
ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

グーグルアドセンスの警告メール!具体的にやった対処方法はこれ!

f:id:reonaworks:20170119205715p:plain

こんにちは、ガジェット研究会です。
 
いつか来るだろうなぁとは思ってたけど、ついに我が研究会にも【恐怖のメール】がグーグル先生から届いてしまった。
それがコレ↓

f:id:reonaworks:20170119200043p:plain

 

 
「広告がまぎらわしいから、改善しないと広告止めちゃうよ!!」
 
という警告です。
 
ブログをそこそこ頑張ってる人なら、この手のトラブル記事みたことあるんじゃないかな?
 
今は平気かもしれないけど、急に警告メールくるから覚悟しといたほうがいいですよぉw
 
で、この時点では広告は生きてるんだけど、3日以内に改善しないと容赦なく止められてしまうようです。
 
グーグルさんから頂いてる【おこづかい】は多くはないですが、ブログ運営に役立てているのでゼロになるのはイヤだ!!なんとかせねば!!
 
 
ということで該当する記事を調べてみたのですが...
 
『正直どこがダメなのか、わからん!』
 
わさビーフをたべてみたよぉ!っていう、ホントどうでもいいクソみたいな記事wなんだけど、まったくもって何がどう違反しているのか謎なのだ。コレね↓

 
むしろこの記事がダメだったら、他の記事全部アウトな気もするけど??
 
てことで『困った時はグーグル先生!!』です。検索、けんさくぅ~♫
 
 
『プログラム ポリシー遵守のため対応が必要な状態です』
 
で検索してみると同じ目にあった方たちの有益なブログが多数ヒットしたので、勉強してみました。
だいたいは...
  • 広告がデカイ!
  • シェアボタンと広告が近くに配置してあって押しまちがえちゃうでしょ!
  • 画像と広告は並列でおくと、まぎらわしいよ!

この辺がポリシーを違反している理由らしい。

 
今までも警告されんのがめんどくさいから、色々気にはかけてたんだけど逆に色々いじりすぎてアウトな感じになってるのかもしれない...
 
「スポンサーリンク」とかも、ちゃんと表記してるんだけどなぁw
 

個人的に、これがダメなのかなぁ?と思った部分

シェアボタンの真下に広告がある→まぎらわしい?

記事の最後に広告を表示させてるんですが、そのすぐ側にシェアボタンがあるんですよね。

それが【押し間違いを誘発してる】と捉えられてるのかもしれません。

feedlyのボタンの近くにも広告がある→まぎらわしい?

f:id:reonaworks:20170119202511p:plain

feedlyのボタンも別で表示させてるんですが、このすぐ下にも広告あるんですよねー。これも上と同じ理由でヤバイのかも。

モバイル用の広告が大きいのか?

「スクロールせずに見える範囲に300×250以上の大型広告ユニットが配置されている」のはダメらしいけど、それには該当してないと思うんだけどなー...
 
うちのサイトで気になったのは、これくらい。
まぁとりあえず怪しい感じのやつは、つぶしておこう。

実際に対策してみたこと

最近ブログのメンテナンスとか全然やってなくていい機会だったので、スッキリさせることにしました。

はてなブログのソーシャルボタンを記事下のみの表示に変更

f:id:reonaworks:20170119203028p:plain

これまでは、記事上下に表示してたんですが「ゴチャゴチャしてるなぁ」と感じてたので、記事下のみに変えてみた。

これでサイトの見た目も少しスッキリ。

 

それとfeedlyのボタンも廃止!!

先輩ブロガーさんを真似して設置してみたけど、イマイチ活用できてない感じだったので思い切って削除。

広告のサイズを小さくした

モバイル用の広告をサイズダウン。

これまでは336×280のレクタングル(大)というのを使っていたけど、これをレスポンシブに変更。

変更した後に確認したけど、見た目はほとんど変わってないような気もします。

でも、グーグル先生が許してくれるならまぁいいや。

モバイル用のページ下の広告をカット

記事下、ページ下、フッタに広告をのせてたんですが、実際スマホで確認してみると多いような気がする...

広告の掲載の方法は、他のブロガーさんのやり方を真似てたんだけど、さすがにゴチャゴチャ感がある。

やっぱスマホでも確認しなきゃダメだね。

 

ということで、ページ下の広告は全部カット。

まぁ記事下にあるから、別になくても大丈夫っしょ。スッキリ。

最後にグーグル先生に報告して返信を待とう

変更を実施後に Google までご連絡いただく必要はございません。さらなる違反が発生した場合には、上記ウェブサイトへの広告の配信を停止させていただくことがあります。すぐに時間を取ってコンテンツを調査し、ポリシーに準拠しているかをご確認ください。

 

なんか対策しても連絡しなくてもいいよ!とメールにはあったんですが、アドセンスのサイトで、こっちから報告できるらしい。

 

なのでさっそく確認してみることに。

f:id:reonaworks:20170119204629p:plain

 

アドセンスのサイトでステータスの項目のなかに「ポリシー違反」という項目があります。

これを表示させると、バッチリ書いてました。

 

【解決済みにする】というボタンを押すと、どう解決したのか?4つくらいチェックボックスが出て来るので適当に選んで送信します。

 

f:id:reonaworks:20170119204835p:plain

 

すると押した瞬間に【解決済み】となるので、これでいちおう報告は完了。

 

解決済みとありますが、本当に解決したわけじゃなく「報告できたよ!」というただの表示なので、グーグルさんがチェックして改善できていない!と判断したら、また恐怖のメールは送られてきます。

 

そしたらまた別の対策をしないと広告はバッチリ停止されちゃいますけどねw

 

あー改善してるといいなぁ....

 

【追記】

改善されていない場合は数時間で、また警告メールがくるらしいのですが2日たっても送られてこないので、これで解決っぽいです。

 

広告も減らしたけど収益は、いつもと変わりない感じなので一件落着です。

 

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)

GoogleAdSense グーグルアドセンスで<本気で稼ぐ>コレだけ!技 (得するコレだけ!技)