ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

え!Amazonで個人情報流出しちゃうのかよ!てか、どうしたらいいんだこれ?

f:id:reonaworks:20160126133629j:plain

GIGAZINEさんの昨日のエントリーで話題になっている

「Amazonのカスタマーサービス経由でアカウント情報が流出したことが判明」

したというものですが、どうやら日本でもカスタマー経由で簡単に流出してしまう恐れがあるようです。

gigazine.net

簡単にまとめると

  1. アマゾンから「弊社のカスタマーサービスのご利用ありがとうございました」という身に覚えのないメールが届く。
  2. アマゾンに確認してみると、自分ではない何者かが自分になりすましカスタマーとやりとりをしていた。
  3. アマゾン側は本人と思っているので、「配送先住所と電話番号」を教えてしまった。
  4. 二ヶ月後には、前回のチャットで不正に入手した「請求書先住所」を使用し、サポート担当者をだます。
  5. 今度はクレジットカードの番号を聞き出そうとするも、これはアマゾン側も【答えられない】としカード番号の流出はなかった。

ちなみに被害にあったエリックさんは、現在アマゾンのアカウントは消しているようですね。

 

日本でもこの手口は通用してしまった! 

そして、これを日本でも試してみたユーザーがいるようでその方がブログでまとめているのでこちらも必見です。

f:id:reonaworks:20160126132922p:plain

 

「Amazonの個人情報や購買情報は流出している」はマジでした。 - canadieの日記

 

この手口を使うと、配送先の住所やこれまでの購入履歴などが他人にバレてしまうので、プライバシーなんてありませんね・・・・

 

大きくネットニュースで取り上げられたので、アマゾン側もなにか対応や対策はしてくると思いますが、何とも恐ろしい話です。

こんなの個人で対策するには、アカウント情報を消しておくしか方法がないですからね・・・・

気をつけようがない(;´Д`)

【藤堂冬乃】

 

Amazonベーシック シュレッダー 6枚細断 クロスカット 14L

Amazonベーシック シュレッダー 6枚細断 クロスカット 14L