
ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

19年からスマホでも地上波!!受信料払いたくなかったらどうすればいいのか?

考え方 ニュース

f:id:reonaworks:20161019132138j:plain

こんにちは、ガジェット研究会です。

 

以前このブログで、ミニマリストについて書いた私ですが、久しぶりに気になったニュースがあったので記事を書こうと思いました。

 

 

過去記事はこちら⇩

gadget-jk.hatenablog.com

 

スマホやPCでも地上波が見れるようになるのは便利だけど…

気になったニュースというのは、法改正により19年からテレビがネットでも同時配信されるという話題です。

 

news.livedoor.com

 

最近では、テレビ局のサイトで「追いかけ配信」をやっているので、見逃したドラマやバラエティは見ることができるようになりましたよね。

 

ただ、いまだにやっていないのはネットでの地上波同時配信です。

たまに災害などが起こったときに、NHKのサイトで同時配信をやっているようですが基本的には、解禁されていません。

 

そして今回話題になっているのが、2020年の東京五輪までにスマホやPCでも、地上波を見られるようにするということ。

 

これが本当に実現すれば、いつでもどこでもスマホとネット回線さえあればテレビを楽しめるわけですが、スマホを持っているユーザーからもNHKの受信料をとるんじゃないか?とウワサされています。

 

もう、これって半分むりやりです…

 

スマホの普及率って、おそらく7割とか8割くらいあって若い人のほとんどは、スマホかタブレットは所有しています。

 

f:id:reonaworks:20161019132225p:plain

 

そしてスマホを使わないような高齢者のお家には、高い可能性でテレビがあるはず。

 

これを合わせれば、ほぼ100%に近い割合で受信料を払ってもらえるっていう考えなんでしょうけど、これってどうなんでしょうね?

 

ちなみにウチにはテレビがないので(いまだにビックリされるけど)NHKの受信料も払っていません。

 

YouTubeでNHKの動画も見たりしないので、一切払う義務なんかないと思ってます。

 

法改正されるとほぼ強制的に受信料を払うことになる?

 

NHK WORLD TV

これはないと思うけど、可能性はゼロじゃない気もしますよね。

 

テレビを置いてない家庭は増えてきているとは、思うけどスマホやPCが家に一切ない場合って、ほとんどないでしょ。

docomo STYLE series SH-03E [Black]

テレビも持ってなくて、通信手段はガラケーだけっていうパターンなら払わなくてもよさそうですけど…あんまり現実的じゃない気がします。

 

学校や社会生活をしていく上で、スマホってほぼ必需品ですからね…

 

若い人ほど、電話は使わないしメールも使ってません。

LINEがメインの通信手段になりつつある状況を考えても、ガラケーだけで頑張るっていうのは難しい気がします・・・

 

受信料じゃなく民営化するなり有料化してよ!って思うんだけど・・・

もうこれに尽きます。

 

結局は、テレビを見る必要性を感じない人が増えてきているから視聴率も取れなくなってきているだけですよね。

 

だとしたら必要ないものにお金を払うのって、すごい馬鹿げてると思う。

 

動画コンテンツが好きな人たちは、HuluやNETFLIXにわざわざ加入して毎月お金払ってるんだから、NHKもそうすりゃいいっていう話ですよ。

 

だいたいNHKのコンテンツだってHuluなんかで配信されてるんだから、それでいいじゃん!って思うんですよね。

 

そもそもNHKがなくたって、民営のテレビ局やラジオ、ネットニュースのメディアは発達しているわけだから絶対に必要かっていったら正直必要ないんですよ。

 

なのに、ムリヤリどうにかして受信料をもぎ取ることしか考えられない総務省の偉い人たちこそ老害なんじゃないって思うのは私だけじゃないはず。

 

NHKは民営化するなり、有料放送に切り替えるなり、もっと別のやり方考えてほしいですよね。

 

本当に、おもしろいコンテンツならみんなお金払ってくれるはずですから。

 

まとめ

  • 2019年からネットでも地上波が見れるようになるかも!
  • そうするとNHKが強制的に受信料を求めてくるかもしれないのウザいよね。

 

ていうか、見たい人だけ見れるような仕組み考えなさい!

 

っていう話でした。

 

NHKラジオ ラジオ英会話 2016年 10月号 [雑誌] (NHKテキスト)

NHKラジオ ラジオ英会話 2016年 10月号 [雑誌] (NHKテキスト)

 
NHK連続テレビ小説 べっぴんさん 上

NHK連続テレビ小説 べっぴんさん 上

 

 

gadget-jk.hatenablog.com

gadget-jk.hatenablog.com