ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

文章ヘタでも大丈夫!ブログのPVを増やす一番簡単な方法

f:id:reonaworks:20170206210516p:plain

こんにちは、ガジェット研究会です。

今回のテーマは【PV数の増やし方】です!

 

ガジェット研究会ブログを初めて約1年半。

あまり更新頻度が高くないにもかかわらず、見に来てくれる方がいるのは本当にありがたいことです。

 

で!久しぶりにアクセス解析を見ていたら、気づいたことがあったので【ブログ初心者でPVを増やしたい!】という方に向けて書きたいと思います!!

PV数を増やすならバズを狙うより、コツコツ更新が一番てっとり早い!

今回初心者ブロガーの方に伝えたいのは、これだけです。

今から本気でブログで「人気者になりたい!」とか「アドセンス収入が欲しい!」と思ってPV数を増やしたいなら

たくさん記事を書くのが一番効率的です。

 

アクセスやPV数を振り返って気づいたのが

記事をたくさん書いた月のほうが、明らかにPV数が多かった(当たり前だけどねーw)

ということで、ガジェット研究会の実際の記事数とPV数の関係を見ていきたいと思います!

 2015年のPV数

ブログ開設1ヶ月目のPV数

このブログは2015年8月17日に開設しました。(書き始めたのは19日)

初月は1474PVで、1日平均だと98PV

一日に8アクセスしかない日もありました。

15日間で27記事を書いているので、1日1.5記事ほど書いたことになります。

 

最初の月にしては上出来かなーって感じですよね。

【はてなブログ】はアクセスを集めやすいので、WordPressだったらもっと悲惨な結果だったと思います。

開設2ヶ月目のPV数

で2ヶ月目!

この月は合計で20,763PVもアクセスがありました。

f:id:reonaworks:20170206193023p:plain記事の内容を見返してみても、たいした記事は書いていません。

ただ100記事も書いているので、そのうちのどれかがヒットしたんでしょう!

 

いまだに一人カラオケの記事は、アクセス数を稼いでくれています。

 

それと書いた当初は人気のなかった【おでん記事】は寒い時期になるとPVが上がってきます。

記事を書いて投稿してもすぐに上位表示はされないので、季節的な内容のものは数ヶ月前に仕込んでおくと効果がありそうです。

 

その他の記事は、ほぼアクセスがないので、基本的には一人カラオケの記事が【たまたま当たっただけ】でした。

 

その後は、徐々にサボりだして

10月⇨78記事

11月⇨53記事

12月⇨38記事

と減っていますが、9月と10月に書いた大量の記事が上位表示されるようになってきたせいか、12月には43,000PVに達しています。

やっぱり『数撃ちゃ当たる!』が証明されていますよね!

2016年の記事数とアクセス数の推移

2016年はさらにヒドクなって、ほとんど更新していませんww

1月に50記事を書いたものの、20記事以上の月はたった3回だけです。

f:id:reonaworks:20170206195837p:plain

50記事書いた1月は、55,000PVとさらに増加しています。

ですが2月から9月まで

記事を書いていないので、5万⇨4万⇨3万と徐々にですが、PV数は減っています。

f:id:reonaworks:20170206200359p:plain

まったく記事を書かない月でも3万PVくらいは維持しているので、一気に激減するわけではないですが確実にPV数は減っていますよねー・・・

(今までの記事達が頑張ってくれている)

 

ただ新しい戦力となる記事が増えていかないので、これまで以上にPVが伸びることはありませんでした。

記事数を増やすとPVも増える!(あたりまえ)

2016年10月は久々に33記事を投稿したところ、52,000PVに復活!

f:id:reonaworks:20170206201020p:plain

この月はPSVRやMacBookProなど気になるガジェットが多かったので、記事もたくさん書けました。

 

11月は3記事、12月は0記事とサボったことで、PV数も4万PVほどでまた減少しています。

ホントにPV数って分かりやすい・・・・

f:id:reonaworks:20170206201032p:plain

ブログのアクセス数を稼ぎたいなら下手でもいいから、とにかく書いて投稿!

見てもらって分かる通り、アクセス数は書いた分だけついてきてくれます。

もちろん記事のクオリティも大事ですけどね。

 

有名人でもない人が日記のような記事を書いてもアクセスは絶対に伸びません。

【誰かの役に立つ】【おもしろい・感動】【旬なネタ】【お得ネタ】など、ブログを見た人が有益な時間を過ごせた!と思えるような記事を書くことが基本です。

 

とはいえ

ブログ初心者の場合は、おもしろい記事ってなかなか書けないと思います。
(まぁ今でもクソみたいな記事しか書けないけど・・)

よっぽど文章の才能がある人ならば、半年とか1年で有名ブロガーになって収益がとんでもないことになるんだろうけど、まれな存在だと思います。

 

でも凡人でもコツコツやれば、バカにできないほどに成長できるのがブログのいいとこ。

 

最初のうちは、内容はそこそこでいいので

【とにかく記事数を増やす】ということに集中したほうが結果は出やすいと思います。

 

もちろん書籍や有名なブロガーさんの記事を読んで勉強したりすることも必要ですが、実践が一番効果的です。

書けば書くほどクオリティや執筆スピードも上がるし、PVも上がって収益も伸びます。

 

ガジェット研究会も大したPVではないです(所詮4~5万PVだし)

でも読者さんとのつながりも楽しいし、収益だって年間にすると最新のiPhoneとMacBookが買えるくらいにはなるので、コツコツやるのもバカにできないですよねー。

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座