ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

ブログ3ヶ月目のアクセス数と収益の報告~ブログはホントに好きなことを書いたほうが支持を集められる~

f:id:reonaworks:20151203004943j:plain2015年もあと一ヶ月になってしまいましたなー(^^)

どうも、ガジェット研究会、さくらでございます。

 

ここ数日は定期テストが間近に迫ってるということで、ガジェ研一同あまり更新してないですがブログ辞めたわけじゃないですからねーww

みんな頭悪いなりに、頑張って勉強してるだけです(゚∀゚)

 

 

アクセス解析で振り返ってみよう!

わたしたちのブログ「ようこそ!こちらガジェット研究会!」を開設して、はや3ヶ月が経過しましたが、2ヶ月ぶりにアクセス解析とやらをやっていこかなーと思います。(先月はやるのを完全に忘れてましたw)

 

ブログ開設一月目は、いきなり2万PVを達成したわけですが、その後の推移はどうなったのか?

 

gadget-jk.hatenablog.com

 

アクセスが上がったのか気になってる方もいるかと思うので、少しだけ報告したいと思います。

 

まずは2ヶ月目の10月から!

10月のブログ記事の数は78記事でした。

ホントはもっとガンガン更新したかったんですけど、後半でテストなんかも重なった結果100記事まで届かず!って感じでしたね。

 

そしてブログのほうも大したバズは起こらなかったんですが、最後の最後に【おすすめPodcast】の記事を書いたら、それが結構ブクマをしてくださった人が多くて、ガジェ研史上最大のバズになりました!

 それに関する記事はこちらです。

gadget-jk.hatenablog.com

 やっぱり、自分が本当に好きなジャンルを記事にするのが一番受けるんだと、全員が実感した出来事でしたね。

しかもこの記事を書いたことで、大好きなポッドキャストのパーソナリティーやその人達と仲良くしている有名な方とTwitter上でからめたりして、超幸せでした。

 

ブログを書いてるとこういうサプライズもあるのかーと、みんな盛り上がってましたねーw

 

っていってもアクセスはそんなに伸びなかった感じがしますw

チョイバズ!な感じかな。

それにしても1ヶ月目がよく2万PVもいったなーって今になって思いますね。

今となっては謎ですが・・・

 

そんなこんなで10月はトータルで【36744PV】でした!

 

まぁ、ぐーぐる先生が怖いのでキャプチャ画像は載せませんが、予想してたより伸びたなぁーっていうのが正直な感想です。

 

収益のほうは、アドセンスとアマゾンの合計で約5,000円ほどでした。

よくブログを運営してる人の95%は5,000円も収益が上がらないというのは、よく耳にするので2ヶ月目にして、その水準を達成できたのは嬉しいですね。

 

 

そして3ヶ月目の11月!!

先月は、いろんなサイトをみんなで見て勉強してみると【内容の薄い記事はSEO的にあんまりよくないらしい】ということが判明したので、ひとつの記事を丁寧に書こう!月間ということにしてみました。

 

一つの記事にボリュームをもたせてみようと頑張った結果、記事数は53記事と激減ww

 

そして一切のバズなしww(やっぱり最初のうちは量産型のほうがいいような気がしてきた)

 

そして最後の数日は実験してみよう!ってことになり「更新しなくてもアクセス数って維持できるのか?」っていうのを検証してみました。

 

そんな感じの11月ですが、トータルでは42,249PVという結果でした。

収益のほうはアドセンスが6,000円ちょいで、アマゾンさんが2,000円くらい。

合計で8,000円でした。

11月から実験的にA8netを導入したんだけど、クリックはされるけどオーダーには至らず、収益はゼロでした。

アフィリエイトは記事との親和性が、かなり高くないとオーダーまではいかないんだろうなぁって思います。

うちみたいなサイトでアフィリエイトが成立するのかが今後の課題かも(収益を目的とするならね)

 

ちなみに後半に更新をストップしてみても、アクセス数は全く変わらなかったので今までの記事がアクセス数を稼いでくれてるんだと実感できました。

 

ほとんどのアクセスは検索で上位にくるような記事たちが頑張ってくれてるんだろーなと思います。

うちで言えば「VR記事」がずーーーーっと人気です。

 

gadget-jk.hatenablog.com

 

 

そんなこんなで4ヶ月目に突入するわけで・・・

いちおうブログを3ヶ月更新してみて思ったのは、大きなバズがおきなくても検索で読まれる記事を少しずつでも蓄積していけば、コンスタントにアクセス数は増えていくんだなーってことです。

 

正直どんな記事が当たるか分からないので、バズ記事を狙って書くなんて私たちにはできないですけど、少しずつでも誰かの役に立てる記事やおもしろい記事を書けるように頑張っていこうと思います。

 

12月は前半は忙しいですが、後半はお休みになるのでその辺で記事を量産できたらいいなーなんて企んでいるので、また実験的に色々と試していきたいと思います。

 

ってことで、2015年最後の一ヶ月も楽しんでブログ更新していこうと思います!

 

【河合さくら】

 

とりあえずこの3冊はブログサイトを運営していくでは鉄板!

特に【武器としての書く技術】は必見です。

武器としての書く技術 (中経出版)

武器としての書く技術 (中経出版)

 

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

 

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア"の極意

  • 作者: コグレマサト,するぷ
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2012/03/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 8人 クリック: 533回
  • この商品を含むブログ (55件) を見る