ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

「ApplePencil」の発表で今のAppleに思うこと。

f:id:reonaworks:20150910133806j:plain

どうも!ガジェット研究会の冬乃です。

アップル発表会を眠い目をこすりながら見ていた方も多いと思いますが、わたしのなかで一番驚いたのは「ApplePencil」の発表でした。

なぜかというと、スティーブ・ジョブズが過去にディスってたんですよねw

しかもめっちゃくちゃww

正直「あぁ、それAppleが出しちゃうかぁあ・・」と思いました。

初代iPhone発表での発言

【2007】

どう操作する? マウスは無理だ。スタイラスか? ボツだ。誰が望む? 
すぐなくしそうだ。スタイラスはやめとこう。
みんなが生まれながらに持つ世界最高のデバイス、指だ!

f:id:reonaworks:20150910122004p:plain

・・・・・指だ!!!

【2015】

f:id:reonaworks:20150910094645j:plain

えーっと、あっぽーぺんそー99ドルね。

大丈夫かぁああああ!!あっぷるぅうううう!!!!

確かにスタイラスを必要としている人は、たくさんいると思うけどAppleは出すべきじゃないと思ってる!

特に絵描きクリエイターさんには必須でしょう!!でもね、でもだよ!
それ意外に必要か?

今ショップや飲食店でiPadを導入しているところも多いですが、絶対に操作は”指”でできたほうがいい。
ペンなんてなくすし、使う時に探すっていう手間も増えるからね。
だいたいボールペンやシャーペンですらなくしやすいのに、1万円超えのペンなんて使ってられっか!

そしてサードパーティがいいモノ作ってるし、Pro用っていうんならOSXのっけてこい!!
本気クリエイターはそっちのほうが嬉しい気がする。
ていうかあんたらは、前の社長が言ってた発言忘れたんかwww

ApplePencilの気になるポイント

  • Apple Pencilの価格は99ドル(約1万1900円)
  • iPad Proでしか使えない
  • 持ち運びはどうすんの?(iPad本体にペンを収納できそうな場所はない)
  • てっぺんのキャップ失くしそうじゃね?
  • Lightningコネクタで充電
  • 15秒充電しただけで30分間も使える(これはいいね)

f:id:reonaworks:20150910124640j:plain

キャップが完全に分離してる。
これめーっちゃ失くしそう。てか1日でさよならできる自信あります。

f:id:reonaworks:20150910124735j:plain

Lightningで充電できるのはいいんですけど、iPad本体を充電してる時はPencilは充電できないんですよね・・・
15秒で30分使用分がチャージできるから別にいいっちゃいいけど、すこしモヤッとしそう。

f:id:reonaworks:20150910122824j:plain
出典:ウィキペディア

でもAppleがスタイラスを導入するのは初じゃないのは知ってます。
過去にニュートンで採用されてましたし。

でもニュートンは5年で販売終了・・・・
ていうか大きいなこの端末。

やっぱりAppleは迷走してるようにしか見えない

一言でいうと、いろいろやりすぎ。
倒産寸前までいった時代のAppleは、ラインナップがおおすぎて会社自体もグチャグチャだったといいます。

そこにジョブズさんが復帰して、古いコンピュータは寄付しラインナップを絞り込んで大復活したわけです。

それを考えると今のAppleってどうしても逆行してるようにしか見えないんですよねぇ。

AppleWatchにMacBook、iPad miniにiPadPro。iPhoneも3サイズ!

そして「ApplePencil」・・・

急激に増えすぎてるよぉお。
この今のAppleをみたら、ジョブズさんが何を言うのか知りたいぜ。

ここからAppleが死なないように願ってますよー(;・∀・)
株価はちょー下がってるけどねーwww

ワコム Bamboo Stylus fineline iPad用筆圧ペン シルバー CS600CS

ワコム Bamboo Stylus fineline iPad用筆圧ペン シルバー CS600CS