
ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

fireHD8【2016】はコスパもサイズも丁度いい!

f:id:reonaworks:20160921163049j:plain

こんにちは、ガジェット研究会です。

 

 

先日、注文していたアマゾンの新型fireHD8が到着したのでサクッとレビューしたいと思います!

 

これから買おうと思ってる人も、興味ない人も見ていってくださいーい。

 

 

開封&外観はこんな感じ!

いつものアマゾン梱包。

空間と資源を贅沢に使った梱包。

安心感はハンパない。

f:id:reonaworks:20160921142606j:plain

 

f:id:reonaworks:20160921142608j:plain

激安fire【7インチ】と同じ様なパッケージ。

箱じゃなく、袋タイプに変更されています。ここはチープにダウングレードか..

f:id:reonaworks:20160921142607j:plain

発売日にガジェット買うの初めて。

 

f:id:reonaworks:20160921142609j:plain

ビリビリやぶいて開封。

 

f:id:reonaworks:20160921142610j:plain

中身はシンプル。

本体とマニュアル、電源コードのみ。

 

f:id:reonaworks:20160921142611j:plain

タブレットのくせに、付属してるこれは1A。

急速充電するなら2Aのタイプがあると便利かも。

 

f:id:reonaworks:20160921142612j:plain

背面はこんな感じ。

f:id:reonaworks:20160921142613j:plain

2015年版のHD8は、テカテカ加工だったのが2016年版はマットタイプに変更されています。

指紋はつかないので、きれい好きにはいいかも。

マットタイプだから滑りにくい!と思いきや、結構スルスル滑りますw

 

f:id:reonaworks:20160921142614j:plain

上部に電源、音量、microSD、イヤホンジャックが集まっています。

サイドにスピーカーが2つ。逆サイドにmicroSDスロットがあります。

下部には何もなし。

 

f:id:reonaworks:20160921142618j:plain

もちろんカメラも前面&背面あります。

 

f:id:reonaworks:20160921142619j:plain

ディスプレイは数値のわりには結構きれいにみえますね。

ただ、グレア液晶なのでかなり反射します。

 

蛍光灯など強い光の近くだと見にくいのでアンチグレアタイプのフィルムを貼ったほうがいいかもしれない。

 

ビデオや本を見るならこれだけあればいい!

ということで、ここからは実際の使用感をレポート。

1人でのビデオ視聴ならこれで十分!

f:id:reonaworks:20160921142620j:plain

プライムビデオやYouTubeなどを見てみましたが、スマホより画面が大きく迫力もあってなかなか良いです。

 

f:id:reonaworks:20160921142627j:plain

7インチのfireでは不評だった音質もスピーカーが2つあるので結構しっかりしています。

 

ていうか、想像してたより音いいよ!!

 

1万円を切る端末で、ここまでできるのは正直感動。

 

プライムビデオのアプリも使いやすく、動作もサクサク。

1人で映画みたりYouTubeみるならホントこれで十分です。

 

音楽再生は?

f:id:reonaworks:20160921142632j:plain

fireをメインで音楽を聴く!っていう人は少ないと思いますが一応。

 

SDカードを使えば容量も増やせるし、プライムミュージックもオフラインで聴けるので旅行のときには便利かも(まぁスマホで聴くけどね)

 

ただビデオの時も、触れたけど「本体が薄っぺらいわりには、音がいい!」ので外部スピーカーなしでもある程度は聴けると思います。

 

さすがに「低音が効いてて、音に厚みがある!」なんてことはないですが、音量を最大にしても音割れはしないので、キャンプなんかでワイワイ楽しむ分には、いいかなぁと思います。

 

kindle本の見やすさはどんな感じ?

f:id:reonaworks:20160921142634j:plain

個人的に一番きになるのがコレです。

kindle本は読みやすいかってこと。

 

パラパラっと使ってみた感じ・・・

 

「とってもいい!!」

 

特にマンガを読むには8インチってベストサイズなんじゃないかと思うくらい、いい感じです。

 

縦表示ならコミックの単行本より一回り大きいサイズなのでかなり読みやすい。

 

ピンチインもしなくていいし、10インチタブレットと比べて軽いしでホント丁度いい!

 

とくにカラーのマンガは綺麗なのがいいですね!

これはPaperwhiteじゃ感じられない特権です。

 

f:id:reonaworks:20160921142635j:plainちなみに見開きでも、マンガなら余裕で読めます。

さすがにルビは見にくいけど、視力がいい人なら見開きのままでも普通に読めると思う。

 

でもまぁ、縦表示でサクサク読むのがオススメです(ホントみやすい)

 

ちなみに小説などの文字主体の本。

f:id:reonaworks:20160921142645j:plain

文字中心の本も、もちろん読みやすい。

f:id:reonaworks:20160921142646j:plain

横でも縦でも、読みやすい。

 

iPadなんかとくらべると数値上では、粗いのかもしれないけどめっちゃキレイです。

全然気にならないレベル。

 

文字つぶれもないし、目を近づけてみてもジャギジャギしてる感はまったくありませんね。

 

ただ雑誌だけは、そのままのサイズで読むのはキツイですね。

f:id:reonaworks:20160921142640j:plain

読めるっちゃ読めるけど、目が疲れる・・・

さすがに雑誌は12インチくらいないとキツイですね。

 

f:id:reonaworks:20160921142641j:plain

でもピンチインすれば、快適に読める。

 

低スペックタブレットのクセに、ピンチイン&ピンチアウトはヌルヌル動いてくれます。

変は引っかかりもないので、雑誌も意外に快適に読めちゃうんですよ。

 

f:id:reonaworks:20160921142642j:plain

雑誌の場合は、横画面で見開きにしといて・・・

 

f:id:reonaworks:20160921142644j:plain

気になる記事をピンチインして読む!っていうのが良さ気な気がします。

 

その他の使用感&気になった部分

カメラがゴミ

そもそもタブレットで写真をガンガン撮影する人って少ないですよね。

(ていうか使ったことないわ)

 

まぁスカイプとかARとかで使うためだと考えれば必要だと思うけど、そんなに出番ないです。

 

ただfireのカメラのヒドさはすごいよ!

今時、こんなスペックのカメラ探すほうが難しそうなレベルです。

あえて使うなら記録用かなー。

 

⇩こちらがHD8で撮影した写真。なんか、もやっとしてるでしょ・・・

解像感はまったくなし。

f:id:reonaworks:20160921155858j:plain

 

カメラに関しては、2015年版のHD8よりスペックダウンしてるので、アマゾン的には

「スカイプやARアプリで使うにはこれで十分!」

ってことでしょう。

 

ブラウザが少しカクつく

f:id:reonaworks:20160921142629j:plain

fireには「Silkブラウザ」というブラウザが標準でインストールされています。

少し使ってみたんですが、「スクロールする時に少しカクつくかなぁ」って感じましたね。

 

メモリやCPUのスペックが低めなのでしょうがないと思いますが、ページの読み込みが終わる前にスクロールすると引っかかります。

iPhoneや最近のAndroid端末に慣れてると、ちょっとストレスを感じるかも。

でも読み込みが終われば快適なので、普通に使えるレベルです。

USB電源アダプタが超チープ!

f:id:reonaworks:20160921142639j:plain

充電するまで気づかなかったけど、このアダプタが安っぽい!(安い端末だけどさw)

 

プラスチッキー全開なのはいいとして

 

差し込み口が異様に硬い!!

 

USBケーブルを差し込もうとすると、かなり引っかかりを感じます。

 

なんか100均のアダプタでも、もうちょい質感いいんじゃないか?ってぐらいの雰囲気。

 

USBアダプタにこだわる人なんて少ないと思いますけど、すごい気になったので一応書いときました。

 

なぜかUSBケーブルの質感は、すごい良いのが笑えるw

 

 

まとめ

 

アマゾンのサービスを使ってる人なら買って損はない。

 

fire【7インチ】を買うくらいなら、9,000円だしてHD8を選んだほうが幸せになれると思います。

 

7インチのfireと比べると音いいし、画面大きいし、通信面もいいし!カメラゴミだし!(カメラは両方ゴミです)

 

値段が値段なだけに、安っぽさはあるけどコンテンツビューワーとしては大満足です!

 

本読んだり動画を楽しむ程度なら、高級なiPadなんかよりfireで十分!

 

むしろ壊れても、気軽に買いなおせるのがステキ。

高価なタブレットだとガシガシ使えないし、ケースとかムダに買っちゃうでしょw

Fire HD 8 タブレット 16GB、ブラック

Fire HD 8 タブレット 16GB、ブラック