
ようこそ!こちらガジェット研究会!

最新ガジェットやネットめしを追いかけるブログ!

GalaxyもiPhoneも爆発はする!注意して使うべし。

f:id:reonaworks:20160905082525p:plain
こんにちは、ガジェット研究会です。
 
今回は【リチウムイオン電池】についてのお話しです。
 
この前、家でネットを見ていたら通信速度がやたら遅くなったんです。
 
実際に回線スピードを計測してみると1Mも出てません!!
 
「おっかしぃなぁ?どうしたんやろ?」
 
と思いつつ【Wimax】のモバイルルーターを見てみると・・
 

f:id:reonaworks:20160905070043j:plain

『めっちゃ膨らんでる!!!!ば、爆発すんのか??』
 
そのうえ、めっちゃ熱くて、しばらく放置しましたよ。あまりの恐怖に・・
 
まだ1年ちょっとしか使ってないのに、バッテリーが逝ってしまわれたようです。
 
 
ネットで調べてみると結構、おなじ症状の人がいましたねぇ。

 

1年たってメーカー保証も切れてるし有償で修理です。(たぶん)
 
2年契約なのに端末が、2年もたないって・・・・( ;∀;)
au Speed Wi-Fi NEXT W01 ブルー

au Speed Wi-Fi NEXT W01 ブルー

 

 

なぜリチウムイオン電池は膨らむのか?

f:id:reonaworks:20160905070052j:plain

最近は、ガジェットのほとんどで採用されている【リチウムイオン電池】
 
膨らんだ!って、たまに話題になりますけど、あれって仕様なんですよね。
 
発火や爆発する直前に、膨張して異常を知らせてくれてるんです。
 
だから、膨らんだらすぐに使うのをやめてバッテリーを交換するなり新しいガジェットを買うなりしなければなりません。
 
ていうか、薄さとか対して求めてないからカンタンに交換できるバッテリーを採用してほしい・・
 

これをやるとバッテリーの劣化が速くなる!

f:id:reonaworks:20160905081127j:plain

バッテリーは、しょせん消耗品です。
 
500回くらい充電を繰り返すと寿命!!なんてよく聞きますが使い方しだいでさらに短命になります。
 
  • 充電しっぱなしで放置する。
  • 電池残量ゼロで長期間放置。
  • 充電しながら使う。
  • 規定値以外の電流で充電する。
  • 温度の高い場所に放置する。
 
こういう使い方をすると、バッテリーはすぐにダメになりがちなので注意しましょう。
 
モバイルルーターを固定回線として活用している人は、ずーーーーっと充電しながら使ってるわけですから、短命になります。
 
(でもWimaxなんかは固定回線で使うっていのも想定されてるから、その辺どうにかしてほしいけど・・)
 
夏の暑い時期に、モバイルバッテリーで充電しつつポケモンを探しつづけるのとか、スマホにとっては負担になるのでやりすぎはよくないと思う。
 

あなたのガジェットも爆発するかもしれない・・・

f:id:reonaworks:20160905074930j:plain

最近では、サムスンの【Galaxy Note 7】の爆発が相次いでリコールになってましたね。
 

 

せっかく製品としての評価は高かったのに、残念。

250万台を回収して、新品と交換するらしいけど正直怖いですよね・・・

 

中国製の製品でも爆発した!ってよく話題になりますけど(中国はなんでも爆発してるけど・・・)、日本のみなさんが好きなiPhoneだって爆発してるので注意が必要です。
 

CNETによれば、リチウムイオン電池に不具合が生じる確率は1,000万分の1と非常に低いとのこと。年間60億個の電池が生産されていることから計算すると、年間平均600個程度の電池に不具合が発生していることになります。

 

企業側も爆発させようとして、作ってるわけじゃないけど確率がゼロじゃないと考えるとジーンズのポケットに、スマホを入れるのは危険が気がします。

f:id:reonaworks:20160905074647p:plain

 怖すぎるやん・・・・・

 

まとめ

リチウムイオン電池のガジェットが膨らんだら、すぐに使うのをやめて交換!!

 

確率が低いとはいえ、どんなものでも爆発する可能性はあるので警戒はしとこう!

 

ていうか、電気自動車に使われてるリチウムイオン電池も膨張とかすんのかなぁ?

怖すぎるんだけどww

cheero Power Plus 10050mAh DANBOARD version モバイルバッテリー
 

 

 

 

gadget-jk.hatenablog.com

gadget-jk.hatenablog.com

gadget-jk.hatenablog.com