
ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

知らない人は損してる!三日坊主を克服するカンタンな3つの方法

考え方 ライフハック

こんにちは、ガジェット研究会です。

今回は【三日坊主】について書いていきたいと思います!

わたしも何かを続けるっていうのは苦手なほうなんですが、科学的に方法を知ると続けられるような気がしてきました!

何をやっても三日坊主になっちゃう!という人は、必見です!

飽きない工夫を用意しておく

f:id:reonaworks:20170212222102j:plain

人間の脳は非常に飽きやすくできています。

実は三日坊主じゃない人はいないそうです。

誰だって「やる気がある日」もあれば「やる気のない日」もあります。

こういう時のために、気分に合わせてたくさんの手段を用意することが重要なんですね。

英会話の勉強だったら・・

  • いろんな種類のアプリをダウンロードしておく。
  • オンライン英会話で勉強する。
  • リアルな英会話教室に行く。
  • 海外旅行で実践してみる。

など飽きない工夫をすると続けやすくなります。

成功するためには【GRIT(やり抜く力)】が必要!

最近、本も出ているので知っている人もいると思いますが、このGRITという指標が重要になってきます。

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

 

いわゆるこれは【三日坊主指数】のことですが、成功を左右する一つの要素ではないか?と言われています。

この指数が高い人ほど、コツコツ続けることができて成功しやすい!ということになるみたいです。

 

ちなみに現代人はどんどん集中力が落ちていて、マイクロソフトが行った調査によると・・

現代人の1回に集中できる時間は、たったの8秒だけ!!

ちなみに金魚の集中できる時間は9秒、現代人は【金魚以下の集中力】しかないということらしいです・・・(これにはスマホなどが大きく関係しています)

gadget-jk.hatenablog.com

GRITの指数が低いのに世界一のプロゲーマーになったウメハラ

ウメハラコラム 拳の巻 -闘神がキミに授ける対戦格闘ゲーム術-

日本で初めてプロゲーマーになった梅原大吾さんですが、実は一般平均よりGRIT指数は低いんです!

ですが毎日ゲームを続けて、確実にやりぬいていますよね!

「本人も飽きっぽいし続かない!」と言っていますが、ちゃんと続けるコツがあったんです。

 

それは【スマホでメモをするということ。

ウメハラさんはゲームの練習をする時、疑問に思ったことをスマホでメモしているそうです。

メモは後で確認するためでもありますが、一番大きな理由は

「明日また自分をやる気にさせるため」

これを実践することでゲームへの意欲を、持続させることができるわけです。

 

常に「課題やコレをやったらどうなるのか?」という疑問を持って、検証したい!と思えばそれが好奇心になる。

科学的にも『脳は小さな疑問が好き』なので、疑問を撒いておくと続けられるようになります。

結局ゲームの世界も楽しんでいる人が強いので、ウメハラさんもどうにかして自分を楽しませようと工夫しているんだそうです。

 

さらにもう一つの秘策は・・・

飽きたら辞める!!

ということ。

ウメハラさんはゲームの練習に少しでも飽きたら、すぐに散歩に出かけます。

最低でも1時間、長い時は5時間も歩きつづけるそうです。

そうすることで再びゲームへの意欲がわいて頑張れると言っていました。

 

人は歩いていると理性が落ち、物事を直感的にとらえられるようになります。

ウメハラさんも散歩をしている時に、ゲームの攻略法を思いつくそうなのでこれもちゃんと理にかなっていますよね!

 

人間は局所的にがんばると、続けることが難しくなります。

がんばってやろうとすると短期的にはいいんですが、長期的には絶対に続きません。

なので続けたいことがあるなら、飽きたら思いきって中断する!というのもポイントです。

続けるには【やる目的】を具体的に明らかにしておく!

たぶんこれが一番重要です!

自分が何をやりたいのか?やりたくないのか?を明らかにしていないから続かないんです。

 

続かない人の特徴は「なんとなくで始めている」ということ。

ダイエットだったら「なんとなくスリムになりたい!」

とか

英会話だったら「なんとなく英語が話せたらカッコイイ!」

みたいな感じで具体性がないわけです。

f:id:reonaworks:20170212223531p:plain

逆に続く人たちは

「いついつまでにどんな自分になりたいのか?」

がハッキリしているためモチベーションも高く、続けることができるんです。

例えば「禁煙の場合」

禁煙したい!(この時点では、まだなんとなく)

自分は、なぜ禁煙したいんだろう?(理由を掘り下げる)

自分はどう生きたい?タバコはどういう役割だっけ?(具体的に考える)

タバコって体に悪いよね。寿命縮むよね・・(人生を考えなおす)

孫が大学を卒業するまでは健康に生きたい!(具体的な理由)

タバコがやめれた!

 って感じで禁煙も成功するはずです。

 

人生では大事なことがいっぱいありますが、人間は優先順位が上がらないと本気でやりません。

限られた時間の中でなにをやるのか?

何が人生で大事なのかを明らかにすることが、一番重要です。

 まとめ

だれだって三日坊主!でも方法を知れば継続できるようになる!

飽きないように工夫する。

それでも飽きたら思い切って中断する。

行動の目的を具体的に明らかにしておく!

このポイントを知って行動するだけで、人生が大きく変わる可能性があります。

世の中のスゴイと言われている人達も、小さなことをコツコツ積み重ねているだけ!

今日からあなたも積み重ねていけば、きっとスゴイ状態になれるはずですよ!

1日ひとつだけ、強くなる。

1日ひとつだけ、強くなる。