読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

Amazonマーケットプレイスには【偽物】や【不良品】を扱う業者が存在する。

f:id:reonaworks:20151019132559j:plainこんにちは、ガジェット研究会、冬乃です。

 

現在(2015/10/19 12:30)Amazonで販売されている128GBのmicroSDXCカード「SDSDQUAN-128G-G4A」が問題になっているのでお知らせです。

 

f:id:reonaworks:20151019124100p:plain

www.amazon.co.jp

 

価格7,450円で販売されているのですが、実際に消費を購入した人のレビューによると

  • 8Gしか書き込みの出来ない偽造品が送られてきた
  • フォルダは作成されますが8GB程度しか入りません
  • 動作があまりに不安定。
  • データも消え、フォーマットもできなくなった。
  • PCに接続して確認したところ、容量が128GBに対し、ほとんど中身が空の状態にも関わらず空き容量が3.99GB・・・?

などと報告されています。

 

f:id:reonaworks:20151019124123p:plain

3個買った全部がニセモノとか悲しいですね・・・・

 

f:id:reonaworks:20151019124205p:plain

転送に失敗してしまうと、コピーできなかったりファイルが消えてしまう恐れもあるので注意しましょう。

それにしても、ひどい・・

 

f:id:reonaworks:20151019124311p:plain

8GBどころか、4GBにも満たないケースもあるようです。

 

販売している店側の対応はいいみたい

返品や返金などへの対応は、とても早いということなのでお店側が悪意をもって販売しているというわけではなさそうです。

並行輸入品ということで、取り扱っている業者側が偽物をつかんでしまったということだと思われるので、すでに購入してしまった方は自分が該当の商品かどうか調べて、早めに対処しましょう。

 

ちなみに現在、このSDカードに高評価している方も、少しのデータでしか運用せずに「やすく買えた!!」と思ってレビューしている可能性もあるので、あまり鵜呑みにしないほうがいい気がします。

これからSDカードの購入を予定している方は、マーケットプレイすではなくAmazonから直接購入したほうが安心ですね。

 

マーケットプレイスにはニセモノが多く出回っている・・

Amazonが直接販売するものではなく、【Amazonマーケットプレイス】という仕組みでAmazonに出店している業者(個人)が存在しています。

 

買える商品が増えるので、消費者としては嬉しいのですが、悪徳業者も存在するため【ニセモノ】や【不良品】を平気で販売している例があります。

 

とくにガジェット関連の製品で注意が必要なのは、【OEM】製品や【並行輸入品】などですね。

人気商品で、あまりに安い価格設定がされている商品は、ニセモノなことが多いです(全部ではないですけど・・・)

もちろん、こういう製品でも安くいいモノが購入できますが、マニュアルがついてなかったり返品に応じてくれないことも多いので知識の少ない人は購入しないほうが無難です。

 

ちなみにニセモノを掴まない対処法としては、出店しているお店や商品のレビューをよく読んで判断するしかありません。

仕事で使う道具などで、妥協できないものなら正規品を買ったほうが安全ですし、余計な手間をかけなくてすみます。

 

今回のように、お店側もニセモノや不良品と知らずに販売している場合もあるので、なんとも言えませんが、返品や返金に応じてくれたとしても、それに対応する【時間】は返ってきません。

大事なものは、ある程度お金を払ってちゃんとしたものを買ったほうが逆に安上がりなのかもしれませんね。

 

 【おしまい】

偽物語アニメコンプリートガイドブック (講談社BOX)

偽物語アニメコンプリートガイドブック (講談社BOX)