ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

iPhoneやスマホは最新機種にこだわらず格安SIMを使えば結構、安く運用できるよ!っていうお話。

f:id:reonaworks:20150928130027p:plain

どうもガジェット研究会、冬乃です。

 

最近、通信費が高いから日本のキャリアに値下げしろ−って安倍首相がアピールしているって話題ですが、アメリカではこんなことになってます・ω・

月5ドル(約600円)で最新のiPhone 6sをリースできるだと・・・

 

アメリカT-mobileが月5ドル(約600円)で最新のiPhone 6sをリースできるんプランをだしてきました。

ちょー安いんだけどww

 

他のキャリアはこんなリースプランをやってるもよう

VerizonやAT&T:月2,000〜3,000円くらいで2年間のリースプラン

スプリント:月15ドル(約1,800円)の22ヶ月のリースプラン

 

iPhone 6s 16GBを契約する時にiPhone 6を下取りに出した場合の値段ではありますが、月600円で最新機種を手にすることができるんです。

リース期間は1年半なのが微妙なところですが、とてつもなく安いのは間違いありません。

 

 18ヶ月だと10,800円かぁ・・・

1年半したらその時点での最新機種に変更できるっていうのは確かに安いし魅力的ですよねー。

ちなみに下取り端末がない場合は、月20ドルからリースできるようです。

 

これに通信料が40ドルくらいプラスされるので、iPhone6の下取りありで16GBモデルなら45ドルで毎月使える計算になります。

年間540ドル(約65,000円)通信費込みで最新機種が使えると考えると安いかもなー・ω・

ちなみに64GBや128GBの場合は最初に99ドルもしくは199ドル払うと、そのあと月4ドルとか3ドルでリースできるという仕組み。こうなってくると、ちょっとまどろっこしい感でてきますねw

 

でも、これってさ使ってる間に壊れちゃったり盗まれたりしたどうなるんだろ?

最新機種に取り替えるときに、下取りが必須なことを考えるとちょっと、めんどくさい気がするのはわたしだけじゃないはず・・・

 

最新機種+格安SIMで運用したほうが安くつくんじゃね?

  • リースとか下取りとか、まどろっこしいの嫌いなんじゃぁああ!!
  • 一括でドカーンって買ったほうが、あとくされなく使えて逆に安心だぁあああ!

 

っていう人のために計算してみましょう。

実はこっちのほうが安上がりっていうのを期待してますww

 

まずは端末を買う

とりあえず端末がないと始まらないので、買いましょうw

 

現状最新機種のiPhone6s(16GB)を購入します(わかりやすくあえて16GBってことにします)

 

iPhone6s(16GB)のSIMフリーモデルは86,800円!!

税込みだと93,744円!!

 

うーん、iPhone高っかいねぇええwww

MacBook Air買えちゃうじゃんww

 

はい!脱線しましたけど次通信費いきます。

f:id:reonaworks:20150928130323j:plain

今回はIIJmioのみおふぉんで行きましょう。

 

通話もできて、3Gまで通信できて、一ヶ月1600円です!安!!

これも税込みだと1728円。

 

で、これを1年間使うとして・・年間20,736円になります。

 

iPhone6s(16GB)の端末と合計すると114,480円となります。

これだと月額 9,540円ですね。

 

毎月これくらい通信費払っている人も多いと思いますけど決して安くはないです・・

 

ここからが本番だ!!

これで終わっちゃうと、リースしたほうがいいじゃん!ってことになるのでまだ終わりません。

 

この一年使ったiPhoneを売ります!

iPhoneの素晴らしいところは、時間が経っても価値が落ちづらいことです。

Android端末は1年くらい経つと投げ売りされることが多いですが、iPhoneは1年くらいたっても欲しい人はたくさんいるので高く売ることができるのです\(^o^)/

 

ちなみに去年のモデルiPhone6(16GB SIMフリーモデル)をソフマップに売ると・・

f:id:reonaworks:20150928123958p:plain

38,000円で買い取ってくれます!

ソフマップで買い直す場合なら41,800円分のポイントになるので、ソフマップで購入するならポイントに換えたほうがお得ですね。

 

で!!

 

この売ってゲットしたお金を使って、最新機種を購入します!

 

iPhone6s(16GB)のSIMフリー93,744円から38,000円引くと・・・・55,744円で購入できました\(^o^)/

 

これに年間の通信費20,736円を足すと・・・

 

76,480円\(^o^)/

 

T-mobileのリースプランより高いやないかぁああああいwwww

 

残念ながら、結果は12,000円くらい割高になっちゃいましたね・・・無念。

 

 

でもこれは1年で買い換えた場合です。

別に最新機種じゃなくてもいいから、とにかく安くそこそこ新しいやつ使いたい!!って人なら2年間使えば、こっちのほうがグッとお安くなります!!

 

iPhone(55,744円)+通信費2年分(41,472円)=97,216円

 

年間だと約49,000円になるので、こうなってくるとこっちのが安くなるんです。

 

これだと月額4,000円ちょっとなのでまぁ許せる範囲だと思います。

 

・・・ただ2年使ってしまったので3年目に端末を売却するとき値が下がってしまうっていう問題がありますけど、今回はそこまでは考慮しません。

オークションとかを駆使すれば高く売れるしね!

 

いやむしろ、3年使い続ければさらにや、やす・・・・(もはや最新機種にまったく興味ない人の話になってるけどww)

 

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043