ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

アマゾンでChromecastやAppleTVが買えなくなる!クリスマス商戦で絶対売れるのにもったいなくない?

Google Chromecast ( Wi-Fi経由 テレビ接続 ストリーミング / HDMI / 802.11b/g/n / 1080p ) GA3A00035A16

アマゾンさん、そりゃないよ・・・

www.gizmodo.jp

ブルームバーグの報道によると、アマゾンは自社のオンラインストアでのApple TVやChromecastの販売をやめるというのです。

 

ども、ガジェット研究会七海です!

アマゾンが、AppleTVとChromecastの販売を停止するということですが、ちょっとガッカリしましたね。

まだ公式に発表されたわけではないですが、マーケットプレイスの販売者宛てに販売停止のメールを送っているそうです。

理由はおそらくアマゾンのプライムビデオが、AppleTVとChromecastでは見れないからだと思うんですが、それだとしてもモノを売る会社が人気商品を販売しないっていうのはどうなんでしょうか?

 

プライムビデオがChromecastで見れないなんて・・

 

先月末にプライム会員になって、プライムデビオを楽しめるようになったんですけど、プライムビデオってChromecastに映せないなんですよね。

そんなわけない!と思って調べたら非対応でした。

 

実は無理やりキャストして見る方法はあるんですが、全然スマートじゃありません。

やり方は、結構カンタンでパソコンの画面をそのままテレビにキャストすればいいだけです。

それで全画面にすれば普通に映像を楽しめることはできます。

 

ただ「スマホで選んでポン!!」ってできないのは不便です!

わざわざパソコン立ち上げて、画面キャストして・・・っていうのは全然スマートじゃないですよね。

 

なんでこれ対応させてないんだろうなぁ?って思ったら、こういうことだったのか・・・

 

アマゾンとしては、ユーザーの囲いこみをしたいがために、AppleTVにもChromecastにも対応させず自社の【FireTV】を買ってもらうっていう作戦なんでしょう.

Amazon Fire TV

ちなみにFireTVはHuluやNETFLIXにも、もちろん対応しているし当たり前ですがプライムビデオも視聴できます。

 

技術的にはAppleTVでもChromecastでも見れるはずなのに、なんかズルいよね・・

 

このやり方ってアマゾンにとってもマイナスだと思うんですけど・・

たぶんこのままAppleTVもChromecastも販売停止になるんでしょうけど、これはこれでもったいないと思うんです。

 

AppleTVもChromecastも人気商品なわけで、アマゾンで販売すればかなり売れるはず(いや絶対売れるしww)

それを考えると、アマゾンの今回の作戦でプライム会員が増えたとしてもAppleTVとChromecast分の売上がゴッソリなくなるわけでしょ。

 てか、お客さん側から見るとアマゾンが不便なお店に成り下がって、印象マイナスっていうのを考えると

 

色々もったいねー!!!

 

なんでも売ってるっていうのがアマゾンの強みだと思ってたのに、こんなやり方にでるとはなーww

なんか下衆いぞ!アマゾン。

 

ていうか、この2つのデバイスがプライムビデオに対応したら、また販売許可が降りるんですかね?

ていうか、こういうのってアマゾンがアプリとか作って対応させたりできないのかな・・・

うーん、できそうだけどなー・・・いやぁ絶対できるよぉ。

マジわけわかんねーぜ・ω・