
ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

【レビュー】1万円台で買えるモニターって実際使えんの?DELL SE2416H

f:id:reonaworks:20160915114743p:plain

こんにちは、ガジェット研究会です。

 

今回は【1万円台で買えるモニターは買っても大丈夫?】ってことで、デルの激安モニターを購入してみました。

 

 

購入したのは

 

Dell ディスプレイ モニター SE2416H 23.8インチ

 

という商品でございます。

 

Dell ディスプレイ モニター SE2416H 23.8インチ/フルHD/IPS非光沢/6ms/VGA,HDMI/3年間保証
 

 

2016年9月15日現在だと、クーポンを使えば13,500円ほどで購入できます。

 

薄型で狭額縁のモニターがこんなに安く買えるなんて、とんでもない時代ですよね。

 

ですが、ガジェットでもなんでもそうなんですが

「安物は結局、あんまり実用度がない!!」

ことが多いですよね。

 

特に安いPCなんかだと、質感だとか使い勝手が悪くて最終的には使わなくなる!ってことが多い気がします。

(安いWinタブやAndroidはゴミガジェット多いからねぇ‥)

 

だから多少高くても良い物を使ったほうが、長く愛用できることが多い!

 

なんですが!今回はアマゾンのレビューでも評価が高かったので、試しに24インチモニターを買ってみたんです。

 

Dellの1万円モニターはこんな感じ!

f:id:reonaworks:20160914075825j:plain

アマゾンさんから、到着!!

 

安物のわりには、外箱も良い感じ。

 

f:id:reonaworks:20160914075827j:plain

梱包もしっかりされていて安心です。

 

f:id:reonaworks:20160914075828j:plain

中身はこんな感じ。

 

この他には、正直必要なさそうなCDとマニュアルが数枚入っていました。

 

f:id:reonaworks:20160914075829j:plain組み立てるのも簡単!

 

マニュアルを見なくても10秒で完成です。

f:id:reonaworks:20160914075833j:plain

背面には【DELL】のマーク。

 

かなりテカテカしているので、めっちゃ写り込みますね。

触ると指紋はいっぱい付くので、気になる人は注意が必要。

 

HDMIで接続します(VGAでも接続可!)

f:id:reonaworks:20160914075834j:plain

今回はSurfacePro3と接続するので、こちらを買いました。

 

f:id:reonaworks:20160914075837j:plain

MacのThunderbolt toHDMIって書かれていますが、Surfaceのミニディスプレイポートも結局は同じなので使えるんです。

 当たり前ですがMacBookAirなんかも、このケーブルで接続できます。

 

f:id:reonaworks:20160914075838j:plain

背面はこんな感じ。

あとで気づいたけど、真ん中の穴にケーブルを通せばもっとスッキリしますねw

 

f:id:reonaworks:20160914075847j:plain

実際にモニターを接続してみると、こんな感じ(右はSurfaceの12インチ)

 

写真を見てもらうと分かるように、圧倒的な広さ!!!

はっきり言って、1画面で作業するよりはるかに効率が上がります。

 

そしてモニターで一番重要なのは、画面の美しさ!

 

下の画像はSurfacePro3のモニター。

216ppiなのでiPadと似たようなキレイさ!

(インチ数は違うけどiPad Air264ppiです。)

 

ただキレイなんだけど、テカテカしてて見づらいw

f:id:reonaworks:20160914075845j:plain

 

そして、こっちがデルの激安モニター

f:id:reonaworks:20160914075846j:plain

さすがに比べてしまうと、若干ざらついた感じはしますけど肉眼だとかなりキレイです!

ていうか、全然気にならないレベル。

 

しかも、このデルのモニターはノングレアタイプなので映り込みもなく、とっても見やすいですね。

 

光沢のあるタイプだと画面が暗くなったときに、自分の顔が反射してなんかイヤな気分になりますが、そんな心配はいりませんw

 

このモニターなら長時間見続けても、目が疲れにくいのも良いです。

 

それと他の良いポイントといえば、土台がしっかりしてること。

 

安いモニターだと、土台が貧弱&軽すぎてグラグラして使いづらい!!なんてこともありますが、これはかなりがっちりしています!

 

スタンディングデスクで、ガシガシキーボードを叩いてもほとんど揺れません。

 

ただ、このモニターの唯一の欠点は、スピーカーが付いていないこと。

 

HDMIで接続しても、モニター自体にスピーカーを積んでいないので音は鳴りません。

 

PC本体にヘッドホンやスピーカーを接続する必要ありです。

 

まぁ薄型モニターのスピーカーなんて付いてても音悪いですから。

音にこだわりがある人は、好きなスピーカーやヘッドホンを使ってください。

 

正直なくても問題ないと思います。

 

あ!あとはVESA規格には対応していないので、モニターアームが使えません。

 

モニターアームが必須な人は、他の商品を探してみてください。

まとめ

 

安物でも最近のモニターは使える!

 

この他にもアマゾンで探してみると1万円台のモニターって結構あるんですよね。

 

4Kだとかデザインだとかを気にすると、どうしても高くなりますが事務仕事やブログを快適に書きたいなら安いモニターで十分です。

 

むしろ十分すぎる!

 

f:id:reonaworks:20160915114002p:plain

デュアルモニターで快適に作業したいなら、買っても後悔しないと思いますよ。

 

接続も簡単だし、正直一度使うと1画面には戻れなくなりますw

 

Dell ディスプレイ モニター SE2416H 23.8インチ/フルHD/IPS非光沢/6ms/VGA,HDMI/3年間保証