読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

ブルーライトが危険な4つの理由~睡眠障害、肥満、失明の恐れもあり!

ガジェット 考え方

サンワサプライ 15.6型ワイド対応ブルーライトカット液晶保護フィルム LCD-156WBC

現代人はスマホやPCの画面を見る時間が、長いと思いますがあなたは【目】疲れていませんか?

わたし自身もテレビやPC、スマホを合わせると確実に4~5時間はモニターを見つめていると思います。

で、最近思うのは【偏頭痛】が起こる頻度が上がってるような気がするんですよね・・・

今までも、たまに頭が痛くなったりっていうのはあったんですが、最近は特に増えたような・・・

よくよく考えたら、目の使いすぎかも。

特にモニターが良くないんじゃないかと考えました。

 

と思っていたところ、以前にもこのブログで紹介した【backspace.fm】というポッドキャストで、パーソナリティのドリキンさんが【ブルーライト】はヤバイっていうお話をしていたんです。

 

B-side #050: 病は目から – backspace.fm

モニターから発せられるブルーライトが人体に及ぼす影響っていうのは、実は結構深刻なんだと、思い込まされ(笑)ブルーライトについて少しお勉強してみました。

 

ブルーライトってそもそも何なん?

ブルーライトとは、波長が380~500nm(ナノメートル)の青色光のこと。ヒトの目で見ることのできる光=可視光線の中でも、もっとも波長が短く、強いエネルギーを持っており、角膜や水晶体で吸収されずに網膜まで到達します。パソコンやスマートフォンなどのLEDディスプレイやLED照明には、このブルーライトが多く含まれています。

 引用元:ブルーライトとは | ブルーライト研究会

上のサイトで、ちらっと見て見たんですけど、ブルーライトって紫外線とほぼおなじだったんですね!!知らんかった・・・

 

って考えると、目に悪いっていうのは確かです。

 

ブルーライトの影響4つ

1.ブルーライトを浴びると網膜ダメージを受ける

紫外線やブルーライトを浴び続けると、網膜の中心部にある「黄斑」がダメージを受け、加齢とともに増える眼病「加齢黄斑変性」の原因になる場合があります。
加齢黄斑変性は、失明の原因にもなるという恐ろしい症状。

日本でも近年、増加傾向にあるようです。

 2.ブルーライトを浴びると目が疲れ、肩や首がこりやすくなる

ブルーライトは波長が短いため散乱しやすい性質を持っています。

眩しいことやチラつくことで、ピントを合わせるのに苦労してしまうらしく、このために目の筋肉の疲れから、肩や首がこりやすくなってしまいます。

3.ブルーライトを浴びると眠りが浅くなる

ブルーライトの強い刺激を受けると、脳が朝と勘違いしてしまい覚醒してしまう・

そのため寝付きも悪くなる。

4.ブルーライトを夜に浴びると太りやすくなる??

マウスによる実験で、夜間に光を浴びたマウスは、同じカロリーを摂取したとしても太りやすいことが証明されています。

人間の体は、昼は代謝が活発に、夜は蓄積するというメカニズムがあるため、夜にPCモニターやスマホを見て夜食なんて食べていたら太るのは当然です。

寝る前はなるべく、モニターから遠ざかり食事を早く済ませ眠るほうが健康的ですね。

 

ブルーライトはやっぱりヤバイ!!ってことでPCメガネを購入!

一時期【JINS PC】が流行?した時は、どうせプラシーボ効果でしょ!と思ってスルーしてましたが、まさかの今更になって購入するっていうねww

おそるべし、backspaceパワーww

 

まぁ、ブルーライトが体に良くないっていうのは分かったんだけど、【PCメガネ】が効果あるかどうかはまだ懐疑的・・・

 

ってことで失敗しても懐が痛くない【PCメガネ】ないかなぁ・・・と探してみると。

ありましたよ!楽天に!

 

しかも、よくわからないメーカーのモノでなくて大手メーカーでもある【エレコム製】です。

しかも、お値段172円!!!!

 

なんで?どうして?っていうぐら投げ売りされてますwwww

f:id:reonaworks:20160202121440p:plain

ブルーライトを約36%カット PCメガネ“PC GLASSES" (自然な視界のクリアレンズタ…

 私が見た中では、この172円のモノが最安値だったんですが、色とか形を考えて結局はこれを購入してみました。

f:id:reonaworks:20160202121631p:plain

スクエアのブラウン!うん、かわいい。

そして安いwww

若干値段があがって、220円!!これでも爆安w

いったいどんな「わけあり」なのか楽しみですがこの際、安いに越したことはない!

消費税と送料込でもトータルで600円ほどでした。

 

翌日PCメガネ到着するも・・・

超ふつうwww

何が「わけあり」なのかワカンナイです。

f:id:reonaworks:20160202121953j:plain

ブルーライトのカット率は36%。

レンズ自体はクリアタイプで、JINS PCのカット率高いモノとくらべてもレンズが茶色いってことはないですね。

これなら街でかけてても、あんまり目立たなそう。

f:id:reonaworks:20160202122044j:plain

f:id:reonaworks:20160202122052j:plain

パッケージを間近で見てみると、キズが多いというか若干すれてます。

たぶん、これが「わけあり」なんでしょう。

f:id:reonaworks:20160202122329j:plain

でもメガネ本体はこのとおり!キレイです。

これでトータル600円なら完全にありです。

f:id:reonaworks:20160202122419j:plain

メードインチャイナ!

っていうか、このメガネめちゃ軽い。

f:id:reonaworks:20160202122506j:plain

嬉しいことに、レンズクリーナー兼ケースも付属しています。

 

思ったんだけど、楽天の「エレコムわけありショップ」はかなり掘り出し物が多いのかもしれない・・

 

効果はこれから使っていって体感できたら追記していきます!

PCメガネって、「効果がある!」って言う人と「まったくわからない」っていう人に極端に分かれてるんですよね。

なので、こればっかりは実際に使って、検証してみるしかありません。

 

まぁ600円で偏頭痛や肩こりが軽減されるなら激安だと思います。

 

あと、アマゾンなんかにも安いPCメガネは色々と出品されていますが、どれもだいたい1,000円前後なうえに、よく知らないメーカーのモノなので、「ちょっとPCメガネを試してみたいなぁ」っていう人は楽天の「エレコムわけあり」で購入するのをオススメします。

 

理由は爆安&信頼のエレコムだからw

てか、マジで安すぎwwww

【京野七海】