ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

AppleがVR端末を開発中?!今週の気になるリンゴニュース

Coupons for Apple Store

英紙フィナンシャル・タイムズは、AppleがVR端末の開発を進めていると報じています。

VR端末といえば、Oculus RiftやソニーのPlayStationVRなどが有名ですが、この話が事実ならば、ここにAppleも参戦する形になりますね!

本格的なVR製品は、まだリリースされていないので、これからどれほど普及していくかは未知数ですが、Appleが参入するとなれば一般層にも広く受け入れられそうです。

Appleが開発するとなれば、MacやiPhoneとの連携も気になるところですが、他社製品とは違う革新的なものになるのか期待したいです。

iPhoneの販売台数も鈍化していると報じられているので、VR端末がAppleの次なる収益源になるかは、これから注目ですね。

仮想現実端末を開発か=極秘チーム結成―米アップル (時事通信) - Yahoo!ニュース

 

 4インチのiPhoneは【iPhone5s】より薄型になる?

Apple au iPhone5s 16GB ME332J/A スペースグレイ

連日、この話題ばっかりですがまた新たな情報が飛び込んできました。

それは、3月に発売するとされている4インチiPhoneは、かなり薄型になるのでは?というものです。

過去製品との厚さを比較
iPhone 5seiPhone 6siPhone 5s
6.9mm 7.1mm 7.6mm

過去の端末とくらべてみると、なんと現行の6s(6sPlus)よりも薄くなるということです。

本当に4インチiPhoneに関しては、今までにないくらい様々な情報がリークされているので、もはやどれが信頼できる情報なのかさっぱりわからなくなってきましたねww

個人的には、薄くなくていいからカメラの出っ張りは無くしてほしいです・・・

あれ気になりますよね?・・・

情報元:IPhone 5SE / iPhone 6c Specs. No 3D Touch. - M.I.C. Gadget

 

ワイヤレス充電の採用はiPhone7sからかも・・・

ポンと置くだけで超簡単に充電できる!【Qi規格ワイヤレスチャージャー 大容量10000mAhモバイルバッテリー内蔵】電源無しでの充電も可能! スマホ充電器 ホワイト(iPhone6対応可)(【対応機種】docomo:AQUOS PHONE ZETA SH-06E / Optimus it L-05E / ELUGA P P-03E / MEDIAS X N-04E / ELUGA X P-02E / AQUOS PHONE EX SH-04E / ARROWS Kiss F-03 / EELUGA V P-06D / F-09D ANTEPRIMA / ARROWS X F-10D / AQUOS PHONE st SH-07D / AQUOS PHONE ZETA SH-09D / ARROWS kiss F-03D / AQUOS PHONE Slider SH-02D シャープ / Q-pot.Phone SH-04D シャープ / SH-05D シャープ / AQUOS PHONE f SH-13C シャープ / SoftBank:MEDIAS CH SoftBank 101N NECカシオ / au:URBANO L01,L02,L03 / イーモバイル:Nexus5 / UQ WiMAX : Wi-Fi Walker )

Appleは新しいワイヤレス充電の開発を行っているそうですが、2017年にこの技術を実装する計画のようです。

 

これも長らくウワサされている情報ですが、ついにiPhoneにワイヤレス充電がくるかもしれません。

ただし、記事にもあるとおり2017年以降の計画なようで、残念ながら今年のiPhone7には採用されないとのこと。

 

これは、いま情報が漏れてしまうとApple側もやりにくそうですよねぇw

7sに実装されるとなるとiPhone7は購入せずに一年待ってみようかなぁっていう人が増えてしまいそうです。

まぁ、ウワサだけで終わる可能性もありますけどね(^^)

ただ従来とは違った、マットに置いて充電する方法ではなく離れた場所からでも充電できる方法の開発を進めていることは確かなようです。

 

情報元:Apple Developing Wireless-Charged iPhone for as Soon as 2017 - Bloomberg Business

 

以上、最近のきになるリンゴ関連ニュースでした。

【京野七海】

スティーブ・ジョブズ(3) (KCデラックス Kiss)

スティーブ・ジョブズ(3) (KCデラックス Kiss)