ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

Steamで【他人のアカウントでゲームが買えてしまう】など不具合が続出~使ってる人は確認を!~

f:id:reonaworks:20151226110939j:plain

こんにちは、ガジェット研究会の七海です。

 

PCソフトやゲームなどをダウンロード販売している【Steam】で問題が多数報告されていたようです。

 

 

今現在は、ストアは復旧していますが8時頃まで機能停止していました。

 漏れた可能性があるデータ
  • ログインID
  • 登録メールアドレス
  • ウォレットの残高
  • 購入履歴
  • クレジットカード番号(ブランドと番号の下2桁)
  • 携帯電話番号(下4桁)

 

ログインすると他人のアカウントが表示されてしまい、しかもそのアカウントで買ってにゲームを購入することが出来てしまっていたようです。

ネット上では、他人のアカウントで購入したゲームをギフトとして自分あてに贈った人もいるようですが、これはかなり問題ですね...(犯罪になるので、絶対にやってはいけません)

 

わたし自身もSteamを使っているので、確認してみましたが購入履歴などはなくて一安心しました。

現在ストアは復旧していますが、念のためクレジットカードの番号はいったん削除しておきました。

f:id:reonaworks:20151226110059p:plain

また、ログインパスワードなども一応変更しておいたほうが良さそうですね。

 

いまのところ、どのような経緯でこんな事態になったのかは公式で発表されていませんが【ハッキング攻撃】を受けたのでは?などと言われています。

 

問題は解決しており、一応大丈夫なようですがまだ少し不安ですよね...

ハッカー怖い(;´Д`)

 

【京野七海】

STEAM CONTROLLER [並行輸入品]

STEAM CONTROLLER [並行輸入品]