
ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

【有能小型マウス】Swiftpoint GTはノマドワーカーや出張が多い人にオススメ!

f:id:reonaworks:20161018110329j:plain

こんにちは、ガジェット研究会です。

 

今回はマウスのお話でございます。

 

最近では、スマホやタブレットばかりでPCはまったく使わない!という人も多いかと思いますが、生産的なことをやる場合はいまだにPCのほうがなにかと便利です。

 

その時に、自分の手になってくれるデバイスといえば、キーボードやマウス!

 

この2つは使い勝手が悪いと作業効率が、すさまじく落ちてしまいます。

 

なので、自分にあった最高の入力デバイスを探すのって、結構大事なんですよね。

 

 

Swiftpoint GTが気になる

 

Swiftpoint GT 小型ワイヤレスBluetoothマウス タッチジェスチャー機能搭載 SM500

 

これはポッドキャスト番組【backspace.fm】のドリキンさんがYouTubeで紹介していたマウスなんですが、気になったので色々と探ってみました。

 

www.youtube.com

 

Swiftpoint GTの特徴

  • スクリーンに触れる事無く、指と手首の動きでタッチ機能を行う事を可能にしました。
  • タッチスクリーン機能を組み込んでいるマウスは世界でもSwiftpoint GTのみです。
  • 疲労を軽減 特許取得済みの人間工学に基づいたデザインはまるでペンを持っているかのような感触マグネット式パーキングスポット等、持ち運びに便利なアクセサリーや豪華なトラベルキット付です。
  • 内容品 USB レシーバー/充電器、キーボード使用時にマウスを置く事できるパームレストマット・  外出する際にマウスをノートPC外部に取り付ける事が出来るマグネット式パーキングスポット

 

Swiftpoint GTの良さ気なところ

  • 2015年たCESでイノベーションアワードを受賞。他メディアでも「最高のコンピューター周辺機器」「21世紀最高のポスティングデバイス」などと大絶賛されてる。
  • マウスの操作性とタッチパッドの快適性を兼ね備えている。
  • タッチペンと同様の操作がマウスできる。
  • アプリの切替やズームイン・ズームアウトといった機能もマウスだけでできる。
  • 右に傾けて使うとタッチ感覚でスクロール可能!
  • マウスとしても使えるからコピー/ペーストなどの作業もカンタン。
  • 超小型なので、ノートPCのパームレストの上でも使ったりできる。そのため移動時の狭い場所でも快適。
  • 通常のタッチパッドと比較し、40%以上操作精度及び効率性を高め、生産性を劇的に向上。

 

Swiftpoint GTのイマイチなところ

  • 価格が高い!1,000円以下で買えるマウスもあるなか、日本では17,000円と高額(2016/10/18現在)
  • 傾けて使う【タッチ操作】の場合、この角度に慣れが必要。(慣れれば快適)
  • Macの場合、Bluetooth接続ができない(付属のUSBレシーバーならMacでも対応可)

 

Windowsユーザーで出張や外出先でマウスを使いたい人はあり!

実際に使った人の評価も高いようなので、入力デバイスに気を使ってる人は試してみるのもいいかもしれませんね。

 

ただ一番のネックは価格。

 

正直安くはないけど仕事で作業効率を徹底的にあげたい人だったら高くないかも。

 

特に出張や外出先でPC作業を多くする人だったら、タッチパッドを使うより快適なのは間違いないのでオススメできそうです。

 

ちなみにガジェット研究会でブログを書いてるPCには、【LOGICOOL オプティカル ゲーミングマウス G300s】を接続して使っています。

LOGICOOL オプティカル ゲーミングマウス G300s

ちなみにゲーミングマウスだけどゲームには使ってませんけどねw

 

複数あるボタンに、好きな機能(コピー、ペースト、元に戻る)を割り当てることができるのが超絶便利です。

 

これらの作業がボタン一発でできるので、確実に作業時間を減らせるんですよ!

 

ブログや仕事でコピペを多用する人は、この手のマウスを使わないと本当に時間がもったいないと思います。

本当に一度使ったら、普通のマウスには戻れません。

 

しかも、価格も2,000円前後とかなり安いので便利なマウス気になるなぁっていう人は入門で買ってみるのもありかも。

 

ただSwiftpoint GTと違って、サイズは大きく有線タイプなので自宅で使うのがメインですね。

 エレコム Bluetooth(R)ワイヤレスマウス“CAPCLIP

⇧これ小さいけど、めっちゃ使いにくかった…

 

モバイルマウスで小さいタイプって、たくさん発売されていますが実際に使ってみると、すごく使いにくいものが多いんですよ。

 

わたしも昔エレコムのモバイルマウス使ってたんですが、使いにくくてすぐ辞めました…

だからただ小さけりゃいいってもんじゃないんですよねー。

 

こういう使用頻度の高いデバイスは、少しお金を詰んだほうが快適だしあとあと後悔しないと思います。

 

 

 

Swiftpoint GT 小型ワイヤレスBluetoothマウス タッチジェスチャー機能搭載 SM500

Swiftpoint GT 小型ワイヤレスBluetoothマウス タッチジェスチャー機能搭載 SM500

 

 

LOGICOOL オプティカル ゲーミングマウス G300s

LOGICOOL オプティカル ゲーミングマウス G300s