
ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

通信速度を損してる!ダメなWi-Fiルーターの置き方はコレだ!

f:id:reonaworks:20170117181521p:plain

こんにちは、ガジェット研究会です。

 

パソコンやスマホを使ううえで、欠かせないのがWi-Fiルーター。
今やほとんどの家で導入されていると思います。

 

ところが、「うちは光回線なのになんか遅い...」とお困りの人もいるかもしれません。


せっかく新型のWi-Fiルーターに切り替えたのに、なぜか遅い場合の原因はこれかも・・・・

 

ということで、今回は通信品質が落ちてしまう”ダメなWi-Fiルーターの置き方”に注目していきましょう。

 

オススメしないWi-Fiルーターの設置場所はココだ!!

部屋の隅っこのほうに置く

f:id:reonaworks:20170117180450j:plain

実はこれダメなんです。
というか、もったいないんです。
Wi-Fiルーターの電波というのは、本体を中心に同心円状に広がります。

なので部屋の隅っこに追いやってしまうと電波のほとんどは、家の外に飛び出しちゃうんです。

なので、できるだけ部屋の中心に置くとまんべんなく電波は行き届きます。

床やテレビ台の中、棚なんかも要注意

テレビ台 テレビボード 木製 ディスプレイ収納 ?50型 幅150cm 【typeA:スクエア脚】 ブラック

Wi-Fiの電波は壁をすり抜けられるのはご存知の通り。
ですが、障害物が多いともちろん電波強度は弱くなってしまいます。

床に置くと、ゴミ箱や家具が障害物になったりしちゃうんです。


配線が多くゴチャゴチャするからという理由でテレビ台や棚の中に置いている場合もあるかもしれませんが、これもアウト。

特にテレビ台の中など、完全に囲ってしまうと電波が弱ってしまうのはもちろん、熱問題も心配です。

電子レンジやコードレス電話の近くも良くない

シャープ 過熱水蒸気オーブンレンジ 23L ブラック RE-SS8B-B

ルーターの電波には2.4Gヘルツ5Gヘルツの2種類があります。

2.4Gヘルツ帯は電子レンジやコードレスホンにも利用されているので、電波干渉がおきてしまいます。

電子レンジを使ってる間は、ネットに接続できなくなったり、速度が激減してしまったという経験もあるかもしれません(気づいてないかもしれないけど)

Bluetoothのヘッドホンなんかもよくレンジと干渉して、音声が途切れたりします。

どうしても電子レンジの近くにしか設置場所がない場合はルーターの設定を5Gヘルツにするといいですよ。

水槽やコンクリートの壁の近くも電波を遮りやすい

(若い若い)Young Young サスペンション 金魚鉢 直径12cm 鉄ハンガー 高さ23cm ブラック

家具なども障害物になりやすいが、とにかく影響が大きいのが水槽とコンクリートの壁。

水槽の水は電波を反射させて減退させてしまうのが原因。

もちろん水の入った花瓶なども近くにあると、速度低下を招きやすい。

薄めの壁ならいいですが、分厚い壁だと電波強度は極端に弱くなるので、広いお家の場合は中継器などあるといいかも。

パソコンの側もあまりよくない

Apple iMac 21.5

パソコンでもタブレットでもスマホでもなんでも、基本的にガジェットは熱に弱い。
もちろん電子機器であるWi-Fiルーターも排熱は重要。

熱をもちやすいパソコン本体の近くやAVラックの中、熱がこもりがちな布やクッションの上などもアウトです!

特にデスクトップパソコンの排熱の近くは、絶対にやめといたほうがいいです。

 

まとめ

今も快適にWi-Fiを使いこなせてるなら問題ないけど、「遅いなぁ~!!」と不満がある人はまず今回のポイント見直してみるといいかも。

熱暴走で、スピードが低下することも多いのでまずは、障害物のすくない涼しそうなとこに置いてみるってのが大切です。

あとルーターを設置する時は、5センチ以上の空間を開けるのも必須です!

 

I-O DATA Wi-Fi 無線LAN ルータ 親機 11n/g/b 300Mbps 3LDK 2階建 WN-G300R3

I-O DATA Wi-Fi 無線LAN ルータ 親機 11n/g/b 300Mbps 3LDK 2階建 WN-G300R3