ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

他人事じゃない!リンクを押すだけでiPhoneがクラッシュするサイトが大流行中!

f:id:reonaworks:20160127101235j:plain

ネットで情報検索するだけなら、もはやパソコンよりも便利で身近な【スマホ】ですが、普及にともなって悪質なサイトも増えているようです。

なんと今回話題になっているのは、リンクをクリックするだけでiPhoneがフリーズ→強制再起動してしまうというもの。

 

  • 「CrashSafari.com」というiPhoneをクラッシュさせるサイトが海外で流行中
  • リンク先をクリックするだけで、フリーズ&強制再起動させられてしまう
  • リンクURLは「CrashSafari.com」という単純でわかりやすいものだが、短縮URLが表示される可能性もあるのでTwitterやメールなどで、おかしなURLは安易にクリックしないほうが無難
  • iPhoneだけでなく、「crashchrome.com」というサイトもあるので、Androidユーザーも注意が必要

 

f:id:reonaworks:20160127101856p:plain

上記のように、iPhoneのSafariだけでなく【chrome版】も存在するということなので、『iPhoneじゃないから関係ない』ってことはなさそうですね。

すでに、メールやSNSで世界中に広まっているそうなので日本からのアクセス&クラッシュも増えていると思われます。

とにかく、わけのわからないURLを安易にクリックするのは辞めましょう。

 

まぁウィルスなんかと違って、iPhoneが壊れてしまうということはなさそうですが、再起動となると一定時間スマホが使えなくなってしまうし少し気持ち悪いですからね。

怪しいサイトには近寄らないのが、自分を守る一番の対策だと思います。

 

PCのウイルスを根こそぎ削除する方法――コンピュータウイルス(マルウェア)は、あなたのお金と情報を狙っている! (Software Design plus)

PCのウイルスを根こそぎ削除する方法――コンピュータウイルス(マルウェア)は、あなたのお金と情報を狙っている! (Software Design plus)