
ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

ブログの更新を1ヶ月しないとPVやアドセンスはどうなるのか?

f:id:reonaworks:20160328204439j:plain

どうも。お久しぶりの更新です。

ガジェット研究会でございます。

 

今回はタイトルの通りの内容なんですが、ここ1ヶ月ほどまったくブログを更新していませんでした。

 

理由は色々とあるんですが、各自がブログを書き始めたっていうのが大きいですかね。

(慣れてきたので来月からは、ガジェ研でも記事書いていきますが)

 

もちろん途中で大きなニュースがあったので(PSVRとかAppleの発表とか)本当はめっちゃ更新したかったんです。

 

でもせっかくなので(なにがせっかくか分からないけどw)1ヶ月くらいブログを更新しないと

 

PVやアドセンス収益はいったいどうなるのか?

 

というのが気になったので、あえて更新しないっていう実験をすることにしました。

 

ちなみに最後に更新したのが3月2日なので正確には、丸まる1ヶ月経っていないのですが、もうさすがに更新したくなってしまったので約1ヶ月ということで考えてください。

 

ちなみにこの記事が最後に更新したやつです。

やっぱり記事を更新しないと色々と減っていくのか・・・・

f:id:reonaworks:20160328205944j:plain

いきなり結論を言うと、1ヶ月程度ならほとんど変わりませんでした。

 

2月のPV数が4.2万PVで、今月もほぼ同じか少し増えそうな予感です。

 

アドセンス収益に関して言えばまだ1ヶ月終わっていないにも関わらず、前月をすでに超えています。

 

この理由は簡単で、今月の中旬にPlayStationVRの価格と発売時期が発表されましたよね。

 

あのおかげで関連記事のPV数が増えたんですね。

(やっぱりみんなVRには注目しているんですね)

 

PlayStationVRの詳細が発表されたのが、おそらく16日なんですがこの日のPV数は普段の3倍くらいになっていました。

 

といっても、PVが増えたのはこの日だけなので、PSVRバブルがなくても前月と同じくらいのPVと収益になっているはずです。

 

ということで結論!!

 

ある程度の記事数があれば1ヶ月程度更新しなくても、PV数や収益はほとんど変化しない!

 

 

ブログを長く続けている人達が「ブログ記事は資産」みたいなことを言っていますが本当にそうなんだなぁって実感しました。

 

ガジェット研究会の場合は、「ガジェット系のニュースとその感想」みたいな記事が多いので、長く読まれる記事じゃないんです。

ニュースが話題になっている時しか読まれないので、需要がすぐになくなっちゃうんですよね(まぁ好きだからこのスタイルを変えるつもりはないけどw)

 

 

ブログを資産として考えると、このスタイルは弱いんですけどそれでも1ヶ月程度じゃ揺るがないんだなってことですね。

 

多くの人に感謝されるような記事を書いているブログならば1年とか2年更新しなくても、ずっと読まれるしPVもあまり減らないと思います。(もちろんアドセンスも維持できそう)

 

なのでブログを育ててPV や収益を伸ばしていきたいと考えるなら、感謝される記事をコツコツ増やしていくのが近道な気がします。

 

あとは、時代の波というか話題になっていることを記事に書けばたまーに爆発したりするので、流行りを追いかけるのもコツかも。

 

まぁ、ガジェット研究会はメンバーがきになることを適当に書いてるだけなので、最近はPVや収益とか関心が薄れてきていますけどね。

 

 

ただそういうのに縛られすぎると、記事を書くのが苦痛になる可能性があります。

本末転倒だと思うので気楽に楽しんで長く続けていくほうが幸せになれると思います。

 

とりあえずガジェット研究会は4月からも、ゆるーく更新していくので、これからもよろしくお願いしまーす。

 

30日で人生を変える 「続ける」習慣

30日で人生を変える 「続ける」習慣