
ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

iPad Air3はApplePencil対応?RAMの容量は?3D Touchは?いろんなウワサまとめ【随時更新】

Apple iPad まとめ ガジェット リーク情報

f:id:reonaworks:20160201113227p:plain

4インチサイズのiPhoneとともに3月に発表されるとウワサされている、iPad Air3の情報がたまってきたので、おさらいがてらまとめてみました!

はたして、リーク情報はどこまで当たっているか楽しみですね。

3D Touchには非対応

iPhone6s(6sPlus)から搭載された、3D Touchには非対応という情報が流れています。

iPad Proですら対応していない機能なので、今回は見送りっていうのは信憑性はありそうです。

 

カーソルの移動や、ショートカットが楽になるので搭載してくれると嬉しいですが6sユーザーはどれくらいの人が多用しているのかも気になりますね。

搭載されたものの意外にも活用する場面がないっていう人もいるみたいなので、実際は必須の機能じゃないのかもしれませんねw

 

まぁ、3D Touchの代わりにApplePencilに対応してくれるほうが、喜ぶ人は多そうです。

スピーカーを4基搭載するかも?そしてカメラフラッシュも搭載?

 

こちらのツイートされた画像の4隅を注意して見ると分かるんですが、スピーカーが4つあるように見えますよね。

 

iPad Proもスピーカーを強化してきたので、これはあるかもしれません。

しかも、カメラの下には【フラッシュ】らしきものまで!

iPadで写真を撮る場面というのは、少ない気もしますが機能が強化されるのは嬉しい!

f:id:reonaworks:20160202092542j:plain

こちらの画像はengadgetの記事から。

アクセサリーメーカーが使用することを前提に作られた図面だそうが、この画像でもスピーカー4つとフラッシュが確認することができます。

情報元:iPad Air 3 drawing hints at a smaller iPad Pro

4Kディスプレイを搭載して、RAMは4GBになる?!

ipad miniタッチパネル(フロントガラスデジタイザ) 液晶パネル ICチップ+ホームボタン iPad Mini Touch Screen Digitizer Complete Assembly With IC Chip & Home Button replacement

ある台湾メーカーが言うには、バッテリーも改良され、RAMは最大4GBが搭載され、しかもディスプレイは4K対応になるということらしいです。

正直ディスプレイは現状でも十分キレイだと思うのでこれ以上は求めていないっていう人は多いと思いますがRAMが4GBっていうのは、スゴイですね。

これまで、RAMに関してはAndroid端末より遅れをとっていた印象のあるiPadですが、これが本当なら、iPad Proのコンパクト版になりそうです。

情報元:Production of new 4K iPad Air to begin in 2Q16, say Taiwan makers

 

iPad Air3にも【スマートコネクター】が搭載くる??専用のキーボード風呂フタも発売かも!

f:id:reonaworks:20160201111137j:plain

iPad Air3専用のケースとされる画像が公開されたのですが、注目してもらいたいのは画像下部分にあるスペースです。

これって、あきらかにiPad Proに搭載された【スマートコネクター】っぽいですよね。

ということは、iPad Air3にもApple純正の物理キーボードが接続できるということになります。

企業にもiPadを使ってもらいたいと考えるならば、セキュリティの面で安心できる物理接続のキーボードを使えるようにするのは当たり前のことかもしれません。

そして別の画像で確認できるのがこれ。

f:id:reonaworks:20160201111631j:plain

先に書いた【カメラフラッシュ】ですが、このケースにもちゃんとフラッシュ対応がされています。

もうここまで、くればフラッシュは確実かもしれません!(てかそんなに需要あるかなw)

情報元:iPad Air 3: Les premières coques pour iPad 7 font leur apparition

ApplePencilにも対応するかも!!

Apple Pencil MK0C2J/A

9to5Macの記事からですが、iPad Air3にもなんと【ApplePencil】が対応になるかもしれないとのことです。

まぁ冷静に考えれば、ApplePencilを対応させたほうが端末は売れやすくなるわけで対応させない理由はあまりないと思うんですよね。

しかもiPadの売上も、減少傾向にあるので巻き返しを狙うならばApplePencil対応は必須な気もします。

 

どうやらAppleはiPad Proの開発と同時にiPad Air用にもApplePencilのテストを行っていたようです。

iPad Air3で対応になるかは確定ではないですが、将来的に対応するということは十分ありえそうですね。

ていうか、ApplePencilってiOSのアップデートで対応とかできるなら全部のiOS端末で使えて便利なのになぁって思うんだけど、やっぱりそれはムリなのかなぁ・・

情報元:Apple likely to debut iPad Air 3 at March event; new Apple Watch models revealed | 9to5Mac

 

※また、気になる情報が入り次第更新していきたいと思います。