
ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

えー!水冷式なの?!待望のWindows 10 MobileスマホLumia 950と950 XLを発表!

f:id:reonaworks:20151007092019p:plain

 ウワサされていた、Windows 10 Mobileのスマホが正式に発表されました!

 

アメリカでは11月発売予定、現時点では日本での発売は未定です。

 

Lumia 950と950 XLの主な特徴

f:id:reonaworks:20151007091804p:plain

Lumia 950

  • ディスプレイ:5.2インチ
  • サイズ:73.2×145×8.2㎜(幅×高さ×厚さ)
  • 重量:150g   
  • Snapdragon 808(2+4コア)
  • メモリ:3G 
  • ストレージ:32G
  • microSDカード対応
  • バッテリー:3000mAh

 

Lumia950 XL

  • ディスプレイ:5.7インチ
  • サイズ:78.4×151.9×8.1㎜
  • 重量:165g
  • Snapdragon 810(4+4コア)
  • メモリ:3G
  • ストレージ:32G
  • microSDカード対応
  • バッテリー:3340mAh

 

共通スペック

 

  • USB-Cを採用
  • ワイヤレス充電&高速充電対応

f:id:reonaworks:20151007091852p:plain

  • リアカメラ:2,000万画素 光学式手ぶれ補正
  • 4K動画撮影対応

f:id:reonaworks:20151007091824p:plain

  • ディスプレイ出力ドッキングステーションがあり、外部ディスプレイ接続時には、PCのように快適に作業ができる。
  • SoCの冷却に、水冷式(Liquid Cooling Technology)を採用

f:id:reonaworks:20151007091953p:plain

 

ども!冬乃です!!

個人的には、かなり期待していたLumia 950と950 XLがついに発表されました!

ほぼリーク通りのスペックで、めちゃめちゃ嬉しいです!

 

gadget-jk.hatenablog.com

 GoogleのNexus同様USB-Cに対応してきたし、ウワサされていたドッキングステーションもちゃんと採用されています。

これでますます便利に使えそうですよね!

正直、iPhone6sより欲しいかもww

 

そしてなにより驚いたのは、SoCの冷却に、水冷式を使っているってこと!!

 

iPhone6s(6sPlus)でも発熱が問題になっていますが、そういう部分でも確実に対応してきています。

あんな小さいデバイスの中でも水冷式って搭載できるっていうのには正直ビックリしました。

 

ちなみに価格はSIMフリー版で

 

  • Lumia950が549ドル
  • Lumia950 XLが649ドルです。

 

 

印象としては、意外と安いんだなぁと。

 

日本ではwindowsPhoneってほとんど売れてませんが、動作も快適で個人的には好印象なんですよね。

アプリなどは、iOSやAndroidに比べると少ないですが用途を絞って使えば、かなり便利に使えそうなのでビジネス用途ならば人気出そうだけどなー。

 

日本での販売も期待!!!