できる(これ以上望んでいない人も多いけど・・)
  • オーディオのデジタル接続による音質の向上(ハイレゾが標準になりそう)
  • 防水対応の機器とか作りやすくなりそう

 

あれ?これだけだww

 

逆にデメリット
  • 今まで使ってきた多くの3.5mmジャック対応機器が使えなくなる。
  • iPhoneの場合だと、充電しながらイヤホンを使うことができなくなる(Lightning端子が複数搭載されるならいいけど、その可能性はないでしょ・・)

 

うーん・・・どっちもどっちですねw

個人的には3.5mmジャックがなくなってもそんなに困らないので(基本的に使わないので)廃止されてもいいかなーって感じです。

f:id:reonaworks:20160113133308j:plain

 

それに同じイヤホンやヘッドホンを何年も使ってる人って少数派なんじゃないかな?

 

結構、高級なヘッドホンを使ってたとしてもせいぜい5年ぐらい使えばいいほうなんじゃないかと思います。(なかには大事に何十年も使われてる方もいるとは思うけど)

でも、大半の人ってそんなに長く同じものを使ってないでしょ。

 

だったら、この辺で新しい技術に移行していってもいいでしょ!って思うんですけどね。

 

iPhoneだって、最初リリースされた時はあれだけ叩かれていたのに、今はみんな使ってるし。

 

小さなイノベーションですら、受け入れられない人こと【老害】だと思いますw

 

だいたい、これだけ色んな物がワイヤレス化されてるのに、イヤホンやヘッドホンだけは【有線派】が多いっていうのが逆に不思議だわ!

 

『ワイヤレス音が悪いから・・』って言う意見もあるだろうけど、標準でハイレゾ対応してくれたほうが嬉しいだろ!って思うんだけどw

 

でもiPhoneが3.5mmジャックを廃止したら一気に変わるんだろうなぁ・・

iPhoneの影響力ホントにすごいから。

【藤堂冬乃】

スティーブズ(2) (ビッグコミックス)

スティーブズ(2) (ビッグコミックス)