
ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

全話一気に見た私が思う~アニメ【PSYCHO-PASS】が最近の日本ドラマと比べて5倍はおもしろいと思うワケ

映画 動画

#1 犯罪係数

ども!ガジェット研究会、七海です!

 

タイトルの通りアニメ【PSYCHO-PASS サイコパス】の第一期を全部みました。

昨日、お休みで予定もなかったので『一話だけでも見てみよっかなぁー』って軽い気持ちで見始めたら、あまりのおもしろさに一気に最後まで見てしまったんです。

 

 

backspace.fmドリキンさんがサイコパス見てるっていう話をしてて、なんとなく気になってたのが全てのキッカケです(^^)

もう廃人ですw

 

ていうか、今日ドリキンさんがまだ一話しか見ていないということを知って驚愕したwww

 

PSYCHO-PASS サイコパスとは?

PSYCHO-PASS サイコパス 第1期 コンプリート [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

 

知らない人のために、軽く説明するとフジテレビのアニメ枠【ノイタミナ】で放送されたアニメ作品です。

 

第一期が2012年の10月~2013年の3月、第二期が2014年10月~12月で放送されました。

そして2015年の1月には劇場版も公開されたようです(見たい!)

 

設定は近未来の日本が舞台でSF刑事アクション物って感じですかね。

 

内容説明は、めんどくさいのでウィキペディアから!!

舞台は、人間のあらゆる心理状態や性格傾向の計測を可能とし、それを数値化する機能を持つ「シビュラシステム」(以下シビュラ)が導入された西暦2112年の日本。

人々はこの値を通称「PSYCHO-PASS(サイコパス)」と呼び習わし、有害なストレスから解放された「理想的な人生」を送るため、その数値を指標として生きていた。


その中でも、犯罪に関しての数値は「犯罪係数」として計測され、たとえ罪を犯していない者でも、規定値を超えれば「潜在犯」として裁かれていた 。


そのような監視社会においても発生する犯罪を抑圧するため、厚生省管轄の警察組織「公安局」の刑事は、シビュラシステムと有機的に接続されている特殊拳銃「ドミネーター」を用いて、治安維持活動を行っていた 。


本作品は、このような時代背景の中で働く公安局刑事課一係所属メンバーたちの活動と葛藤を描く

引用元:ウィキペディア

 とにかく設定や世界観が、SFなんだけど妙にリアリティーがあるんですよね。

 

100年後にこんな世界があっても不思議じゃないなーって思わせる設定が、物語にグイグイ引き込んでいってくれます!

 

見る前は【サイコパス】っていうタイトルから、頭の狂った人が主人公なんだろうか?って勝手に予想してたんですが(サイコパスって悪の教典のイメージが強すぎて・・)かわいらしい女の子で安心して見れました(頭のおかしい人はいっぱい出てくるけどね!)

 

ネタバレになっちゃうので書きませんが、ストーリーの途中途中で衝撃的な展開がいくつもあって色んな意味で痛かったなぁ・・・

『えぇええ!!そんな展開ありかよぉおお・・・』

って1人で叫びながら見てた。

もう、ツライ・・・

 

もうねアニメの内容じゃないよ・・・映画でも、ここまで衝撃展開のある作品って少ないと思うけど、よく地上波のアニメでこの内容をやったなーって感じです。

最近、規制とか厳しいけどこういうのはイケるんだなぁと少し不思議なキモチになりました。

 

サイコパスの制作陣が激萌えだった件!!

そして何の前情報もなく見始めたこの作品ですが、見ながら

『あれっぽいなー』とか『あの人の作品っぽいなー』っていうのが、全部当たっててビックリしました!

それもそのはず、元々大好きな作品を作ってる人達が制作スタッフの中にいたんですから!

そりゃ、ガンガンツボついてくるわー!!って妙に納得しちゃいました。

 

てことで、わたしのツボったポイントを紹介!!

 

総監督:本広克行

もうこの方は言うまでもなく、誰もが知る超有名監督!

【踊る大捜査線】【SP 警視庁警備部警護課第四係】などの作品を手がけてますから、サイコパスがおもしろくないわけないです!

やたらとドラマチックな展開は、本広監督が作っていたと分かったら大納得してしまいました。

 

音楽:菅野祐悟

アニメを見ながら引っかかったのに、サウンドトラックもあったんです!

 

曲がイチイチ、カッコイイんですけど(もちろんいい意味でねw)ドラマ【SP警視庁警備部警護課第四係】ぽいなぁって思ってたんです。

 

で調べたらやっぱりそうですよ!菅野祐悟さんですよ!!もうわたしの中では、神の作曲者ですから!

 

日本のドラマ界において、菅野祐悟の音楽なしでは成立しないんじゃないかっていうぐらい、たくさんのドラマで採用されていますからね。

 

有名なところだと、さっきも書いた【SP警視庁警備部警護課第四係】をはじめ

  • 軍師官兵衛
  • ホタルノヒカリ
  • 花咲舞が黙ってない
  • MR.BRAIN
  • MOZU
  • ガリレオ
  • 謎解きはディナーのあとで

などたくさんありますが、ホント挙げだしたらキリがないくらいドラマ音楽を作っています。

多くの人が菅野祐悟は知らなくても曲は聴いたことがあるはずです。

PSYCHO-PASS

PSYCHO-PASS

  • 菅野 祐悟
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 なんかねー、かっこよさ、切なさ、緊迫感とかシーンに完璧にマッチした音楽はホント最高なんだよなー!!

 

だってわたし菅野さんの担当したサントラのCDとかいっぱい持ってますからねww

それぐらい大好きです。もうね、盛り上げ上手なんだ!菅野さんw

 ということで【サイコパス】のサントラも購入決定\(^o^)/

 

アニメーション制作:Production I.G

そしてなんといっても、このアニメの凄さにCGをふんだんに盛り込んだ映像もあります!

見てて最初に思いつくのは、やっぱり

 

【攻殻機動隊】

 

って思ったらやっぱり制作はProduction I.Gだった!

だって雰囲気が、ちょう似てるんだもんw


6.20全国公開「攻殻機動隊 新劇場版」PV - YouTube

Production I.Gはアニメ好きな人なら分かると思いますが、攻殻機動隊、黒子のバスケ、ハイキュー、進撃の巨人などの人気作品を制作しています。

 

最近のアニメがすごいなぁって思うのは『よくこのクオリティで毎週放送できるよなー』っていうぐらいクオリティが高いんですよね。

 

立体的なCGと背景画の感じとか、物語そっちのけで映像だけ見てても飽きないですしね。

 

制作陣の熱量がすごいのか最近の技術が圧倒的に向上してるのかは謎ですが(どっちもすごいと思うけど)10年くらい前の映画アニメのクオリティで毎週やってるような感じです。

 

CGがちょっと浮いて見えるんだけど、近未来の世界観とマッチしててそこもまたカッコイイんですよね。

 

攻殻機動隊が好きだけど、サイコパスはまだ見てないっていう人には絶対オススメです!あとコンピュータとかガジェットが好きな人も好きなアニメだろうなぁって思います。

ていうか男の子は、こんな雰囲気みんな好きだと思うな。

 

主題歌

そして主題歌も必聴です!

必聴っていうか、もはやサイコパスってわたしの好みに沿って制作されたんじゃないの?って勘違いするほど好きなアーティストが沢山でてきますw

第1期
オープニングテーマ
「abnormalize」(第1話 - 第11話 / 新編集版 第1話 - 第6話)
作詞・作曲・編曲 - TK / 歌 - 凛として時雨

「Out of Control」(第12話 - 第22話 / 新編集版 第7話 - 第11話)

作詞・作曲・編曲・歌 - Nothing's Carved In Stone

 

エンディングテーマ

「名前のない怪物」(第1話 - 第11話 / 新編集版 第1話 - 第5話)
作詞・作曲・編曲 - ryo / 歌 - EGOIST

「All Alone With You」(第12話 - 第22話 / 新編集版 第6話 - 第11話)作詞・作曲・編曲 - ryo / 歌 - EGOIST

 

第2期

オープニングテーマ

「Enigmatic Feeling」
作詞・作曲・編曲 - TK / 歌 - 凛として時雨

エンディングテーマ

「Fallen」
作詞・作曲・編曲 - ryo / 歌 - EGOIST

 

この中でも、第一期、二期ともにエンディングで採用されているEGOISTというアーティスト。

これもアニメ見つつ【supercell(ryo)】さんぽいなーって思ってクレジット見たら・・・やっぱりか!!ってなって驚きました。

このEGOISTが歌う楽曲を制作したのが、わたしの大好きな【supercell(ryo)】さんだったんですよ!

 

もう感覚で分かっちゃうくらい好きなんだと思う。

もう速攻iTunesでダウンロードしましたからね!!

 

第一期の【名前のない怪物】が名曲すぎてエンドレスリピートしてます。

かっこよすです。はい。

名前のない怪物

名前のない怪物

  • EGOIST
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

この曲を作ったryoさんもアニメ好きなら知らない人はいないっていうぐらい有名な方です。

 

最近のカラオケランキングでもryoさんが作った曲がたくさん入ってますからねぇ、若者には絶大なる支持を受けているアーティストでございます。

君の知らない物語

君の知らない物語

  • supercell
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 【化物語】のこの曲も、カラオケで歌われまくってますからねぇ。

それにしてもまさか【ryo】さんがサイコパスの曲を作っていたとはなぁ・・・

運命を感じる(何のだよww)

 

語りたいことがありすぎる!!

そんなこんなで、超魅力が満載の【PSYCHO-PASS サイコパス】ですがまだまだ語りたいことはたくさんあります。

 

キャラクターに関していえば、敵も見方もサブキャラも含め全員魅力的!

キャラ数も決して少なくないのに、みんなが引き立って見えるのはさすがとしか言いようがありません。

 

そして一番の重要アイテムである特殊拳銃「ドミネーター」

PROPLICA ドミネーター

このアイテムの設定が秀逸すぎるんですよねぇ。

 

ネット社会とシステムに支配されている人間たち。

それに従順になる者もいれば、抗う者もいる・・っていう現代にも通ずる何かがこのドミネーターには集約されているような気がします。

 

アニメ見なかったら、こんなおもちゃハッキリ言ってどうでもいいんですがww

 

アニメを見たら一気に手にしてみたくなる魅力があります。

上の画像はバンダイさんが作ったおもちゃなんですけど(と言っても定価で2万超えてますがw)Cerevoさんが作ったレプリカはすごいですね。

 


Cerevo、アニメ PSYCHO-PASS の特殊拳銃 ドミネーター 開発[短縮版]
【 Engadget Japanese】

 

再現度が本気すぎるだろ!これwww

 

本気になった大人はアホなことに技術を使うんだなぁー!!って思ったけどこれが人類の文化ってものですからね。

素晴らしいとしか言えません。

ていうか欲しいwww

 

アニメだと思って見ないのはもったいない作品

f:id:reonaworks:20151104154143j:plain

今回のまとめとして言いたいのは普段はアニメなんて見ない人に、見てほしいってことです!

表現の方法がアニメーションっていうだけで、最近の日本のドラマよりも何倍もドラマチックだし考えさせられるし、なんといっても単純に見ててカッコよくておもしろい!

 

アニメだからと食わず嫌いな人が【PSYCHO-PASS サイコパス】をキッカケにアニメ好きになりそうなぐらい全てにおいて完成度が高いんです。

それくらいこのアニメには作品としてのパワーがあると感じました!

 

ドラマでは生身の人間を使っている以上、表現という部分で制約があると思います。

 

最近ではCGも多用されてますが、実写とアニメではできることに違いがありすぎますからね。

アメリカのドラマみたいに制作費をかけられないのなら、日本は得意のアニメで世界に勝負しかけていけば全然勝ち目あるのになぁーと思うんですよ。

そもそも視聴率の取れないクオリティの低いドラマを量産するぐらいなら、本広監督みたくアニメーションの分野で表現していけばいいじゃん!って素人目線ですが、そう思いました。

 

なにはともあれ刑事モノ、アクション、SF、ガジェットが好きな大人の方達に激推しします!!

いや、正直見ないなんて損してますから!!絶対見たほうがいい!!

 

ていうか、わたしも今日から第二期いっき見するw

 

 あ!もし実写化するなら(しなくていいけどw)狡噛慎也は西島秀俊さんを希望します(*´∀`)

もちろん監督は本広監督で!!

 

【おしまい】

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス Blu-ray Standard Edition

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス Blu-ray Standard Edition