ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

久しぶりにガチハマり!iPhoneゲーム『Downwell』がおもしろすぎるんだぁ!

f:id:reonaworks:20170312152152j:plain

こんにちは!ガジェけんイチのゲーマー、七海です!

今回はiPhoneのゲームアプリをご紹介したいと思います。

そのゲームタイトルは『Downwell』

 

Downwell

Downwell

  • Devolver Digital
  • ゲーム
  • ¥360

 タイトル 『Downwell』
制作者 :もっぴん
プレイ時間 :プレーヤー次第
対応OS :iOS/Android/Steam

価格
iOS版:360円
Android版:近日配信(価格不明)
Steam版:298円

下にスクロールしていくアクションゲームなんですが、完成度がハンパないです!

 

まずは公式のプレイ動画をどうぞ!


Downwell - Launch Trailer [iOS and PC] - YouTube

f:id:reonaworks:20151020122835p:plain

わたしはAppStoreでオススメされていたので、なんとなく買ってみたんですけど、遊んでみたら超おもしろいんですよ!!

どんなゲームなのか?

制作したのは日本人の【もっぴん】さんという方。

なんとこの『Downwell』が処女作!!もうね天才だよww

 

ジャンルは、ジャンプアクションゲームで下の方に突き進んでいくとゴールというシンプルな設計で、とてもわかりやすいです。

2秒でゲーム内容理解できます。

 

操作方法
  • 左側にあるボタン2つで左右移動。
  • 右側にあるボタンでジャン&攻撃ができます。

 

「DownWell」の特徴
  •  攻撃するとホバリング効果があるので、下に落ちるスピードを調節しながら降りていくのがポイントになります。
  • 一度に撃てる弾数が制限されているが、着地すると補填される。
  • 毎回ランダムに地形が作成。
  • 途中に出現するショップでアイテムを購入して、ゲームを有利にすすめる。
  • 基本的に踏むことで敵を倒すことができるが、敵によってはガンでしか倒せない。
  • 着地せずに連続で敵を倒すとコンボになり報酬がゲットできる。
  • ゲームオーバーになるとすべて【ゼロ】からのスタートになる。

 

f:id:reonaworks:20151020123534p:plain

ファミコンとかゲームボーイっぽい感じがたまらん!!

 

かなり話題のゲームらしいですね

【ねとらぼ】さんにも紹介されていて、開発資金はすでに回収済みとのこと!

そりゃね、回収できちゃうよ。おもしろいもん。

nlab.itmedia.co.jp

 

わたしが『Downwell』をオススメする理由

なんといっても、シンプルさがいいです!すごくいい。

実はわたし、みんなに人気のスマホゲームって苦手なんですよねー。

 

【パズドラ】とか【モンスト】ってやらないもんww

パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons)

ガチャやって色々集めたり、育てるのが得意じゃないんですよねぇ。

むしろ、できないww

 

なんかね、スマホゲームはサクッと遊びたい派なんです。

その点を『Downwell』は、見事にクリアしてくれてますね。

 

ゲームオーバーになったら、最初からスタートだしセーブも出来ません!

 

なんかこう適度な緊張感?ってものがいい。

風来のシレン敵な感じw

不思議のダンジョン2 風来のシレン

スマホゲームって結構、ダラダラプレイしがちなので、ヤる前に「1回死んだら、終わり!」って決めるとムダな時間を過ごさなくてすみます(とか言いながら、何回もやっちゃうけどww)

 

そして、なんといっても操作性がかなり、極まってます!

 

今までもタッチパネルを使ってのアクションゲームアプリってリリースされてますけど、操作しづらいんですよね。

f:id:reonaworks:20151020131600j:plain

※バーチャルパッドって遊んでるとズレてこない?

 

バーチャルパッドでも、できなくはないんだけど熱中してくると、指がずれてきて、とんでもない操作になりがち。

 

その点、『Downwell』は左右移動とショットしかないので、かなり快適に遊べます。

個人的には、今まで遊んだスマホアクションアプリでナンバーワンの操作感!!

 

見た目とサウンド&難易度。

見た目は動画の通り、色も3色だけでファミコンぽいけど、8ビット感が逆にかわいい!

 

でも、かわいいのにエフェクトがカッコイイから、プレイしてるとチープ感をまったく感じないんです。

 

攻撃が当たる時に、画面が揺れるエフェクトがあるんですけど効果音と一緒になると、ホントに振動してるような錯覚におちいりますww

(プレイする時はヘッドホン使ったほうが迫力が増します!)

6sとか使ってるとホントに振動してるんじゃない?って思っちゃうかもしれない。

 

 

あとアイテムによって、攻撃するときのアニメーションも変化するんですけど、これもねーカッコイイのが多い!!

なんだろ、すごい粗いドット絵なのに、ドラゴンボールとかナルトっぽい、かっこよさやスピード感があるのがスゴイです。

爽快感バツグンでございます。

 

そして、難易度!

これは正直いって、難しいと思う!

 

アイワナみたいな理不尽な難しさっていうわけじゃなく、ゲームを長い時間やってうまくなってくると、こなせる難しさってところがにくい!!

 

 ※こういうゲームの難しさとは違います。

 

f:id:reonaworks:20151020131206j:plain

プレイする度に、ステージが生成されるのでゲームに慣れるしかないんですが、敵キャラの動きや特性、アイテムの選び方が上手くなってくると少しずつ進んでいけるのがいいよなーって思います。

 

簡単にいうと、自分の成長を実感できてるのが嬉しいんだww

 

処女作とは思えない完成度

ゲームを開発した『もっぴん』さんはゲーム開発歴わずか1年だそうです。

ホント、これは驚きました。

 

iPhoneがリリースされて8年ほど経ちましたけど、今まで遊んだスマホゲームで一番感動してるかもしれません。

 

最初、プレイした時は爽快感でおぉお!!ってなって、難易度の高さに萎えつつも、ずっとプレイしてると、その【難易度の壁】を超える瞬間でまた、おぉお!!ってなるゲームです。

 

その壁が超えられるまで、ずーーーっとプレイしちゃうので、もしかしたらパズドラやモンストよりタチは悪いかもww

 

それにしても処女作でこれだけ、中毒性の高い作品を開発したとなると、次回作も期待が高まりますね。

ぜひ回収できた資金で、また新しいタイトルが発表されることを待ってます。

 

ていうかね、360円って安すぎるよ。

ハッキリ言って、600円くらいでも、おもしろさが認められたらバカ売れすると思うんだよなぁ・・

 

ていうかね、マジで『Downwell』のやめ時がわかんないwww

 

【おしまい】

 

Downwell

Downwell

  • Devolver Digital
  • ゲーム
  • ¥360