
ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

ミニマリストのわたしがテレビを見ない3つのワケ

ミニマリズム 考え方 ミニマリスト

f:id:reonaworks:20151020155115j:plainこんにちは。

ガジェット研究会の最年長、楓です。

わたしは最近、話題になっている【ミニマリスト】って言われることが多いんですけど、お家にテレビがありません。

 

昔は朝起きたら、テレビをつけてニュースみて学校へ!

学校から帰ってきたら、とりあえずテレビをつけて寝る直前まで、ダラダラ見てる・・みたいな生活をしていました。

 

こういう人は、いまだに多いと思いますがテレビってやっぱり時間泥棒だったなぁと思いだしたので、今日はそのことについて書こうと思います。

□テレビって毎日見てますか?

最近はテレビ離れしている人が多いと聞きます。

 

テレビ、本、雑誌、ラジオ、ネットなどのメディアは色々ありますが、

なんだかんだいって今もテレビの視聴時間が一番多いそうですね。

 

ちなみにわたしは、最初に書いた通りテレビを見ません(^^)

今ならYouTubeやスマホで好きな動画をいくらでも見ることができるし、わたしの場合は本を読んでることが多いです。

 

いきなり話はとびますが・・・

例えば!!!

 

1日1時間 1年間テレビを見たとすると年間365時間。

 365時間÷24時間=約15日間

 

になります。

 

そう!約半月もテレビを見ている計算になるんです。

たった一日一時間ですよ!

もちろん、1時間以上見ている場合もあるので、そうなると更に増えますよね。

 

今回のテーマは「本当に必要な時間なの?」ってことです。

 

正直言って、テレビを見ている時間はムダだと思っています。

理由はこんな感じですね。

 

□情報の質が低い。

テレビ番組というのは、子供からお年寄りまで幅広い人が見ますよね。

なので、基本的には分かりやすく単純に構成されています(良くも悪くも)

 

実際には伝えるべき情報の半分も、伝えてない場合もあるんじゃないかなと。

事実を知っている人からすると内容を削りすぎなんじゃない?と思うようなものもあります。

 

テレビを見て、何かのキッカケにするんだったら有益だと思いますが、そこで終わってしまったら意味がない気がします。

 

□CMが多すぎる

これは言うまでもないですよね。

 

人間の集中は約15分。集中力のある人でも30分くらいがいいとこです。

そういう理由なのか15分ごとにCMが挟まれるワケです。

 

NHKはCMがないんですけど、同じ間隔でコーナーを変えたりして見てる人が疲れないようにコントロールしてるようです。

(よくよく考えたら朝ドラも15分ですね)

 

だいたい1時間の番組だと10%の6分がCM。

たった6分かもしれませんが、10本みたら1時間です。

 

1日1時間 1年間テレビをリアルタイムで見たとすると 

 

2190分=36.5時間もCMです!!

 

ウソみたいな数字でしょw

何も考えずに生きているとこういうワナにはまっちゃうんです。

 

どうしても見たい番組がある場合は、録画してから見るようにしましょ(^^)

というか、最近はYouTubeの広告もヒドイですよね・・・多すぎます。

 

□ネガティブな話題が多い

これは特に朝の情報番組に多いですよね。

 

事件、事故のニュースは、自分や家族を守るために必要な情報だとは思います。

 

ですが、ワイドショーは一つの悲惨なニュースを30分や1時間に引き伸ばして、報道しています。

しかも、何度も何度も繰り返し、同じ内容を放送してます。

 

視聴者の目を引くための、音やエフェクトをつけて大げさに演出してるようにも感じますし。

正直、視聴率稼ぎだと思われてもしょうがないですよね。

 

事件や事故の情報が必要なら、ニュースサイトやアプリを見れば1分で把握できます。

 

あと、情報の質が低いと内容がかぶりますが・・・

 

芸能人の、付き合った(^^) 結婚した\(^o^)/ 離婚した(´・ω・`)っていう報道・・・・

 

あれほどムダな情報ないです。正直、どーでもいい・・・・

 

テレビは見てもいいけど、見たいものだけを見るようにする

最後にテレビを見るのが全面的に悪いって言う訳じゃありません(一応フォローしときますね^_^)

 

ダラダラとボーーーっと何も考えずに見ていると、あなたの貴重な時間が知らない間に奪われてしまうよ!ってことです。

 

制作側はプロなので、視聴者を釘付けにする術をたくさん知っています。

意識しないと、まんまとワナにハメられるので注意が必要ですね。

 

それに、どうでもいい内容のテレビを見てる時間なんて本当はないはず。

本当にやらなきゃいけない事は、たくさんあるはずですから、ムダな時間もどんどん断捨離してやるべきことに時間を使いましょう!

 

テレビ局の裏側 (新潮新書)

テレビ局の裏側 (新潮新書)