
ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

2,000GBのディスク開発!って冷静に考えるとトンデモねー!!

こんにちは。ガジェット研究会、冬乃です。

 

なんかスルーしそうだったけど、やっぱりこれはスゴすぎる!ってことで記事に書こうと思います。

 

pc.watch.impress.co.jp

東京理科大学基礎工学部山本学教授は4日、2TBの大容量と信頼性、低運用コストなどの条件を兼ね備えたホログラムメモリの技術開発に成功したと発表した。

引用元:PC Watch

 

難しい技術のことはさておき(笑)一枚のディスクに2TBってスゴイですよね!

だって2000GB ですよ!!2000GB!!!一枚で!

Blu-ray だってマックス50GBだかんね!!

SONY ビデオ用BD-R 追記型 片面2層50GB 4倍速 ホワイトプリンタブル 10枚パック 10BNR2VGPS4

光ディスクの時代は終わったと思ってた

正直クラウドサービスやSSDなどの記録媒体が普及しているので、もう光ディスクの役目は終わったなぁーって思ってました(いや今も思ってるw)

 

DVDもかなり普及したけど、今となってはSD画質ですからねー。

ジャッギジャギですよww

 

映像配信サービスで手軽にスマホなんかでHD画質が見れる時代なんですから、本当にいい環境になったなーって思います。

 

Blu-ray Discもそれほど一般化しなかった(いまだにレンタルショップじゃDVDのほうが多いですから)と考えると、これ以降の光ディスクは実用化されないだろうなって思ってました。

 

ただ最近のトレンドの【4K】となると地上波も対応できてないし、光回線でもかなり高速のものでないと快適に見れないのが現状ですよね。

 

それでまた数年後には【8K】が出てくるっていうんですから、映像を供給するための方法が間に合ってない感があります。

 

そこで、この東京理科大学が開発したディスクですよ!!

2TBも記録できるとなれば、4Kでも8Kでも余裕なはずです!

f:id:reonaworks:20151111111047j:plain

 

もちろん、あと数年でネット回線がさらに速くなれば必要性はなくなっちゃいますが、追いつかなかった場合はこのディスクが普及するかも?しれませんね。

 

ていうかホント、よくよく考えたらスゴイなwww

詰め込みすぎじゃねwww

 

ただこのディスク、キズつけてデータが吹っ飛んだ時が恐ろしいけどね・・・

 

4K、8K、スマートテレビのゆくえ

4K、8K、スマートテレビのゆくえ